当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

≪お花見≫早朝の上野公園で場所取りする人達を見た!

2007.04.01 お花見 C(2) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真30日に実施した一日お花見はしごツアー。
朝、6時に出発する予定だったのだが、メール返信していたら6時半になってしまった。午前中の降水確率50%はどうか。夜の冷え込みはどんなか、不安も抱えつつ出発!


写真

エレベーターホールから見下ろした金町。
ところどころがうっすらとピンクに色づいているのは公園などだろう。
奥のほうは水元公園で、その周囲を囲むように桜並木が見える。


■金町 6:30

写真

団地内の桜の木も満開もしくは少しつぼみが残っているので、満開一歩手前といったところか。どちらにしても週末にピークを迎えそうだ。

写真 写真

で、いきなり駅前のマクドナルド。
腹が減っては歩けない。

写真

もうひとつの理由は、mylo。
携帯ゲーム機みたいな大きさだが、無線LANでネット接続してWEB閲覧やskypeチャット&通話ができる。

 

メインパソコンがこれになってしまったので、外出時用の端末はとりあえずこれ。軽くて首から提げてもいいし、デザインが妙にかわいい。マクドナルドのBBモバイルポイントでちゃんと接続できるかどうかチェック。

写真

金町駅で「都区内パス」(730円)を購入。
東京23区内が乗り降りし放題という切符だ。

フリーエリアを見ると、ちゃんと「金町」も西北の果てとして「都区内」に含まれている♪

写真

うれしい路線図発見!

JR&地下鉄(メトロ/都営)全部含まれた首都圏鉄道路線図。
3月18日のSuica/パスモ相互乗り入れで作られたもののようだ。これは便利。


■湯島 7:30

写真

金町 7:08初
湯島 7:30着
(JR常磐線/千代田線─乗り入れ)

最初に降り立ったのは「湯島」駅。
ここで「東京メトロ・都営地下鉄 一日乗車券」(1,000円)を購入。

東京メトロだけだと710円。

今、東京メトロの公式サイトを見て知ったんだけど、実は「東京フリーきっぷ」(1,580円)を買ったほうがよかった。これだと、JR・東京メトロ・都営地下鉄・都電・都バス全部乗り降りし放題だ。次はこれにしよう。

写真

湯島に下りた理由は、ここから上野公園がすぐなため。
お花見というと、正門から動物園までの間の大通りの桜のトンネルになったところがメジャーだけど、不忍池周辺のほうがきれいで場所取りもしやすそうだ。

写真

交差点から、桜色のエリアが見えた!

写真

上野公園に入ると、見事に咲いていた。
ぽつりぽつりと雨が落ちてきていて、空も曇天で白っぽく見えてしまう桜だが、それもまたよし。

ジョギングする人、写真を撮る人、通勤する人。

写真

水辺の桜がやっぱり最高!
水鳥もぷかぷか浮かんでいる。

写真

写真

写真

不忍池の真ん中を歩く細い道もある。

写真

そこも両側に桜の木が植えられていて、どちらを見てもきれい。

写真

花を間近で見ることもできる。
接写してみると、やっぱりまだつぼみの部分も多いことがわかる。

写真

ボートは9時から。
ローボート乗りたいなあ。
ボート漕ぎ、実はすごく好き。水郷地帯で育って、子供の頃カヌーとか漕いでいたので(OPヨットも。もう覚えちゃいないけど)。

写真

不忍池は、湯島駅近くの入り口から入って、右手のほうに進んできても桜の木があり、宴会やるなら、こっちのほうが広さがあっていいかも。

2007上野公園専門お花見特集 - 上野・浅草ガイドネット

↑このお花見MAPをダウンロードして印刷してゆくとよさそげ。

写真

そこから階段をあがって、お花見メインストリートへ。
雨がかなり降ってきた。

写真

咲いています!
満開!

写真

10日ちょい前に来た時にはつぼみだった桜も、しっかりつぼみの数だけ咲いている。

写真

不忍池付近でのお花見もいいって書いたけど、やっぱりこれを見てしまうと、頑張って場所取りして、ここで宴会したいなあと思っちゃう。

写真

しかし、早くもかなり厳しい状況になってきた。

雨の勢いがどんどん増し、風も強く吹き始め、ジーパンのひざ下がびしょぬれ。メッシュのスニーカーの中もびっしょりになってしまった。濡れた状態で歩くのはかなり体力消耗するし、体も冷えてきた。


しかし!


歩いている自分はまだ幸せだ。
それだけで少しは体も温まるというもの。

本当に大変なのは・・・

写真

朝の8時前からじっと場所取りをしている孤独な人たちだ。
これは、釣りなどに使う一人用の簡易テントだろうか。

写真

ビニールシートに包まって、傘をさし、携帯でメールを打っているらしき男性。
写真ではわからないが、とにかくこの時、雨の勢いがすごく、ジャージャー降り。

「おまえら、早く来い」
「雨がすごい。寒い」

などとメールしていたのだろうか。

心の中で思った。


後からくる人達、全身で褒めてやれよ!!!


ほんと、つらそうだったんだから・・・。

写真

雨に打たれる桜もまた見事。
風に吹かれて桜の花びらも散り始めていた。

このメインストリートの桜の木は本当に大きくて、重たそうなほどに花を咲かせている。

写真

ダンボールとビニールシートでしっかりと「ハウス」を作って場所取りしているグループも。常連なのだろう。中には何人か人がいたみたいなので、既に「場所取り組みで宴会」しているのかもしれない。これはこれで楽しそうだ。

写真

こっちは全員スーツ姿。
会社の宴会なんだろうか。「出社前に資材搬入」といった雰囲気だった。

まあ、こういう風景を見られただけでも、朝からお花見スポットをまわった甲斐ありって感じだ。

上野公園は以上。
移動すべく、JR上野駅に行ってみると・・・

写真

おおお!
なんだ朝からこの人混みはぁ!!!

って、普通の通勤風景か。
普段こんな時間に電車乗ることがあまりないので、びっくりしてしまった。


>続く




コメント

雨に煙る桜の写真に惹かれて出てきました。
きれいですね~、しかしよく見ると足元に大量のゴミ箱。
実家の父は週に3日朝7:00前にココを歩いて通勤してるらしく
「いまはきれいだぞ~」と力説してましたが、ホントにきれい。
しかし・・・場所取り、大変そうです(涙)。
赤の他人ですが、全身で褒めてあげたいです!

投稿者: mama (2007.04.01 10:49)

mamaさん、
いや、見事です。
晴れた日中、夜桜タイムにいったら本当に感動だったと思います。それにしても場所取りって孤独で大変・・・そんな舞台裏を今回知りました。

投稿者: わだ (2007.04.02 10:17)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/14479022

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ