広告なし2

<スポンサーリンク>

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

人間ドック

2007.02.09 健康&ダイエット C(16) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真人間ドックを受けてきた。
あれ?ドッグ?犬じゃないよね。

場所は、昔入院中の知人見舞い・・・という名目で“天使”な看護婦さんを見に行った聖路加。

人間ドックの相場が3万5千円~5万円だとすると、その高いほうになっちゃうけど(VISAカード会員特典で割引あり)、設備が本当によく、検査ひとつひとつ、

「もういいよ、そんなやらんで・・・」

と思うほど時間かけてじっくりやってくれる。

最後に、医師の説明タイムや看護婦さんからの生活指導などもあるんだけど、それもまあ、恐ろしく丁寧で時間かけて話をしてくれる。年配の人とか相当いろいろ、お医者さんと話し込んでいるようだった。

なんといっても、天使の聖路加。

看護婦さんとかお医者さんとか、「こんな慌しい職場でどうしてそんな表情ができるのか」と不思議になってしまうほどに感じがよく、笑顔が素敵で、対応が丁寧。なんで人間ドックもそんなに憂鬱ではなく受けられる。

カレン広報室 ベスト・メッセージングBlog : 医者が美人だと、人は病院に行くか?
  
 
ちなみに、人間ドック苦手トップ3。


1.採血

本当に苦手。昨年、おととしと、採血に時間かかって途中でブラックアウトしてしまった。きっと心理的なものが大きいんだろう。苦手意識がさらに採血を難しくしてしまっている気がする。看護婦さんも、途中で採血する腕を変え、こちらをリラックスさせてくれようと、明るく話しかけてくれる。

「順調ですよ」
「はい」
「もう1本とれました」
「はい」
「2本目も終わりましたよ」
「はい」
「今、3本目です。順調ですからね~」
「はい」
「3本目、もうすぐですよ」
「はい」
「3本目、でてますよ」
「・・・はい」
「3本目・・・」
 
 
もう言わんでくれ!
 
 
で、毎回結局ベッドでの採血になっちゃうんだけど、今回は昨年の申し送り事項になっていたようで、最初からベッドの上での採血。超睡眠不足だったので、横たわっただけで睡魔に襲われ、あっさりと終わってしまった。

なんだ、毎回最初から寝てとればいいのかと安心。


2.マンモグラフィ&乳房超音波検査

子供の頃、ずっと原因もわからず乳房が痛い人だったので(病院にも何回かいったけど、時期的なものでしょうと言われていた)、今でも自分で自分の胸を触れないほど。ましてや、引っ張って伸ばしてはさむなんて!!!ということで、マンモグラフィはすごい苦手。

さらに乳房超音波検査。
普通の人は、たぶんそんな苦手じゃないと思うんだけど、自分はもう、何かがあたって動いているという感触だけで痛みの記憶がよみがえってしまうので、マンモグラフィと同じくらいダメだ。

またこれが長い!なかなか終わらない!
念入りにやってくれているのは安心なんだけど、早く終わってくれ~と叫び続けている。乳房超音波検査で、あんなにガチガチにこわばっている人も珍しいと思う。


3.検便と検尿

粗忽ものの自分。
なぜか毎回忘れてしまう。それでも検尿は、とりあえず当日の朝とれるのでいいのだが、検便はなかなかそうはいかない。途中、かなり長い時間トイレで粘ってみたが、結局排出はされないままバリウムタイムになってしまった。

反省。
次からはちゃんと、手帳の前々日のところに「検BEN」と書き込んでおこう。


+++


バリウムは、割と好きかも。
最近のバリウムは、甘くて粉っぽさがなく、けっこういける。例えるなら、
 
 
マイクロダイエットのどろどろした奴
 
 
って感じかな。
で、大きな機械の台の上に寝て、指示されたように横向いたり、ぐるぐるまわったり。

「そのまま右側からまわって仰向けになってください」
「今度は左側に半周」
「もう一度右から1周してください」
「そこでちょっと左向き」
「そうそう、そんな感じ」
「次は左側から・・・」

矢継ぎ早に繰り出される指示に従って、台の上でピキピキと回り続けていると、「なかなか反応いいじゃん、自分」と自画自賛したくなってくる。手旗信号でうまくいった感じ。たぶんお医者さんから見ても、
 
 
妙に嬉々とした表情で全力回転
 
 
している、変な患者さんだと思う。

「お疲れ様でした」
「いい運動になりました!(←さわやか笑顔)」
 
 
結果。
 
 
とってもよかった。
優等生といってもいい。
 
 
ただし肝臓を除く。
 
 
ま、でも肝臓も特にたいした内容じゃないので、
お酒はたしなむ程度にして(できるか?)、夏のビアガーデンはほどほどにして(ホントか?)、博多でも飲み過ぎないようにして(大丈夫か?)、肝臓は大切にしていこう。

あ、そういえば十二指腸もちょっと荒れてるとかいわれたっけ。
まあそれは、寝不足とストレスだろう。

もうひとつ気になったことがある。
昨年に引き続き、今年も、
 
 
ほんの少し身長が伸びていたこと。
 
 
昨年は、「きっと誤差の範囲だろう」と思っていたんだけど、今年はさらに伸びていた。足裏に体脂肪でもついたか?よくわからないが、まあ、40代でも背が伸びている人もいるので、ありなんだろう。

カレン広報室 ベスト・メッセージングBlog : 健康診断の怪(診断シート公開!)


「健康診断」というと、「必要なのはわかっているけど、ここ数年受けていないなあ」という方も多いようです。特に主婦の方は、つい受ける機会を逸することがあるようですが、健康診断は、早期発見の第一歩といわれます。

この記事を読んだのが、きっと何かのめぐりあわせ。ぜひこの機会に、職場や自治体の健康診断や、人間ドックなどを申し込んでみてはいかがでしょうか?

ひょっとしたら、身長が伸びているかもしれませんし!(「健康診断の怪(診断シート公開!)」より抜粋引用)

うんうん。
確かに、こういう記事を読んだのもひとつのきっかけ。

長い間、健康診断とか人間ドックとか受けていない人はぜひこの機会にアクションを。
気になっていることがある人は、来週、病院へ行こう!

病院検索くちコミサイト「QLife」



コメント

Googleのフレーズ検索でで「人間ドック」を検索すると、1,340,000件がヒットし、「人間ドッグ」で検索すると222,000件がヒットしました。正解は「人間ドック」です。船の整備・点検を意味する「ドック入り」を人間に対して使っているので。

それでも間違って「人間犬」の方を使っている病院や保険会社があるのには驚きです。あんたら、本業とちゃうんか?

投稿者: ぶるない (2007.02.10 00:02)

スンマセン・・・爆笑で読んでいました。(o_ _)ノ彡☆

お疲れさまでした♪

聖路加さんは天使の病院なのですね♪

マンモグラフィは去年6月の定期検診で初めて受けました。
当時飲んでいた薬の副作用で、検査中にいきなり母乳が飛んでびっくりしました。(^^;
痛いのと、びっくりぎょえーーーって。(笑
薬で母乳物質が作られちゃう。 貧乳なのに(自爆)
もちろん、服用中止命令。
検査受けていなかったら気が付かないでいたかもしれないので、助かりました~

身長が伸びていたなんて! うらまやしい(うらやましいだ。)
もうちょっと、身長が欲しかったσ(^◇^;)

投稿者: 千夏 (2007.02.10 00:09)

マンモグラフィ&乳房超音波検査ってどういう風にやるの?
機械にはさまれたりしちゃうのかな?

投稿者: おーば (2007.02.10 01:13)

ぶるないさん、
> それでも間違って「人間犬」の方を使っている病院や保険会
> 社があるのには驚きです。あんたら、本業とちゃうんか?
おっと。
でも、たまにありますよね、そういうの。
SONY公式サイトでも、「メモリースティック」「メモリーステック」混在していたりするし(もしかしたら、どっちも正しいのかもしれませんが)。

千夏さん、
わお。母乳飛んじゃうのはすごい。
薬の副作用でそんなことがあるんですね。
身長は、まあ1cm未満なんで、誤差の範囲といえばそうなんですけどね。縮むよりかはうれしいですね。

おーば、
うん。マンモグラフィは2枚の板で強く挟んでつぶす感じ。
片側を、縦横(あるいは斜め)で2回撮影しました。
http://health.yahoo.co.jp/column/breast_care/cancer04.html
乳房超音波検査のほうは、たぶんおーばも似たようなのやっていそうだけど、ジェル状のものを塗って、その上を手に握るタイプの機械でさすりながら中身を写してゆくやつ。
http://www.v-next.jp/contents_02.htm

投稿者: わだ (2007.02.10 01:31)

私もバリウム&台の上でクルクル、大好きです。
バリウム、美味しいですよね。
でも気がついたら口からこぼれていて、あごまでカピカピで恥ずかしかったです。
そんな姿なのに、台の上でニコニコしながら回ってました。

投稿者: とことこ散歩 (2007.02.10 04:45)

健康診断三年受けてない…やばいなぁ(病気なのでときどき採血検査はやってますが)
一応区の検診はあるのですがなかなか
一度思い切って人間ドック受けてみようかなぁ…

検便は出来る可能性のほうが低い(^^;検尿も出なかったことがある…

いろんなところで採血したことがあるけど一番上手だったのはさいたま市のエイズ検査の採血でした(^^;<勿論陰性でした

投稿者: みちる (2007.02.10 11:18)

人間ドックのドックは、dockです。船が次の航海に向けて点検・修理する場所です。

今まで3つの人間ドックを経験しています。現在は、聖路加にしています。なぜか。3つの中で一番落ち着くところだからです。年に一回、振り返るのに非常にいい機会だと思っています。だから、体だけでなく、精神のドックでもあるのでしょう。

投稿者: simplelife (2007.02.10 12:10)

え~!!身長伸びているの!!いいな~。ぷにゃは中2から1mmも伸びていません。(××)

投稿者: ぷにゃ (2007.02.10 12:10)

それから、ひとつ書き忘れていました。胃の検査は、バリウム飲むのと内視鏡のどちらかを選択します。2年前までバリウムでしたが、今は内視鏡にしています。眠っているうちに終わってしまうので、バリウムより圧倒的に楽です。次回お試しを。最近は、鼻から入れて苦しくないのもあるようで、これは眠る必要もなく、医者と話しながら内視鏡ができるそうです。これは聖路加では、まだ採用されていません。

投稿者: simplelife (2007.02.10 12:59)

ここ(聖路加)へ来週木曜行きます。もう5年目くらいかなあ。この一ヶ月、アルコール控えつつ。胃カメラ系でグルングルン回らされてますよ毎年。終わった後の築地でのお食事が楽しみでなりません。

投稿者: urayasu_papa (2007.02.10 21:37)

とことこ散歩さん、
仲間がいてうれしいです(笑

みちるさん、
機会があったら、健康診断とか人間ドックとかぜひ。
まだ年齢的に大丈夫なのかもしれませんが、「問題なし」って結果がでれば、気分も安心しますし。

simplelifeさん、
聖路加は本当に落ち着きます。ちょっと贅沢なのですが、1年に1回なので、1~2万ちょい高めなのもいいかなと。お医者さんからの説明も本当に丁寧なんですよね。
内視鏡は・・・勇気ないです。あ、でも今はそんなに楽になっているんですね。知りませんでした(すごいつらいという話ばかり聞いていたので)

ぷにゃさん、
そうなんです。私も中学か高校の時の身長のままずっと同じかと思っていたので、「え!?」とびっくりしました。なんでかなあ。

urayasu_papaさん、
おお!来週ですか!
> 終わった後の築地でのお食事が楽しみでなりません。
そうなんですよね。たった半日ちょいの絶食なのに、妙に「食」への欲求がでてきてしまいます。

投稿者: わだ (2007.02.11 01:33)

面白いなあ、和田さんのブログは。自画自賛の”バリウム体操”のところなんて最高。一緒に身長、まだまだ伸ばしましょうね!大器晩成型。

投稿者: やまうち (2007.02.12 10:51)

やまうちさん、
ありがとうございます。
前に記事読んだ時には「そんなことが本当にあるんだ」とびっくりしていたのですが、自分が人間ドックで伸びていて、なんか納得です。今年も健康に留意してがんばります!

投稿者: わだ (2007.02.12 14:34)

Cool site. Thank you:-)


投稿者: postopia (2007.04.24 10:05)

Cool site. Thank you:-)


投稿者: runescape macro (2007.04.24 14:05)

Nice site. Thank you!


投稿者: bet uncut music video (2007.04.25 09:17)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/13850733

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ