当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

新しい新幹線「N700系」

2007.05.23 日記・コラム・つぶやき C(10) TB(7) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真・・・の試乗会に潜り込ませてもらえることになった。

公式サイトもできている、「N700系」。せっかくの機会なので、事前にしっかり予習しておくことにした。

●新幹線「N700系」試乗会レポートはこちら(動画あり)

まずは顔

男は顔じゃない!
・・・なんてのが通じなくなりつつある今日この頃、やっぱり顔は気になるところ。
(新幹線が「男性」か「女性」かは別として)

700系は、「かものはし」とか言われた。
見慣れた、丸い鼻がついた従来の新幹線の顔と比べ、長くて、先端が平べったくなっていたからだろう(こんな感じ)。

N700系って、どんな顔をしているんだろう?

この「エアロダブルウイング」、じつはデザインを最優先にして決められたものではありません。カッコ良いかカッコ悪いかよりも空気抵抗、乗り心地、そして省エネを極限まで考え、必然的にたどり着いたカタチ。

N700系公式サイト─これが新しい新幹線の「顔」です

なかなか、いかつい感じで、男性的かも。しかも「見た目じゃない。中身で勝負」って、誰かに突っ込まれる前に宣言してるあたりが、なんかかわいい。

性能

個人的には、もう十分に速いし、十分快適だよと思っちゃったりするんだけど、常に進化の道を歩み続けなくてはいけないのがこの社会。新幹線も「より速く」「より快適に」を目指して進化し続けている。

さらに、公式サイトを見ると「環境にやさしい乗り物」を目指す努力が行われているようだ。

N700系公式サイト─ブレーキは、新しい発電機。エネルギーをリサイクル。
N700系公式サイト─電力消費量19%低減を達成。最速と省エネの両立です。

電力消費量を、700系よりも19%低減させることに成功しました。700系のCO2排出量は航空機の10分の1でしたが、N700系では、さらに少なく。地球温暖化防止に大きく貢献する新幹線です。

利用者的には、「速くなった」「椅子のすわり心地がいい」というあたりのメリットはわかりやすいが、省エネ・環境対策はちょっと見えにくい。それでも今は、環境意識高い人も増えている。こういう企業努力って大切だし、いち消費者としては、そうした企業姿勢を積極的に評価することが、個人でできる「環境対策」のひとつなんだろうなと思ったりもする。

それにしても、19%ってすごい。

加速性能もアップしたらしい。
たった180秒で、最高時速270kmへ。

旅のはじまり、お弁当を楽しむ前に、新幹線は最高速度で走っているかもしれません。

N700系公式サイト─お弁当を楽しむ前に、最高速度へ。

自分などは、正直滅多に新幹線に乗らないし、たいてい旅行で出張とかじゃないので、新幹線に乗って、東京から大船あたりまでの風景が結構新鮮で楽しかったりする。なんで「いやいや、そんな急がなくても。車窓の風景も楽しんでますから」って感じなんだけど、一般の出張者達はやっぱり違うんだろうなあ。

ホテルみたいな内装

試乗会でもっとも楽しみなのは、やっぱり中の快適性。
新幹線って、やはりあの高級感がたまらない。
ホテル同様、ちょっとハイソな雰囲気が。

N700系公式サイト─まるでホテルのロビー。落ち着いた空間へようこそ。
N700系公式サイト─座るというより、過ごす場所。

確かにホテルみたいだ!
先月、博多と湯布院の往復に、専用特急列車を使ったが、その列車もかなり内装気合が入っていて、移動時間もかなり楽しめた。昔は「移動するだけなんだから、別になんでもいいじゃん」とか思っていたんだけど、やはり年をとった証拠か、意外にこういうのが大切。

+++

写真・ビデオも持ち込める試乗会なので、
たっぷり撮ってこようと思う。

ちなみに自分、「滅多に新幹線に乗らない」とさっき書いたが、実は相当長い時間新幹線に乗っている。

というのも学生時代、新幹線の車内販売のバイトをかなり長い期間やっていたからだ。

東北・上越・東海。

学校が終わってから上野に行き、そこから夜の下りの新幹線に乗って新潟に行き、そこで宿舎に一泊し、通勤客満載の早朝の上りの新幹線に乗って東京に戻り、学校に通うという、結構ハードな働き方をしていたこともあった。

男性のバイトの中には、鉄道好きな人も多くて、そういう人と組むと、車掌さんとも仲良くなって、いろいろ話をしたこともあった。

外国人観光客に、「富士山は何時に見える?」と聞かれたり、男子校の修学旅行生の一群の中に突っ込んでしまって、「撮るなら買え!買わないならひきとめるな!」と心の中で叫んだこと、下車する新大阪まであと少しなのに、なぜかビュッフェのある車両からすごい遠くにいて、汗かきまくった思い出などいろいろだ。

朝は、どうしたらコーヒー販売数を最大化できるか。
夜はお客さんの雰囲気を見ながら、アイス単品でまわったり、ウィスキーのミニボトル販売に注力したり。

仕事って何でもそうだと思うけど、真剣にやるととっても面白い。
それを最初に実感したのは、新幹線の車内販売だった。

おっと、もうこんな時間。
寝なくちゃ。



コメント

> おっと、もうこんな時間。
> 寝なくちゃ。

寝てくださいね~。

「N700系」の試乗レポート楽しみにしています♪

投稿者: サハラ (2007.05.23 06:20)

「N700系」
その手の何の栄養も与えていないのに、真性鉄ちゃんに育ちつつある息子たちが熱く語っていました。
写真たくさんのレポート、(子供たちに見せるのを)楽しみにお待ちしてます!!

投稿者: mama (2007.05.23 07:01)

いいなぁ~。ちょうど昨日。。。おとといかな、広告(日経の小冊子かな)で見たところです。
ほんっと素敵ぃ~~な車内でした♪

>昔は「移動するだけなんだから、別になんでもいいじゃん」とか思っていたんだけど、やはり年をとった証拠か、意外にこういうのが大切。

まさに同じ台詞を。。。
昔は大阪まで普通電車で行こうとして、駅員さんに乗り換えとか聞いたら「まず、そんな方はいないので。。。」と困らせた私だったのに^^;

投稿者: みにぃ (2007.05.23 08:53)

さすがわださん!そうなんです。N700系!
出張多い私は、ずっと楽しみにしていたんです!
確か、窓側全席電源設置、無線LANアクセスポイント設置ですよね!
もしそうなら、東京⇒広島間くらいなら、飛行機じゃなく新幹線を使っちゃうかも。。
ただ問題なのは、自分の乗る便がN700系なのか事前に分からないこと。。
ここさえクリアできればなぁ~♪
でも、レポート楽しみにしています!(^^)/

投稿者: ヒカル (2007.05.23 09:42)

新幹線もついにSFアニメのようなボディーがノーマルになってしまいましたね。なんか記念イベントで丸鼻の新幹線が久しぶりに走ったとかいう話を聞いて時代は確実に進化してるんだなとしみじみ思いました。まあ、17歳のわださんにはご縁のないはなし?クスクスクス

投稿者: はりま (2007.05.23 10:22)

3歳の甥っ子と主人が飛びつきそうな話です。
甥っ子はとにかく新幹線が大好き!
特に【こまち】が好きです。
主人は鉄道好き。
リニアの試乗会の抽選も何度もトライしていますが,
なかなかあたりません。
N700系の試乗・・・いいですね~。
リポートを楽しみにしています。

投稿者: ぷにゃ (2007.05.23 11:18)

横ですがヒカルさん>
大きい時刻表なら何系か書いてありますよ!!
(それで500にわざわざ乗ったことがあります)

N700結構な倍率だったと聞きます レポ楽しみです

投稿者: みちる (2007.05.23 12:55)

いいな~。

最近子供の頃の「テツ」が復活してきて、「鉄道ファン」とか立ち読みしちゃってます♪

新幹線って、はじめは航空機の技術屋さんが作ったと聞いてます(豆知識)。

投稿者: かん吉2.0 (2007.05.23 13:52)

実は私もかん吉2.0さんと同じく子供の頃は「テツ」で、その中でも「乗りテツ」派でした。
私の旅好きはここから始まったと言っても過言ではないですね。


N700系試乗レポ楽しみにしてます。

投稿者: しん (2007.05.23 14:34)

その昔、まだ懸賞にはまっていた頃、500系の試乗会を根性で(?)当て、当時電車大好きだったこどもをだんなに連れて行ってもらったことを思い出しました。行って帰ってくるだけだったけど、楽しかったらしいです。
今はもう本当にたまにしか新幹線に乗らなくなりました。もうN700系の新型が出るんですね。

試乗会楽しんできてください♪

投稿者: たからにゃ (2007.05.23 17:08)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/15171096

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

今回は検索方法のご案内をいたします。 検索の機会がありましたら「パソネットドットコム」で検索してくださるようお願いいたします。 byパソネットドットコム管理人camp56(パソコン)...(2007.05.23 15:57)
7月1日(日)のダイヤ改正より、 新しい新幹線「N700系」が「のぞみ」としてデ...(2007.05.24 00:14)
 東海道・山陽新幹線に導入される「N700系」のマスコミ向け試乗会が本日実施されました。(2007.05.24 00:42)
四家です。 本日は、JR東海がこの7月から運転開始する新型新幹線「N700系」の報道機関向け試乗会に同行しています。 ブロガーご招待のコーディネイトをお手伝いをしていたので、ご好意に預かり、新大阪までの旅を楽しんでいます。これからさまざまなブロガーによるエントリが上がってくると思います。こちらからもリンクさせていただきますので、ご期待ください。 いま、大阪某所です。どんどん記事が上がっているみたい�...(2007.05.24 04:36)
四家です。 本日は、JR東海がこの7月から運転開始する新型新幹線「N700系」の報道機関向け試乗会に同行しています。 ブロガーご招待のコーディネイトをお手伝いをしていたので、ご好意に預かり、新大阪までの旅を楽しんでいます。これからさまざまなブロガーによるエントリが上がってくると思います。こちらからもリンクさせていただきますので、ご期待ください。↑と、書いたのが5/23の13時ごろです。 その後、続�...(2007.05.24 19:13)
教育基本法の愛国心の明記ははフツーに憲法違反だと思うんですがその違憲性を裁判...教育基本法の愛国心の明記ははフツーに憲法違反だと思うんですがその違憲性を裁判で争いたい場合具体的にどんな事柄なら訴訟可能ですか??(続きを読む) 新型新幹線「N700系」の親子試乗会東京発新大阪行きの新型車両に2人の息子と乗った千葉市の酒井祥子さん(35)は「シートは飛行機よりゆったりしていて、子ども連れで旅行するには最適」と満足そう。新幹線が大好きという長男、真仁君(7)も、車窓を流れる風景をうれしそうに見つめ ....(2007.06.21 16:56)
Buy percocet online. Buy percocet online no prescription. Buy percocet online without office visit.(2007.09.16 17:55)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ