当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

ザ・プレミアム・モルツの「缶シェイク方式」

2007.03.28 フード&ドリンク C(9) TB(3) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真夢子さんyuuさんサハラさんろんぴさんのビール工場見学レポートを読んでいたら、昨年、局地的に妙に盛り上がった「ビール注ぎ名人への挑戦」の記憶がよみがえってきました。

「缶振り」とか「缶シェイク方式」とか言われるその技、一体どんなものだったのかというと・・・

写真

まず、缶のプルタブを開けるんですね。

写真

・・・かと思ったら途中でやめ、なぜかシールをはがしています。
こだわりがあるのでしょうか。

写真

そしてハンカチを取り出すと上部を丁寧に拭いて・・・

写真

プルタブを持ち上げ、缶を開けました。
開けたプルタブは、ぐるりとまわして、缶から完全にはずします。

写真

さあ、ここからが本番。
両手でしっかりと缶をつかみ、親指で飲み口を隙間なく押さえ込み・・・

???

ちょっと待ってください、先生!
それって、中身100%入ってますよぉ!!!

写真

ああ、びっくり。

手順をひとつ飛ばしていたようです。
そりゃまあ、いきなり正面からビデオ撮影とかされたら調子狂いますよね。
(究極の荒業が飛び出すのかと思った・・・)

グラスを傾け、泡を立てないよう静かに注ぎます。

写真

ゆっくりゆっくり。

写真

缶に1割くらい残して注ぎます。

写真

このグラスだとちょっと小さいようで、少し別のグラスに注いで缶の残量を調整していました。

写真

さあ、今度こそ本番です。親指で口をしっかりと隙間なくふさぎます。

写真

そして勢いよくシェイク!

写真

シェイク!シェイク!

写真

まだまだシェイク!

写真


がんばってシェイク!シェイク!


10秒ほどだそうです。

写真

そしてシェイクを止め、親指を離すと、
「ポンッ」という音と一緒に、一瞬水蒸気のようなものが噴出します。

写真

そして先ほどのビールの上に、できあがった泡を静かにかぶせてゆきます。

写真

クリーミーです。

写真

きめ細かくホイップした生クリームを注いでいるみたいです。

写真

デジカメ握ったブロガー達がじりじりとグラスに近づいてきました。

写真

すごい!グラスのふちぴったり! 計算されつくした「シェイク」です!

写真

空になった缶をグラスの隣において

写真

完成です♪

写真


はい、みんなで拍手ぅ~!


写真

近づきすぎですってば、ろんぴさん(笑

写真

近づきすぎですってば、みなさん!
むーさん、そのクールな表情はなんなんですか!(笑

写真

できあがったビールのグラスをとりあげ、いざ賞味!

写真

くぅっ!おいしそうに飲むなあ。

写真

上手に注がれたビールは、飲んで減った泡が、グラスの動きで泡が再生してゆくそうです。

写真

・・・つか、最初より増えてるし!(笑

写真

その後、みんなで順番にビール注ぎ練習で大盛り上がりしました。


夢子さん、こんな感じです。
ぜひご自宅でだんなさんと一緒に試してみてください。

ただ、酔っ払う前にやったほうがいいです。
失敗すると、家中がビールの香ばしい香りになってしまいますので。

グッ・ラック!


●関連記事

WADA-blog:ビール&泡をおいしく注ぐ実験 (2)缶をシェイクする←まだ未熟モノです
C-TECバックルーム2:究極のビール続編も必見
怪しいツアー回想録:究極のビールの注ぎ方 最高の週末に最高のビールを!←ここがきっかけ



コメント

プルタブを完全に外すの忘れてて、見事に机が香ばしい香りになりました(T-T)(笑)

でもこれって丁度いいグラスがないとシェイクする量も多すぎるんですよね(後で気づいた(^^;)

投稿者: yuu (2007.03.28 15:42)

yuuさん、
そうなんです、少し大き目のグラスが必要かもです。
写真に写っているものでも、ちょっと余っちゃうみたいです。
昔の写真なんですが、パソコン移行で昨年撮影した写真を全部整理していたら(写真の棚卸し?)、「あ、これ記事にしてない」というのを発見してしまったという次第です。

投稿者: わだ (2007.03.28 15:59)

この技、素晴らしい。。
か、感動。。

投稿者: ヒカル (2007.03.29 02:41)

ヒカルさん、
やってみて!
実際確かにクリーミーで、ちょっと感動するんで。
(でもヒカルさんって、指細そうだなあ・・・)

投稿者: わだ (2007.03.29 02:46)

こんにちは。Mです。

350mlのプレミアムモルツだったら、
420mlのタンブラーが最適な容量で、
7分目までビールを注ぐと、残りをシェークして
ちょうどピッタリ泡が収まります。

ご参考まで。

シェーク師のMでした(笑)

投稿者: M (2007.03.29 07:52)

私も、何度もプルタブ外すの忘れて
自分とテーブルが
ザ・プレミアム・モルツだらけになるという
なんとももったいないことをしでかしております。
(単に酔っ払ってからやるからだ 笑)

一家にひとり、シェーク師のMさんがいればいいのになぁ♪


投稿者: サハラ (2007.03.29 07:59)

Mさん、
> 350mlのプレミアムモルツだったら、
> 420mlのタンブラーが最適な容量で、
> 7分目までビールを注ぐと、残りをシェークして
> ちょうどピッタリ泡が収まります。
重要なTIPSですねぇ。
これから仲間内では「シェーク師Mさん」と呼ばせていただきます。

サハラさん、
> (単に酔っ払ってからやるからだ 笑)
酔っ払ってもちゃんと泡をしっかり作ろうとするその根性はえらいと思います。私は酔っ払うと、空缶とりあげて飲む人ですから─「エアー飲酒」(笑

> 一家にひとり、シェーク師のMさんがいればいいのになぁ♪

一家に一台欲しいですねぇ。
あ、一人か。

投稿者: わだ (2007.03.29 09:18)

今夜やってみようっ!

失敗しないように何度も読んで頭に叩き込んだわ(笑)

投稿者: 夢子 (2007.03.29 12:34)

夢子さん、
さっそく試したんですね。ブログ見ました♪
なかなかきめ細かい泡ができますよね。
いままで缶飲み中心だった自分ですが、これ知ってから、ちゃんとグラスで飲むようになりました。

投稿者: わだ (2007.03.31 11:25)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/14437027

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

3月まで稼ぐためのキーワードを1000個!プレゼントキャンペーン中です。無一文からの復活劇!特進アフィリエイトで喜びの声が爆発しています特進は今年、大きく変わります。直仁は、チャンスは”今”しかないと思っています。 この特進プロジェクトは、発売から1年以上経ち、会員数も4000名を突破しています。3月31日24時で【値上げ】+【特典終了】です。しかも24回に分割することが可能です。1ヶ月1860円程度で手に入ります。直仁が自信を持って紹介できるノウハウと環境です。無一文からの......(2007.03.28 15:52)
みなさんの応援にいつも感謝しております!ポチッとクリックしていただけると元気になります.『鬼ブログランキング』『人気blogランキング』特進がまたやらかしています!!(驚特進アフィリエイトプロジェクト4月6日24時までに入会すると・・・■稼げるチャンスキーワード1000個をプレゼント!■ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~さらに・・・・■効果を最大化するボイスセミナー配布!■ ~~~~~~~~~~~~......(2007.03.29 00:33)
突然ですが、そういうことだそうです。4月6日(金)24:00まで延長されます・ただし、加藤さんのやることですから、決して焦らしの引きみたいなことじゃないですよ。だいいち、それだったらちょっと仕掛けが早すぎて下手くそですよね。実は!せっかくなので......(2007.03.29 00:39)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ