当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

ドラフトギネス缶の中身

2007.05.09 フード&ドリンク C(4) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

ドラフトギネス缶の中に、何が入っているか知ってます?

雑誌「DIME」の記事に好奇心を刺激され、さっそく買ってきました。



「ドラフトギネス缶の中に入っているものとは・・・!!!」



ビールです。ギネスです。
そりゃそうだ。

缶の注意書きには「必ず3時間以上冷蔵庫で冷やすこと」的な注意書きが書かれている。キンキンに冷えた黒い缶の口から、ムクムクムクとこげ茶色がかった泡が立ち上ってくる。



で、普通に注ぐ。
・・・んだけど、びっくり。

アイリッシュパブでおいしいギネス飲む時みたいな、クリーム状の泡!
特に「缶シェイク」とかしてないんだけど。



全部注いだ後も、細かな泡が黒い重たそうな色した液体の間を立ち上ってゆく。
どこか、ほろ苦いコーヒーのような香りも漂う中で



最終的にはこんな感じになった。
こんもりクリーミーな泡。

立派なおひげが生えそうだ。



お味もGOOD。
そんな毎日飲みたいという感じじゃないけど、たまにむしょうに飲みたくなる味。

で。

「ドラフトギネス缶の中に入っているものとは・・・!!!」

ここで最初の問いに戻るんだけど、空になったはずの缶、振ると音がする。



実は、中に「フローティング・ウィジェット」という秘密兵器が仕込んであるのだとか。
「ウィジェット」って、Movable Typeで初めて知った言葉。

確か「とあるパーツ」みたいな単語だった気がする。



開けてみた。
このままではリサイクルにもだせないしってことで。

中に入っていたのは、一個のピンポン玉。



この、何の変哲もなさそうな玉が、開缶時の気圧に影響を与える?
よく冷やすという注意書きがあったので、温度差でこの玉の中の空気が一気に膨張するとかか?



へこみが数か所。
これが何かヒントなのかもしれない。

きっと公式サイトを見に行ったら答えが載っているんだろうけど、オフライン状態でこの記事を書いているので確認できず。後でちゃんと調べてみようと思う。

以上、「ドラフトギネス缶」でした。



コメント

うぁ! 
ドラフトギネス缶ビール、美味しそう。

急に暑くなりましたね。
また、いよいよビールの季節到来です。

歩いて、汗を出した後のビールは、ビール党とまでは云えない私でも、こたえられません。

ドラフトギネス缶ビール、一度、私も飲んでみましょう。

投稿者: hbrit (2007.05.10 09:11)

これ、わたしも読んで気になってました。
買っても今飲めないしなぁ~と思いながら『絶対WADA-Blogでやる!!』と期待してました。

あと数日遅かったら、また送りつけているところでした。。。怪しげなものと一緒に|電柱|ー ̄)フフ

烏賊チョコってのが、なかなか ̄ー ̄ニヤリ。。。らしいし。

投稿者: みにゃん (2007.05.10 12:36)

hbritさん、
> また、いよいよビールの季節到来です。
本当にそう考えると、一年って早いなあと、感慨ひとしおです。ドラフトギネス缶、一度ぜひ。開発にはすごい時間もかかっているんだろうなあなど、つい思いをはせてしまう商品だと思いました。

みにゃんさん、
お!
> 『絶対WADA-Blogでやる!!』と期待してました。
めちゃめちゃ読まれている(笑
これは、試さずにはいられなかったです。
そういえば、ポーションありがとうございました。
実はあれ、今だにもったいなくて飲めなくて、
冷蔵庫に保存していたりします。
(ガスボンベタイプのやつはさすがに飲みました)

投稿者: わだ (2007.05.11 00:37)

はじめまして。ギネスレビュー、楽しく拝見いたしました。泡が漂う間の待ちどおしさがよりギネスを美味しく感じさせるのかもしれないですね。
ちなみに、フローティングウィジェットは缶から取り出さず、そのままリサイクルに回しても大丈夫ですよ!メーカーに確認しました。

投稿者: ひろぞー (2007.06.06 05:34)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/15016468

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

Online meds no prescription ambien. Ambien online. Ambien cr buy online no prescription. Buy ambien online. Ambien online no prescription overnight delivery.(2007.09.17 18:22)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ