当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

PCトラブル

2007.03.02 日記・コラム・つぶやき C(24) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真九州ツアーから戻り、体重もかなり戻ってしまった今週頭。

滞っていたメール返信がなんとか一段落して、滞りまくった仕事に着手しようと思った28日朝、メインPCが全く起動しなくなってしまった。

原因はわかっている。
ほんと、一瞬の出来事だった。

HDDにほとんど空きがなくなり、挙動不審なパソコンになり始めていたので、アプリケーションの削除やメール・写真データを整理していた。

HDDはパーテーション切っていたので、ひとつを試しに圧縮してみようと思い、間違ってCドライブを指定してしまった。すぐ気付いてキャンセルボタン。そこでフリーズ。

や・・・やばっ。

案の定、まったく起動できない状況になってしまった。


バックアップ

泣きそうになりつつ、不幸中の幸いなことがひとつ。
バックアップがほぼ完全にとれていたことだ。

今、マイドキュメント内は毎晩自動でバックアップをとっている。
さらに、メールやマイドキュ内以外のファイルを週1バックアップ。

今回、バックアップしそびれてしまったのは、IEのブックマークとデスクトップに仮保存していたいくつかのファイル、そしてSkypeやWindows Messangerのログ程度。

一つ前に使っていた、超不安定なThinkPad X23を引っ張り出して、仕掛中の仕事のファイルを、外付けHDDからインポート。すべて最新の状態になっていることが確認できたときには本当に嬉しかった。

MacBookも頼もしい存在。
ラベル印刷のソフトやSkypeなどをダウンロードし、どしてもWindowsマシン(主にOffice)でやらないとダメなこと以外は、サクサクすばやく動いてくれるこの子でやることにした。

そして今日、起動しなくなったLet's Noteを、復旧サービスの会社に持ち込み、見積もり依頼。物理的障害というわけでもないと思うので、問題なく復旧できると思うけど、バックアップが取れているので、コストがかかるようなら、いったんまっさらにしてしまおうと思っている。


そして遂に購入

今回のトラブルで、背中を押された。
おとといの深夜、注文ボタンを「ぽちっと」押した。2年間、検討に検討を重ね、何度も見積もりシミュレーションを繰り返してきた、
 
 
「VAIO type R master」遂に購入!
 
 
いつも深夜に構成案を考えながら、なかなか踏み切れず、うじうじ悩んでいる間に受注終了となっていた(一つ前は「type R」)。Vistaもでたし、こんな時じゃないと思い切って買えないし!

ちなみにその日は、午前中ずっと3台のパソコンと格闘し、午後はMONO-PORTALイベント(体験&撮影ツアー)。その後飲み会。九州ツアーの疲れもあって、かなり頭の中ウニ状態で注文したので、今冷静に見たら、目が飛び出るような“過剰”構成になっていた。

3月初旬予定に納品ということなので、
来週には届くと思う。

楽しみでもあり、緊張でもあり。


体に気をつけないと・・・

前回のPCクラッシュ時は、凹みすぎて疲弊しすぎて、耳の下から喉にかけて、帯状ヘルペスができてしまった。できた場所が悪かったのか、両目「眼底出血?」と思うほどに真っ赤になり、死ぬかと思うような頭痛に襲われた。

久しぶりに顔面の痙攣が起きたり、耳鳴りがどんどん大きくなり眠れなくなったり。自分の周りの音がどんどん大きく早く激しく迫ってきて、動悸が止まらなくなる発作状態のようなものにも襲われた(これは昔はしょっちゅうだったけど、ここ数年止まっていた)

傷ついたのはHDDのはずなのに、
なぜか、自分の損傷のほうが激しかった気がする。
ああ、やっぱ脳とパソコンはつながっているんだと、妙に納得してしまった。

今回はデータが無事なのでさほど影響はないと思うが、やはり風邪をひいてしまった。
この後しばらくは仕事も立て込んでいるので、気をつけたいと思う。
 
 
+++
 
 
長い記事になってしまったが(久しぶりのエントリーなので、ちょいぎこちない)、
結論はただひとつ。

「そういや自分もずっとバックアップとっていないな」

と、ちらりとでも思った人、今すぐアクションを。
身近でそういうトラブル事例を聞くと、結構、自分の身にも振りかぶさってくる。

バックアップはこまめに。
これ、後で泣かないための基本。

環境設定だけしておけば、毎日同じ時間に、同じ手順で外付けHDDにバックアップしてくれるソフトは無料でたくさんでている。手動でバックアップをしようなんて思ってはいけない。たぶん、すぐ忘れるから。

外付けHDDも安くなっている。
私はバッファローの120か160GBのを使っている。

思い立ったが吉日。
この記事を読んで「自分も危険」と思った方、後回しにはせず、今すぐバックアップを。



コメント

お疲れ様でした。色々重なって帯状ヘルペスになっちゃったんだよ。
ここはゆっくりTypeRが届くのを待ちましょう

投稿者: おーば (2007.03.02 11:30)

一昨年のPCクラッシュ時は本当にいろいろ重なりました(今回は風邪だけ)。やはり、バックアップ重要です。

投稿者: わだ (2007.03.02 11:52)

お疲れ様。

わたしは去年の秋からパソコンの挙動が怪しくなり、VISTA仕様の判明を待って、
●1月半ば新パソコン(あさってはVISTAになるので、最後のXPで買えるDELL)注文
●2/1新パソコン到着。忙しいので箱も開けずに放置
●2/6朝、出掛けにプリントアウトをしようとしていてご臨終(メインの起動ディスクのご臨終と後に判明。データディスクはおととしのクラッシュ時に交換していたので無事)。
外付けHDDをノートにつけかえて、5分後には続きをできる状況。
●2/19ようやく新パソコン起動…するも、余計なソフトの削除や、普段使っているソフトのインストール…トラブル!(うっかりまちがってGOBACKをインストールしたら、起動できなくなって泣きそうでした)続きで、新パソコンが使える状況になったのが、おとといくらいです。
最低限のソフトしか使ってないつもりなのに、インストールだけで数日かかりましたよ。

「今日はパソコンのセットアップに使う日」をしっかりご用意なさってくださいませ。

…こんな長いコメントを書き込む前に、自分のブログに書けよ>自分

投稿者: 森田慶子 (2007.03.02 12:17)

素晴らしい準備ぶりかもですね。
確かにインストールやら環境設定、昔と違ってPC依存度高まっている分だけ、すごい大変です。がっつり一気にやりたいので、どこか一日をしっかり確保しようと思います。

投稿者: わだ (2007.03.02 12:23)

うちは去年のLS見本市で落としても大丈夫と実験されていた
ポータブルHDDにバックアップ取ったりしていたんですが、
あまりにポータブルすぎるのか、年末の引越し以来
行方がわからなくなっています(--;)。

投稿者: imaimaima (2007.03.02 13:01)

命あっての物種とか言いますが、健康あって物種かも。

お体をお大切に!

投稿者: hbrit (2007.03.02 13:17)

imaimaimaさん、
バックアップ用HDDなくしちゃ意味ない~。
ポータブルすぎるのも問題ですね。

hbritさん、
今は風邪だけなので大丈夫です。ありがとうございます。
大事にします(今朝は熱がぐっと上がって「インフルエンザだったらやだなあ」と思ったんですが、落ち着いちゃいました)

投稿者: わだ (2007.03.02 13:33)

なんだかお疲れのように見えたのはこのせい?
とにかくバックアップが取れていたと言うことで何よりです。
私は一昨年PCを買い換えたのですがそのときエディタのシリアルナンバーじゃないなぁ お金払いましたキー(^^;を控え忘れて使えなくなってしまいました。
ブラウザが覚えているパスワード関係も危険ですね(^^;

投稿者: みちる (2007.03.02 13:36)

そうです。あの時にお配りした名札も、
めっちゃパニック状態の中で作ってました。
(ついでにいうとレジュメも参加者一覧も配布なかったですよね。同じ理由です。。。)
シェアウェアとか、ほんとURLやキーちゃんと保存しとかんといかんですね。私もたぶん、そのあたりで一番苦労しそうです。

投稿者: わだ (2007.03.02 13:43)

わださん、こんにちは~☆

わださんのレビューと、
茂木健一郎がTV「プロフェッショナル 仕事の流儀」の
密着取材でMacBookと生活を
ともにしていたことに激しく興味をひかれ。

銀座のMac直営店で
フレンドリーな店員さんに相談し。
ProCareにはいり。

「クリックからはじめよう」と
「iPod & iTunes 入門」の
授業にでて、マックが楽しくなり。
デルのデスクトップで
iTunesをダウンロードして曲かって。

ウインドウズでも大丈夫!といいきかせていたのに。

ついに昨日、
アップルストアのサイト見て購入相談の電話して、
Mac Book2.0GHz と
iPod nano と
I-O DATA GV-1394TV/M3 TVキャプチャーBOX

を注文しちゃいましたxxっぁあああ☆

あ!長々とすみません。

そんなわけで、
わださんの
パソコン関連のブログは大変楽しみにしています。

ご自愛ください~!

投稿者: hisamin (2007.03.02 15:52)

hisaminさん、
MacBook仲間ですね!!!しかもProCare!
せっかく自分も持っているのに、まだ個別レッスン受けていなくてもったいなすぎです。いかなくちゃ。動画編集早く教わらなくちゃ。
今の自分、なんかアップルのCMみたいな状態になってます。使ってる臨時PCが非常に不安定で、すぐフリーズしちゃったり反応速度が遅くて、その横のマックがさくさく(単にThinkPadは余分な常駐ソフトが入りすぎているせいなんですが)。
Skypeとかいくつかのソフトも今回マックにインストールして、かなり依存度を高めました。VAIOが届いたら、うまく2つを並行利用すべく、工夫してみたいと思います。
いつか一緒に、銀座アップルにレッスン受けにいきましょう!

投稿者: わだ (2007.03.02 19:47)

そんな大変な状態だったのに。。本当にいろいろありがとうございます(T_T)m(_)m

by バックアップってどうやるの?とあせっているゆっぴ

投稿者: ゆっぴ (2007.03.03 10:16)

そんなことになちゃってたんですね。
私もいざというときのために、メインパソコンはバックアップ体制を整えてはあるのですが...
それにしても、大変でしたね...

投稿者: Key (2007.03.03 13:19)

>by バックアップってどうやるの?とあせっているゆっぴ

バックアップは、通常だとバッファローとかの外付けHDDを購入して、マイドキュメント内のファイルとか、メールのデータが保存されているフォルダを、丸ごとそこにコピーするという感じです。
手作業でやるなら、ファイルマネージャーで、コピー&貼付けですね。
自動でその作業を定期的にやってくれるソフトもあります。
本屋さんにいくと、初心者向けのムック本などにも、そのあたりの手順が載っていたりすると思います。

>それにしても、大変でしたね...

タイミングが最悪でした。
そんな時にそんな馬鹿な真似した自分の、自業自得なのですが。
でも今回は本当に「毎日バックアップしといてよかった〜」と真剣に思いました。その前1週間くらいで作成したファイルとかかなり多かったので、あれを消失していたら、立ち直れなかっただけでなく、いろんな人に迷惑をかけたと思います。

投稿者: わだ (2007.03.03 17:01)

わださん、ありがとうございます。そんなに丁寧に説明してくださるとは。へんな署名をつけたばっかりにお手数おかけしてすみませんm(_)m

投稿者: ゆっぴ (2007.03.04 01:34)

大変な日でしたね。
バックアップ……。してないわぁ
写真も動画も増えてきたので考えないといけないですね。
行方不明にならなければ、
一緒にBeerができたのかもと思うと
残念でたまりません。
また、次の機会にぜひ♪

投稿者: ぷれこ (2007.03.04 01:55)

あ、やっぱり署名でしたか(笑

ぷれこさん、お会いできてうれしかったです。
でも、ちょいばたばたしている間に見失ってしまいました。帰り挨拶もしそびれてで(粘っていたんですね)。
またゆっくりお話できる機会もあると思います。そのときはぜひぜひ一緒にビールを!

投稿者: わだ (2007.03.05 01:22)

ありゃ。。。大変な日でしたね。
2年前のお正月を思い出す。。。
お正月早々格闘した覚えが!( ̄□||||!!

さすがにVAIO type Rは膨大な量なのでバックアップしてますが、他は忘れがち。
自動でやってくれるソフト、私も買おうかな。
今はたいしたことない内容しか入ってないけど、ヘビーユーズしてた時代の写真は痛い!


先日はお世話になりました。
楽しかったし、ためになった。
ちょっと購買意欲が刺激されて困ってるけど(笑
バタバタしちゃって、こんどは2次会でもお話しましょうねん。

投稿者: みにゃん@徒歩用ナビが欲しい (2007.03.05 21:11)

あ、右のリンクシェアのバナー
およふく一緒だ!!

ソニーでの爆笑映像はこの服の改造版です。

投稿者: みにゃん (2007.03.05 21:18)

写真は本当に痛いですよね。
幸い、自分は過去に完全に写真データを失ってしまった経験はないのですが、知り合いは家族写真数年分失ってしまい、特に子供が幼い時だったので、ショック大きかったみたいです。(火事でアルバム燃やしちゃったような痛手ですよね)
衣装、そういえば確かに。。。

投稿者: わだ (2007.03.06 10:11)

 ありゃりゃ、ご愁傷様です。
 私もLet's noteはWindowsのバックアップすら揃ってないのでいい加減リカバリ媒体が作成できるDVD-Rドライブ買わないといけないのですが・・・(汗)
 
 と思いきや、この1位って誰ですかねぇ・・・笑
 http://www.freespot.com/owners/syslog_winners_2.html

投稿者: つかなな (2007.03.06 23:17)

つかななさん、
>と思いきや、この1位って誰ですかねぇ・・・笑
おおおっ!!!
気づいてませんでした!びっくりしました!
ジャガーの折りたたみ自転車に続き、2つ目です。
まじうれしいです。ありがとうございます(なぜかつかななさんにお礼をいってみる)

投稿者: わだ (2007.03.06 23:20)

>気づいてませんでした!びっくりしました!
>ジャガーの折りたたみ自転車に続き、2つ目です。

おぉっ!
おめでとうございます!!
実は、FREESPOTを足助の町並みに設置する計画を進めております。既に2件の旅館に設置しました。

今年中には、足助の町並み一帯をFREESPOT化したいです。


投稿者: Key (2007.03.07 09:45)

>今年中には、足助の町並み一帯をFREESPOT化したいです。
わー、いいですね!
ユビキタスタウン、ぜひ実現してください!
それにしても、Keyさんは本当にアクティブですごい。

投稿者: わだ (2007.03.07 16:17)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/14067319

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ