当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

「Start Mac体験モニター」修了!

2007.04.07 MacBook体験 C(13) TB(10) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真

久しぶりに登場、コッコちゃん2号!
背景でおわかりの通り、場所は新宿オペラシティのアップル本社。


「あれ、もうモニター期間は終了したのでは?」

そうです。終わったんです。
なのにまたここに招待してもらったコッコちゃん2号。

写真

「モニター修了式&懇親パーティ」が本日午後開催されたのだ。

第二期の募集も始まって、「もうモニター終わっちゃったんだ」とちょっと寂しい思いもしていたりする第一期のモニターのため、アップルが主催。「家族・友人も同伴OK」ということで、お子様の姿もいっぱい。

最後の最後まで・・・


やることが素敵すぎです、アップル。


Windowsユーザ初めてのMac体験(WADA-blog)


写真

何階だったっけな?と2階インフォメーションでフロアを訊ねていたら、いきなり後ろから声をかけられ、ふりかえったらモニター同期「みたいもん!」のいしたにさんと、「ネタフル」コグレさん。

!!!

いしたにさんのサインをもらおうと、この本をちょうど持ってきていたところ。
コグレさんまでいるとは!

まさに「鴨がねぎしょって」・・・という比喩はちょっと違うか。

マックユーザのコグレさんには、モニター期間中、ショートカットとかカスタマイズをいろいろ教えてもらったり、チャット実験で大変なことになっていた時にヘルプしてもらったり、記事紹介してもらったり(すごいアクセスになった!!!)と、いろいろ助けてもらった。

写真

さっそくサインもらっちゃいました。
この本は、まじでいいです。

今、2度読みの最中。
しっかり読み込んだらレビュー書きます。

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング
クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティングコグレ マサト いしたに まさき

日経BP社 2007-03-21
売り上げランキング : 67

おすすめ平均 star
star素早く平易にまとめられた「ほんものの最前線」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本にも登場している、「自発的にコミュニティを作り」交流促進してくれたのは、「iPod nano なの。」のしゅん爺さん。

写真

以前からご縁があったので、モニター期間中3回も会えてラッキーだった。

しゅん爺さんもそうなんだけど、今回のモニターの半分以上はもともとマックユーザの方。マックユーザの方と、自分たちWindows組が交じり合ってモニターさせてもらったのも、面白かったことのひとつ。

写真

たとえば、「メタルギターby羊パパ」の羊パパさんの記事とか読んでいて、「ああ、こんな風な作品が作れるようになったらすごい楽しいだろうなあ」と刺激を受けたり。

今回も、モニターが作ったいろいろな作品の発表があったけど、羊パパさんの「Start Mac」というタイトルのムービーとかもすごかった。

写真

(なにがすごいって、これを短時間で作っちゃうこと)

自分は、まだまだこのMacBookのいろんな活用法の数十分の1しか使ってないよなあと実感。

せっかく、個人レッスンまで受け放題のProCareに入っていて、銀座アップルストアにも電車ですぐいけるんだから、活用しなくちゃだな。

写真

・・・と、他の方の作品を見ていて思った。
ちなみに、↑左前にいるのは、「Modern Syntax」のモダシンさん。

モダシンさんが着ていた赤いTシャツはのデザインは・・・

写真


「iPod千手観音


これいいなあ。
欲しいなあ。

他にも、本当にいろいろなブロガーの方がいて、モニター以前からちょこちょこお邪魔していたブログの方などもいて、わくわくの懇親会(でもシャイなのであまり話しかけられなかった・・・)

写真 写真

好奇心刺激されるものも(あえて「物欲」とは書かない・・・)たくさん目にしてしまった。ああ、目の毒。

GPSは、「伊藤浩一のW-ZERO3応援団」の伊藤さんに紹介してもらった「清水 隆夫の「Good Job!」」清水さんのもの。あの、ガジェット系の!知ってます!!!

清水 隆夫の「Good Job !」: GlobalSat DG-100 (コメットDL/3)前編

・・・この記事↑。
もし次に会った時に、黒い四角い物体がバッグについてたら、この記事で「ぽちっ」と押しちゃったんだなと思ってください。

写真 写真

ちょっとワイン飲みすぎたので、
窓辺で外の風景を見てひとやすみ。

あの面白い建物群は、場所的にオリンピック青少年センターか?
昔よく、イベント準備で通っていたよなあ。

写真

写真

写真

あ、アップルTVだ!!!

・・・って書きながら、実はそれがなんなのかよくわかってないんだけど(デモやっていた時、後ろのほうで話し込んでしまっていた)。ちっちゃな四角い箱だった。

写真

「paqn!」のアイバミカさんには、このミニアルバムを見せてもらった。iPhotoを使って簡単に作り、注文できるもの。携帯で撮影した写真を使っていると言うんだけど、とてもそうは見えない本格的なもの。大きさもいい。

iPhotoブックでピクチャーブックを作りました☆:Paqn! ミカニッキ

これ、自分も作る!
絶対に作ろう!

アイバミカさんといえば、この記事も、すごく印象に残ってました。

「モニター業務」について:Paqn! ミカニッキ

同感!

写真 写真

「matsu-you’s eye!! plus+」まつゆうさんのMacBookも初めて実物を見た。キュート♪ 本人はもっとキュートな人(ほんとに顔だしちゃっていいのかどうかわからないので、ちょっとぼけた写真にしました・・・すっごいかわいい方です)。

MacBookを可愛くカスタムしてみました☆

「きたきつねの雑記帳」きたきつねさんとも、会場でいろいろ話ができました。

そういえば、「にゃにゃバム」ぐりさんとは残念ながら会えなかった。いつかまた機会があったらいいな。

写真 写真

最後に、このモニタープロジェクトに関わったスタッフの紹介。
いっせいにシャッターが切られる。

そして大きな拍手。
ほんと、楽しい貴重な素敵な体験をありがとうございました!

心から感謝!!!

ありがとうございました!
そしてこれからもMacBook、楽しく使わせてもらいます♪


+++


写真

その後、「まんぷく::日記」今村さん、「くうねるあそぶ」マキパパさん、「ビギナーB子のMac女王への道」bakabrosさん、「朝之丞のTry and Tested」朝之丞さんなどなどと二次会。

他のモニターの方々との交流も、今回の大切な思い出です。
これからも、よろしくお願いいたします!



コメント

まったくAppleという所はけしからん程に「わかってらっしゃる」んですよね(笑)。大人の遊び心をくすぐる…とでも言うんでしょうか?
しかし、メーカーがメーカーならユーザーもユーザー…本当に面白いユーザーさんがおおいんですよね、Macユーザー。

…モニタ二期、受かると良いなぁ。と思いつつ。

投稿者: 彼方みこ (2007.04.08 00:57)

今日はお疲れさまでした。
お会いできて良かったです。
それにしても楽しい時間でしたね。いろいろな作品からMacを楽しんでる方々の喜びを感じました。
Apple TVも見れたし(笑)。
何はともあれ、今後ともよろしくです。
ではまた〜。

投稿者: 羊パパ (2007.04.08 03:08)

お疲れさまでした。
記事に登場させていただきありがとうございます。生まれて初めてのサインまでさせてもらっちゃって、恐縮です(汗)。

本の件は、ほんとにびっくりしました。紹介されちゃったからには、もうちょっと活動しちゃおうかと思います。たまにチェックしみてください。

そういえば、3回ともお会いできちゃいましたね。今後ともよろしく!!

投稿者: しゅん爺 (2007.04.08 06:40)

あ、これってこないだ私が応募したやつの第1回なのかな?
(ごめん、ネットひきこもりだったから全記事チェックできてなくて)
写真集作る用があってMacの便利さ体感して、
前々からデザインに惹かれてて、
店頭でお話聞いてるときかな?メールでかな?募集のこと聞いて応募したんだぁ。

Macいいですよね。
使えたら、ハマりそうだわ。。。

投稿者: みにぃ (2007.04.08 11:28)

和田さん
一度、会ったことありますね。
それは
昨年の第4回のリンクシェアの見本市で
確か司会をして各出店を紹介していましたね。
私はだまってその紹介を聞いていました。
5回目のリンクシェアの見本市参加しますので
宜しく。

投稿者: 荒ちゃん (2007.04.08 12:31)

彼方みこさん、
同感です。メーカーとユーザが、刺激し合ってる感じも。
第二期モニター当選するといいですね!
(第一期のWユーザの人たちと「自分らは最初でまだあまり知られてなくて当選確率高くてラッキーだったよね」と話してました)

羊パパ さん、
はい、本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。
これからもちょこちょこ覗かせてもらいます。よろしくお願いいたします!

しゅん爺さん、
そうですね、まだまだモニター企画も続くみたいですし、今度はWindowsユーザ中心ですし、交流ブログもトラックバックセンターも、引き続き残しておいてもらえたら自分たちも楽しいかもと思いました。こちらこそよろしくです。

みにぃさん、
たぶんそうだと思いますよ。先月末くらいから、4月15日まで第二期の募集が行われているので。なかなか楽しいです。みにぃさんだったらはまります、きっと。

荒ちゃんさん、
SNS結経由でお邪魔しておりました。
第五回の見本市で、どうかよろしくお願いいたします。

投稿者: わだ (2007.04.08 16:26)

わださん
こんばんは、朝之丞です。
昨日は2次会で、大変参考になるお話有り難うございました。
懇親会では、わださん、今村さん、羊パパさん、また、著名な方とご同席並びにご歓談出来たことを「大変嬉しく」感じました。

s>さっそくサインもらっちゃいました。この本は、まじでいいです。

いしたに まさきさん、コグレ マサトさんと名刺を交換させていただいたのですが、わっ、私も本を持参すれば良かったと、反省しきりです。

それと、コッコちゃん2号の写真可愛いですね。2次会の時の写真何時撮られたのですか?

最後に、私自身は、皆様諸先輩のブログを拝見させて頂き「素晴らしいなー」と憧れつつ、これからも精進して参りますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

投稿者: 朝之丞 (2007.04.08 21:55)

おはようございます。

修了式&中華二次会とお疲れ様でした。

ムスメのフォトブックを,二次会でお見せしていたらコッコちゃんの記事に取り上げていただけたかも?
(な~んて)

わださんとは,アップルストア銀座のスタジオクラスの合間の一瞬に,わずかの逢瀬をさせていただきましたよね(*^_^*)

これからも素晴らしいレビューblog,楽しみにしています!

投稿者: マキパパ (2007.04.09 05:03)

朝之丞さん、
二次会でお話できて光栄でした。会場で見かけながら、なかなかお声がけできないでおりましたので。コッコちゃん写真、乾杯直後にちょろりと。約4ヶ月間の訓練(?)の結果、時間をかけずにさらりと撮影するテクニックを習得しました(笑
またお会いできるのを楽しみにしております!

マキパパさん、
ああ、見せてもらえばよかったです。
作っている時の記事は、前に拝見させてもらっていました。
生のお子さんたちも拝見できて、参加した甲斐ありました(かわいかったです)
アップルストアでお会いしたのも懐かしい思い出です。これからもよろしくお願いいたします。

投稿者: わだ (2007.04.09 11:32)

すみません これに対するレスじゃないんですがトップの上にある「ネクタイ」超ツボに入ってしまいました(^^;

マック…体験したいけどこれ以上パソコンを(ノートすら)置くスペースがない凹

投稿者: みちる (2007.04.09 20:59)

みちるさん、
このネクタイ、確か数日前の新聞に載っていたんです。今の時期、東京とか大阪にでてきたばかりの人が多いので・・・的な。営業の「つかみ」にもいいみたいなことが書いてありました。

投稿者: わだ (2007.04.10 06:45)

わださん、こんにちは!
修了式&二次会ではありがとうございました。
本当に、アップルさん、やることが素敵ですよね〜☆
今までも夢の会社でしたが、「Start Mac体験モニター」を経て、
更に大好きな会社になりました。
わださんのブログはMacな話題意外にも、
本当に勉強になることが多くて、いつも楽しく読ませて頂いています。
これからも遊びに寄らせて頂きたいと思いますので、
今後とも、どうぞよろしくお願い致します♪

投稿者: bakabros (2007.04.10 18:57)

さすがに修了式までは参加出来なかった貧乏人、ぐりですw
しかもインフルエンザで寝込んでたんで参加予定にしなくて良かったかも(^^;)
ホントお会いしたかったです、残念!
2回目の座談会の時は勝手に『会えるはず!』と思い込んで北海道ローカルキャラクター
『じゃがいもっこり』をお土産に買い込んでいたのですがねぇ。
機会があればぜひお会いしたかったです。色々お話しもしたかった。
でもどこにチャスが転がってるかわからない!
のでお会い出来る日を楽しみにしてますね♪どぞよろしくぅ(^^)/

投稿者: ぐり (2007.04.10 20:33)





トラックバック

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

4ヶ月間にわたりやらせて頂いたStart Macモニターの修了式が、Apple本社にて土曜日にありました モニターをやれただけでもすごく良い経験でとっても楽しかったのですが、最後にこんなパーティまで開いてくれて感激です 友達も誘ってOKとのことだったので、 旦那さま、よ......(2007.04.08 10:28)
  アフィリエイト、やっている?どうせやるのならば、もっと手軽にやりたくない? 主婦も、サラリーマンも、大学生も、もっと手軽にアフィリエイト! アフィリエイト市場が崩壊する可能性があります。それと引き換えにあなたは成功を手にすることが出来ます。MIXIから生まれた傑作ツール【RSS WEB】   ......(2007.04.08 16:53)
【4月28日終了】まさに最強!SEO対策済みのブログ記事を無数に吐き出す「悪魔の自動記事生成ソフト」を無料で手に入れる方法アフィリエイト、SEOに興味ある方は急いで下さい。SEO対策済みのブログ記事をあなたの“好きなだけ”無数に吐き出し、ブログに......(2007.04.08 17:33)
今日はStart Mac体験モニターの修了式&懇親パーティでした。 実は夜勤明けだったワタシ,眠い体にムチ打って新宿駅でカミサンとムスメ&ムスコと待ち合わせ。 会場である,そしてモニター中の座談会で2度訪れたことのある東京オペラシティへと向かいます。 開始時間は15時.....(2007.04.09 04:49)
『クチコミの技術』の著者いしたにさんとコグレさんが、とあるところでアフィリエイト...(2007.04.10 11:01)
Preface 子供の頃よりくじ運は良くないのですが、何故か昨年11月に「Sta(2007.04.10 15:34)
新宿オペラシティタワーのアップルセミナールームで行われた、「Start Mac体験モニター」の修了式懇親パーティへ出席して来ました。 「パーティ」という事で、きっとオペラシティに入っているショップのケータリングかなにかかな? とか、土曜日だけど、昼三時からだし.....(2007.04.10 18:31)
早漏でお悩みの男性に朗報です。早漏が1日で直ると言うと、あなたは信じられますか?あなたが早漏であるのは、生まれつきではなく、ある体の感覚のコツを習得していないだけなんです。早漏はあるコツを掴むだけで克服できるのです。感覚の次元を変える能力さえ掴めば早漏は克服、改善できます。もちろん薬や道具は使わず、練習さえももそれほど必要ないのです。この方法は、ただ射精の時間を伸ばすためだけのものです。しかしそれでも人生をまるで変えてしまうだけのインパクトがありました。情報商材インフォカート......(2007.05.01 15:53)
 こんばんは、あちょです。 今回の風邪は、ちょっとせきがひどくいです。((2007.05.02 22:53)
フジテレビアナウンサー自らが企画・編集する情報発信サイト『アナウンスマガジン』の新サービス(5月1日からスタート)の制作発表が1日(月)に同社にて行われ、高島彩らアナウンサーが揃って会見を行った>>>画像<<< 高島彩プライベートを暴露! 『iRoDoRi』というブログを同サイト内で開設することになった高島は「ここにいる(アナウンサーの)中では若手ですが、アナログ人間。インターネットも会社でしか開かなかったし、家のパソコンも壊れるくらい」と苦笑いを浮かべたが、「『めざましテレ...(2007.05.03 16:35)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ