当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

東京都写真美術館「マグナムが撮った東京」展

2007.04.16 参加レポート C(6) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

知人に誘っていただき、恵比寿の東京都写真美術館に行ってきました。

ぴあとかポスターで存在は知っていたものの、行くのは初めて。写真展は、百貨店とか上野とかで開催されているのを時々見に行ったりしていて結構好きなほうです。



ここって、常設展はないんですね、
15日(日)は3つの特設展があって、せっかくなのでとセットチケットを購入。

“TOKYO”マグナムが撮った東京
第35回社団法人日本広告写真家協会公募展
夜明けまえ 知られざる日本写真開拓史Ⅰ.関東編

「マグナムが撮った東京」展以外は、やっていることすら知らなかったものなんですが、結論としては、すべてよかった!!!です。どれか1つだけ見るでも、足を運ぶ価値ありです。

日本って面白い!カメラってすごい!
自分も写真とブログで日本を海外に伝えられたらいいなあと思ってしまいました(英語力が必要だな・・・撮影スキルもないけど)。

11時少し前に恵比寿に到着して、夕方16時頃までの5時間、お昼食べていた時間を除くと4時間、ずっと見続けてしまいました。ボリュームも満点です。

東京都写真美術館

これからも、ちょこちょこ覗きにいってみよっと♪

 

帰りに、ミュージアムショップでついバッグと名刺入れを購入してしまいました。
ミュージアムショップってやばいですね。
つい買っちゃいます。

かなり面白いものなので、あとでレビュー書きます。



六本木に人が流れているのか、比較的空いていた恵比寿ガーデンプレイス。
4時くらいにでてきたらジャズの演奏があって、人が集まっていました。

 

広場の一角では、メイプルシロップを使ったお菓子の実演と試食イベント。
ジャズ演奏もその一部だったみたいなのですが、恵比寿ガーデンプレイスでは、メイプルシロップのプロモーションキャンペーンが行われていました。

列に並んでもらったものは・・・日本でいうところの駄菓子っぽいもの?

 

ところで、広場に置かれたベンチ。
あれ、何かで見たことあるぞい・・・とか思いません?

濃い緑の、木製ベンチ。



そう、あれなんです。
この記事の一番下にある写真のビールのTVCMで使われているもの。

「ヱビス<ザ・ホップ>、おいしかったよ」

一緒に行った知人が飲んだことないというので、「記念館にいけばきっと試飲できるよ」という話になって、急遽、閉館タイム間近の「恵比寿麦酒記念館」へ。



今回、こちらも初めて知ったんですが、サッポロビール本社横にこんなのあったんですね。恵比寿はしょっちゅう来ていたのに、三越の奥に何があるか、ぜんぜん気にしたことありませんでした。

試飲ブースぽいものは発見したものの、
時間が悪かったのか、クローズドになってました。

残念。

 

でも、人はいっぱい。
ビアノ演奏聴いて、見学コースを駆け足でまわって(本当に時間がなかったので)、たどり着いた目当ての先は有料試飲できる「テイスティング・ラウンジ」。

 

ジョッキで200円と安く、限定醸造ビールなんかも飲めたりします。



で、自分らが迷うことなく選んだのはもちろん・・・



飲み比べセット400円。

・ヱビスビール
・ヱビス<ザ・ブラック>
・メジャーヴァイス(酵母入り)
・ケルシュ

「ヱビスビール」と「メジャーヴァイス(酵母入り)」がおいしかった。
いつかドイツのオクトーバフェストとか行ってみたいです。
(そもそも、ヨーロッパに行ったことすらないんですが)



ここでもお土産物ショップでつい買い物しちゃいました。
ビールゼリーとかいろいろ。

ミュージアムショップはやっぱり危険。

ちなみに写真は、生まれて初めて見た「ラッキーエビス」です。
いいことがありますように。

今日は夜、知人の会社主催の勉強会でブログ周りのことなどお話をするので(緊張!!!)、午後は真面目に資料作り&準備します。あがらずちゃんと話せますように・・・。
基本的に講師というか、人前で話をするって苦手なんだよなあ。



コメント

かなり前に一度ビールの方は行ったのですが(美術館は値段を見てみんなであきらめた)
やはりタイムオーバーで試飲は無かったです。
私はいっぱいだけケルシュを飲んだのですが他の人はわださんと同じくセットを頼んでいました うかつでした…

因みにそのときプレーリードックを散歩させている人と出会いました びっくり。
恵比寿って不思議な町だと思った時でした。

投稿者: みちる (2007.04.16 19:47)

みちるさん、
やっぱ試飲は昼間の限られた時間なんですね。
そういえば、本当に犬連れの人が多かったです。すぐ近くに代官山もあって、セレブな街ですよね。
え、プレーリードック??

投稿者: わだ (2007.04.17 12:38)

そう プレーリードック(^^;
その日は庭園美術館→そば屋→寄生虫館(^^;→恵比寿 のコースでオフだったんですが恵比寿でペットのグッズショップがあるということで犬好きのメンバーのために行こうと言うことになって 犬多いねぇ セレブ(なんて言葉は無かったかなぁ)だねぇと言っていたら… なんか違う生き物が
「アレってプレーリードック?」「フェレットじゃない?」「イヤ立ち上がってるよ」等という会話の末飼い主様に話しかけたんですよ(^^;

世の中あり得ないことが有るモンだなぁと 思いました

投稿者: みちる (2007.04.17 15:04)

そういえば、つい先日TVを見ていたら、
大関白鵬が、モンゴルの平原でプレーリードックを丸焼きにして食べるという話をしていました。

投稿者: わだ (2007.04.18 02:25)

写真美術館いいですよねぇ。
企画もいいので、東京勤めの頃はよく行っていました。
サッポロビールのすぐ近くの腕のいい鍼屋さんにもよく
行ってましたが、そのころは麦酒記念館無かった気がします。
いろいろ変わってるんですね~。

投稿者: mama (2007.04.18 08:17)

mamaさん、
ああ、やっぱり行っていたんですね。
実は写真美術館歩いているときに、mamaさんとかきっと来たことあるんだろうなあと思っていました。(私は今回が初めてだったんです)また行きたいです!3つ開催していて、どれも面白かったので。

麦酒記念館、通りから見るとわからないんですよ。サッポロビール本社の一角という感じで、自分もまったく気づいてなかったんです。でも人がたくさんいました(テイスティングコーナー局地的にって感じですが)

投稿者: わだ (2007.04.18 10:01)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/14700721

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ