当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

【PASMO】PASMOサービス開始初日

2007.03.18 日記・コラム・つぶやき C(8) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真東京メトロはじめ首都圏の私鉄・バスほとんどに乗れる非接触型ICカード「PASMO」。今日9時からサービス開始記念のカードが発売された。

「狙うなら、駅からも離れた京成バスの金町営業所」

昨夜、公式サイトを見てそう考えていた。
ただ、ソニースタイルの“電測”イベント参加で10時半ころまでにお台場についていたかったのでそれは厳しい。

結局、京成高砂駅で買うことにした。

写真 写真

京成金町駅の券売機もPASMO対応になっている。

写真

たった3駅しかない「京成金町線」に揺られて、京成高砂へ。
到着したのは8時40分。

写真

うわおっ!
予想以上に並んでいる!!!

写真

完全に外に飛び出してしまっている。
9時20分には高砂をでないと間に合わないんだけど大丈夫だろうか・・・。

写真

その後も列はどんどん後ろに伸び、交差点のところまでいったらどうなるんだろう?と思っていたら、自然と右方向に曲がっていった。人手が足りないのか、のんびりした場所ゆえか、その間、一度も京成電鉄のスタッフが降りてくることも、列を整理することもなく。

待っている時間はあまりに寒かったが、
すぐ後ろのカップルの会話がなんかとっても陽気で楽しく、
暇つぶしにずっと聞いてしまっていた。

「なになに、なにかイベントあるの?」と通り過ぎてゆく人もいれば、
「ひや~っ!」といって、列最後方に向かって走ってゆく女性あり。

写真

9時数分過ぎに列が動き始めた。
意外に早く、ちょっと一安心。

問題は、自分のところまでカードが残っているか・・・。

ざっくりで100人超が前にいる。
後ろのカップルは、一人マックス3枚購入してぎりぎりというあたりだろうと読んでいた。

写真

先に並んでいた人たちが、カード3枚を手に降りてくる。
自分たちのところまでまわってくるかどうか不安げな列残存組の視線が、その手元をぎらぎらと見つめる。

写真 写真

あともうちょい。
じりじりと特設のカード販売デスクが近づいてくる。

写真

そして寒さに凍えた30分を経て、やっとたどりついたこの場所。
駅員さんが「あとどれだけだ?」「箱はもう全部あけちゃっていますからそれで全部です」と言っている。

やはりぎりぎりだったらしい(といっても4,50枚あったので、あと10人分以上はあったと思うけど)。

写真

「この駅で何枚だったんですか?
「300枚です」

なあんと、後ろのカップルの読みはずばりだ。

写真

3枚購入♪

その後、都営浅草線の新橋駅を降りたら、駅員さんたちが改札の前でなにやら大声をあげている。

「ただいま、PASMO記念カードを発売しております!」

写真

ええっ!?

なんとここでは売れ残っていた。
まったく列もなく、「とりあえず買っておこうか」という感じの人たちがぽつぽつと購入している。

写真

そこからゆりかもめへ。
もちろん、ゆりかもめもPASMOが使える。

写真 写真

残高不足で、さっそくはじめてのチャージ。

写真

ちなみに、イベントで会った人が「自分の直前で売切れてしまった」と悲嘆にくれていたので一枚譲渡。もう一枚は、いつもお世話になっている人が欲しがっていたのでその人に。3人ハッピー♪

(ア、でもこんなことになっている・・・)

イベントもとっても楽しかった。

次は「都内お花見名所を朝から晩までまわるぞ企画」だ!
(実現できるかどうかは不明なんだけど・・・)



コメント

記念パスモありがとうございましたぁ!!

「都内お花見名所を朝から晩までまわるぞ企画」を
楽しみにしています!

投稿者: daizo (2007.03.19 00:04)

daizoさん、
昨日はおつかれさまでした。
今日あたり、東京にも開花宣言でるみたいなので、そうしたら具体的に考えてみたいと思います!

投稿者: わだ (2007.03.19 09:14)

PASMOのこと興味津々で読み始めたのに。。。
行列を「やっぱり。。」とか見ながら読んで驚いたりしてたはずなのに。。。

。。。強烈に頭に残ったのは、最後の写真でした。。。

投稿者: みにぃ (2007.03.19 09:59)

みにぃさん、
> 。。。強烈に頭に残ったのは、最後の写真でした。。。
あ、VAIO type Gですね。
これビジネス用の超軽量モデルで、DVD搭載なのに重さは・・・ってそういう話じゃないですよね(笑
お台場でちょうど楽天オークションのイベントやっていて、その宣伝のためにあちこちに人形がばらまかれていたんです。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/33664.html

投稿者: わだ (2007.03.19 10:09)

私思うに新橋で大量に余っていた理由
JR、東京メトロ、都営 と三社が同じモノ(厳密にはJRのはsuicaだけど)を売り出している…
私はルートを持っているから良いけど時々頼んでいないモノまで(新潟導入開始とか…仙台導入開始とか…)取り置きされるのでそのたびに二千円飛んでいきます(^^;さすがにそれらをオークションは気が引けるので。

投稿者: みちる (2007.03.19 17:56)

みちるさん、
そうだ、そのとおりだ!JRと都営とメトロ3つがある駅って、よくよく考えたら少ないですよね。しかもどの改札も微妙に離れているし。。。(もしかしたらゆりかもめでも取り扱っていたのかも)
次にこういう機会があったら、新橋に直行します!

投稿者: わだ (2007.03.19 22:15)

たびたびごめんなさい +大江戸線汐留駅も直ぐ近く!! そして乗降数は休日は少ない と言うのがあったのでしょう…って直ぐそこの駅なのに…凹

投稿者: みちる (2007.03.20 21:43)

みちるさん、
実は新橋駅って、かなりのターミナル駅だったんですね!
それにしてもあそこって、駅内動きにくい。。。

投稿者: わだ (2007.03.21 11:43)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/14307031

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

ふろすです。ようやく電測大会のレポート最終回です。(*^_^*) いよいよ地下街を電測編です すみません、なかなかレポートかけなくて。(;^_^Aとりあえず、これまで記事にしてきたモノを並べてみます。 PlaceEngineのイベントですか! そ、そ、それは・・・東京で、ですか。(;^_^A   出雲空港発 これより東京へ向かいます(^_^) 【加筆訂正しました】   ソニースタイル7周年記念イベント 優勝しちゃいました 出雲空港へ帰着  ソニースタイル7周年記念グッズセットが 20名に当たる! ...(2007.03.27 06:17)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ