スポンサーリンク

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

[N700系]試乗会(10)ブロギング

2007.05.25 N700系 試乗会 参加レポート C(0) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

「ブロギング」という言葉は、ネタフルのコグレさんにサインをもらった時に初めて知った言葉。ふむふむ、確かにブログとは「行為」なんだとその時思った。

それを今回、さらに強く実感。



16両編成のいたるところで、ノートパソコンを広げ、キーボードをカタカタたたく姿が見られた。ただしそれは、あくまで取材用シーン。「ノートパソコンを常時持ち歩くビジネスマン向けに、こんなモバイルサービスが用意されています」という説明をするための“モデル”でしかない。

ところが。

ブロガーの一画に戻ってきたら、
当たり前のように、まるで呼吸をするがのごとく、ほとんどの人がノートパソコンを広げ、さくさくサックリと作業をしていた。



何人かは、PHSでインターネット接続をしていた。
(実際には、超高速で田んぼの真ん中を走っている状態なのでメール受信も大変ではありつつ)

その風景を、
自分はすごく美しく思えた。

うまく説明できないんだけど・・・。



ネタフルのコグレさんが持っていたのは、黒のMacBook。

「テーブルは広げないんですか?」

膝において作業した方が酔わないんだそうな。

確かに、いくら快適空間といっても、これだけのスピードで動く乗り物。
多少は細かな揺れがある。
敏感な人だと、パソコン酔いもするだろう。

膝に置くことで、画面の細かな揺れと、自分の体の揺れを同期させることが可能だ。



らむねさんのW-ZERO3[es]と外付けキーボード。
この環境に大満足で、モバイル用にノートパソコンを買おうという気はもうないんだとか。

私は何もよくわかっていないから・・・とすごく謙虚なことを言っておきながら、真似できないような強力な好奇心と挑戦心でなんでもモノにしてしまうらむねさんは、本当に格好いい人だと思った。

●ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]:W-ZERO3[es] + ポータブルキーボード = 楽ちん



今回も、このキーボードでさくさくとブログ記事を作成していた。
タイピングもかなり早い。

自分も、W-ZERO3[es]に買い換えたら、この外付けキーボードを買おっと♪



そんならむねさん、
とっても賑やかに他のブロガーの人達と盛り上がっていたと思ったら、
突如静かに窓の外を眺めている。

なにか、新しい企画の構想でも練っているのか?と思いきや

「おなか空いちゃったな~と思って」

とひとこと。
(確かにあれだけ大盛り上がりしたら・・・)



私も触発されてパソコンをここでも出してみる。



グリーン席は、2つ並んだ座席間のひじかけ前面にコンセント。
すっと差し込めて便利だ。



無線LANのアクセスポイントが大量にあがってきた。
SSIDは「N700G4」「N700G5」「N700G6」など。



平成21年春から、車内でインターネットできる環境も整うそうだ。
これは、既に公衆無線LAN用のアクセスポイントが車内に埋め込みされているということなのかな?
電光掲示板用の最新ニュース受信とか、業務用に設けられているものなのかもしれないけど。

(このメンバーだったら、誰かがしっかり調べてくれていそうだな・・・ゆうことで、このあたり特に深くチェックはしなかったです)。



自分、何を大爆笑しているのかというと、
撮影をお願いしたらむねさんが、なぜか突然、「世界の車窓から」風ナレーションを入れ始めただけでなく、「世界の車窓から」BGMまでハミング始めたからだ。

面白すぎ、らむねさん。

最初に会ったのは7年くらい前で、勤めていたカレンという会社内で、社長から「この方が、通販評論家のらむねさん」と紹介された。もちろん、あちこちで活躍されているらむねさんの写真も文章もたくさん読んでいたので、かなり緊張しながら挨拶と名刺交換をさせてもらった記憶がある。

その後、何年か経て、こんな風にあちこちで交流させてもらえるようになるとは。
いつか冗談でなく、「らむね観察日記」ブログを作りたいくらいだ。



新富士。
たくさんの煙突の向こうに、美しい富士山の姿。

・・・は通り過ぎてしまい、残念ながら肉眼で見えないくらいになってしまっていたが(富士山を見逃すとは一生の不覚!!!)、ビデオカメラのズームでしっかり見ることができた。



頂上付近は、まだまだ雪に覆われている。



こうして、車内でも作成されたブロガーの方々の記事は、到着地の大阪で続々アップされたようだ。

●カレン次世代ビジネスリサーチ室ブログ:新幹線試乗会にブロガーご招待企画

自分の記事を書き終えたら、ゆっくり見て回ろっと。
楽しみ♪

>続く



コメント





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/15193517

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

ネットビジネス情報商材の2007.5.26集計ランキング◇◆◇◆◇(2007.05.26 21:51)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ