当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

2007年の桜の開花予想

2007.02.18 日記・コラム・つぶやき C(9) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真・・・を探してネットサーフィンしていたんだけど、まだでてないみたい。

今年は結局、東京で初雪ないまま春一番など暖冬。花粉飛散も早い(つらい)。当然桜の開花も早いんだろうなあと思うのだが、どのくらい早まるか知りたい。

とりあえず、開花予想や開花状況、お花見スポット情報のサイトを、
いくつかメモ代わりにリンクしておく。

■桜前線研究所
・・・「定年後の趣味として、桜の開花予想、稲作気象と作柄追跡、統計グラフの作成を楽しんでいる」サイトとのことで、「今年のさくらは何時咲くか?(東京の開花予想)」などを見ると、毎年の月平均気温と開花日のデータなどもあって参考になる。

■ウェザーニュース「さくら情報」
・・・↑これは昨年ので、2006年は2月27日から「さくらプロジェクト」が始まったらしいので、今年もそのくらいになると、専用の特集ページが作られるのかもしれない。

■All About「お花見」
・・・各地の桜の名所案内から、桜餅の作り方まで、開花日までに読み込んでおきたいコンテンツがいっぱい。

■日本さくらの会
・・・なんていう団体があるんだ。初めて知った。この財団法人が1990年に選定した「日本さくら名所100選」、いつかまわってみたい。

■tenki.jp(お天気ニュース)
・・・あ、ちゃんと開花予想日でていた!東京都心は3月22日~25日だって。そうすると、3月21日(祝)は、ちょうどつぼみの膨らみ具合が気になる頃かもなあ。

■東京お花見名所最新情報


+++

ちなみに、「2007年 開花予想」とかで検索していたら、花粉症関連の記事がたくさんでてきてしまった。「スギ花粉」とかいう文字を見ていただけで、喉がムズムズしてくる。重症だ・・・。



コメント

ぽろぽろは、まだ雪深くて(^_^;)
「桜」も「花粉」もまだまだです~

桜の花が咲く頃、お花見ができていればいいなぁ~ とか、
お写真みながら、ちょっと感傷的になってる・・・(^^;

そうそう。 すでに、ここで過去に話題になっていたらm(_ _)m
こっちでは、お花見で 「ジンギスカン」 囲んじゃうんですよ~
だから、現場はすごーーい ニオイ ぷんぷん(笑)

投稿者: 千夏 (2007.02.19 00:45)

私は梅も大好きなので、今月に入ってからいつ梅を見に行こうかとそわそわしています。
こんなに暖かいのでは桜も早く咲きそうですね。

去年のブログを見返したら、梅は3/4で3部咲き・桜は4/3に満開だったようです。
私が見に行った公園に限ってですが(笑)

投稿者: ひこ (2007.02.19 12:36)

規約違反の件についてスルーは如何なものかと思います。
お粗末な対応はしないで欲しいです。

投稿者: (2007.02.20 01:42)

お久しぶりです!
ぜんぜん関係ないのですが、この桜を写したのは
和田さんですか?カメラが気になりました(><)

投稿者: TAMA (2007.02.21 20:24)

昨日行った早稲田大学では正門横の桜が咲いていたらしい(私は未確認)
京浜東北線沿いで謎のピンクの花が木に咲いているのだけど近づいていないので桃なのか梅なのか桜なのか(枝振りから冬桜っぽい)解らない…

投稿者: みちる (2007.02.22 16:11)

はじめまして。
2007年の開花予想…気になりますね^^
はやく出てくれるといいですよね^^

本文とは関係なくて申し訳ないのですが、WinからMacに乗り換えてからこのブログを参考にさせてもらってます〜^^
ちょっと気になったことがあったんですが、APPLEのHPに乗ってる写真って和田さんですか?
なんか、いきなり変な質問しちゃってすいません…。

これからも参考にさせて頂きます〜。
それでは^^

投稿者: Bear*Free (2007.02.22 21:29)

わださ〜ん!!
「Macをはじめた人たちの声 Mac導入編」見ましたよ〜。
にわとりくんまで登場してますね。文書では一切触れられてないので、知らない人は「?」かもしれないけど(笑)
仕事にもMacで、めざせ完全移行!?

記事と関係無くてすんません。

投稿者: しゅん爺 (2007.02.22 22:19)

おぉ!!! MONO PORTALを運営されてる方のブログですかーーー????ネットをうろうろしてたらたどり着きました。

はじめまして??お取り寄せLIFE*dimpleのsakko*です。
以前私のサイトからお茶漬けを買っていただきましたようで・・・・お礼に伺いたかったのですが・・・どこにお礼のコメントを出していのかわからずに今まで・・・ごめんなさい。
そしてありがとうございます!!!!
お茶漬けおいしかったですか???


MONO PORTALとってもとっても利用させていただいてます。とってもとっても役立ちます。これからも大変だとは思いますがサイト運営頑張りましょうね。

私もいいレビューをトラバできるよう頑張ります!!!

PS花粉症なのですか???これから大変ですね。
今年は温かいので早いと聞きますが・・・

投稿者: sakko* (2007.02.25 23:49)

管理人様、はじめまして!突然の書き込みで失礼いたします!

この度、新しい無料ブログサービス、
「Risppa Blog(リスッパ・ブログ)」がオープンいたしました!
まだまだサービスを開始したばかりなのですが、
すでに沢山の方々にご利用いただけております。
当ブログサービスは、
1つのメールアドレスで、いくつでもブログが作成でき、
画像などの容量も無制限です!
更新もラクラク。可愛いリスッパ君が目印です。
管理人様が現在ご使用になられているメールアドレスのままでも、
アカウントを作成していただけます。
サービスはすべて無料なので、是非一度お試しください!
なお、不適切な場合このコメントを削除してください。
何卒よろしくお願いいたします。
------------------------
risppa運営事務局
------------------------
risppamail@yahoo.co.jp
http://blog.risppa.com/
------------------------

投稿者: 新・無料ブログサービス「リスッパ!」 (2007.03.13 19:47)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/13966039

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ