スポンサーリンク

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

下半身強度問題

2007.04.19 健康&ダイエット C(9) TB(2) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

久しぶりに体組成チェック。今年1月からのダイエットで、57.4kgの体重は52kg台に。GWまでに50.4kgという目標はちょっと達成難しそうだが、まあ最後無理して絶食とかは体に悪いだけなのでいいとしよう。

何より嬉しいのが、体脂肪率。
24.9%にまで落ちた(昨年9月は29.2%)。

結果、「肥満ぎみなわだ」は「標準のわだ」へシフト。

写真
↑2006年9月10日測定


↑2007年4月17日測定

そして、肥満問題とともに昨年からのアジェンダだった・・・

「下半身強度」問題。

ネットばかりしてて下半身が退化(2006年9月15日)

昨年9月測定の際には、こう評されていた。

写真

虚弱!

写真

写真

この時の体組成チェックが、「なんどフィットネスに通い始めてもすぐ挫折」し「無駄に月謝を払い続けてきた」自分を奮起させた。このままではやばいと。パソコンにべったり張り付いて買い物は楽天とAmazon、下半身ぶくぶく太らせ、階段の昇り降りも不自由なひきこもり女の自分。最悪やん!と。



そして半年間のフィットネス通いの末、ついに「下半身強度問題」を解決した。

見てください!!!

  ↓



祝\(^o^)/!下半身強度:標準!!!

 

↑左が前回、右が今回。
下半身が「オレンジ色」(体重の割に筋肉が少なく体脂肪が多め)から「黄色」(もう少し筋肉を増やすか体脂肪を減らせば標準的な状態になります)へと進化した。

次は上半身だ。
ここをまずは「黄色」にしなくちゃ!

ところで。

ひとつだけ後退した部位がある。
それは左腕。

これまでなぜか、両腕だけは「青色」(標準以上に筋肉が発達しています。維持していきましょう)だったのだが、「黄色」になってしまった。

そしてこんな評価が書かれていた。

以前、左腕が不便だったことがありますよね?

えっ!?
(なんなん、その確信持っていそうな問いかけは・・・)

そうでなかったら、右腕の方をたくさん使われていたようですね。

過去に左腕が不便でしばらく使えなかったか、右腕の方をたくさん使う活動や生活をされていたようですね。

うーん、そりゃまあ、右クリックしたり左クリックしたり、ダブルクリックしたり、ドラッグ&ドロップしたり・・・。ホイールもよくまわしてるか・・・。
でも大部分の右利きの人は、そうっしょ?

なんか面白いなあ、この体組成チェック表のコメント欄。

なにはともあれ、フィットネス通い1年になる今年の9月までに「青色」部分をもっと増やしたい。欲をいえば全部「青色」にしたい。
やっぱそろそろ、自宅トレーニングが必要かな。腹筋とか腕立て伏せとか(ああ、文字見るだけで続かなそう・・・)。暇になったら、メニューを作って、継続できる方法を探ってみたいと思う。



コメント

毎回拝見していて、この体組成チェック表のコメントの面白さ
に惹かれます!自分なら何と断言されるのか?(笑)
今回も「ありませんか?」じゃなくて「ありますよね?」と
いうのが、またいいですよねぇ。
何なんだろう、この自信は(笑)うーん、面白いです!

投稿者: mama (2007.04.19 02:15)

mamaさん、
やっぱ変で面白いですよね、これ。
たしかに「ありませんか?」だったら、もっと自然に頭に入ってきますよね。いやー、不思議(笑
全部青色になった時にどう突っ込んでくれるのか、それを楽しみにフィットネス通いに精をだします!

投稿者: わだ (2007.04.19 12:21)

どうもごぶさたしてます(^^)。
新学期に入り、子どもたちのいない時間帯にジムに再び行き始めましたが、ブランクのあと急にエアロビやったら死にそうでした。

私も3月に体組成調べたら、なぜか下半身は両足とも筋肉発達になってました。・・なぜ?
ひとそれぞれ無意識に使ってる場所があるんですかね~?お互い肉体改造がんばりましょう!!

投稿者: kayo (2007.04.19 14:01)

kayoさん、
エアロビって、なんか激しくないですか?
初級クラスのはずだし、まわりも60歳越えているような方も結構混じっていたりするのに、かなり高度というかがんがんいくので、毎回びっくり。くらくらきています。
でもそれも、続けるとやはりできるようになってきて嬉しいものです。
肉体改造、がんばりましょう!!!

投稿者: わだ (2007.04.19 15:57)

私も2月からまたフィットネスに通いだしたんですが、バイトしだしたら行く時間がなくなってしまいました(涙)。
土日につめて行くのは無理があるし、辛いところです。
しかし、5キロ以上痩せるってすごいですね~

投稿者: り~★ (2007.04.19 21:03)

り~★さん、
なっかなっか、フィットネスの時間って作れないですよね。
今はできるだけ、朝のうちに手帳にフィットネスに行く時間を書き込んでしまっているのですが、それでも急な電話とかトラブル発生で、よく流れてしまいます。
そういや、もう5kg越えていますね。
でもまあ、1月中旬からなので3ヶ月かけてです。毎月に直すと1.6kg前後です。

投稿者: わだ (2007.04.19 22:58)

お久です♪あまりブログを見に来られなかったら、凄いことに!なんて凄いんでしょう♪改めて脱帽、尊敬~。
私だったら、絶対続いてない。うん、断言。
個人的には結婚して体重は落ちちゃったままだけど、全身ゆるんで贅肉って感じだものな~。体組成チェックしたら、どんなコメントが出てくるやら(大汗)
やってる運動っていったら、10代の頃から行き続けてるバンドのコンサート位?これのおかげで二の腕だけはマッチョなままなんだけどね(^^;

投稿者: がーこ (2007.04.20 10:35)

そんなにやせたんですか!!??

すごいですねーー!!

投稿者: tomono (2007.04.20 17:34)

がーこさん、
そなんです、結構ダウンしました。
というか、その前に太っているので、単に元に戻っただけと言う話もありますが(笑
体組成チェック、なかなかGOODです。
コンサートは、二の腕マッチョになるのか・・・。

tomonoさん、
あともう少しで標準体重になるので、そこまでは頑張りたいのですが、「あと少し」のラストランが、なかなか難しいものですねぇ。。。

投稿者: わだ (2007.04.23 09:26)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/14760370

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

彼女と素敵な夜を過ごせない中高年の皆さんへ実は、ある治療法さえ知ってしまえば、どんな薬を使っても効果がなかった人でも、薬を使わずに自分でEDをカンタンに治すことができるのです。現在EDの治療は薬や精力剤によるものがメインですが、正直、この治療方法は副作用が多く、体に負担をかけるにもかかわらず、莫大な薬代がかかり続けます。しかし、これらの治療方法とは全く異なる方法があることをご存知でしょうか?薬は一切使用せず、自分でカンタンに治すことができることを・・・『それは、正しいやり方を......(2007.05.07 10:32)
◆◆◆今年こそ やせる決意の あなたに朗報です!◆  たった1ヶ月間で10kg! もの減量に成功した・・・ 痩せるぞ  ダイエットするぞ _/_/_/_/_/ ...(2007.05.07 23:12)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ