当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

サントリー美術館

2007.05.14 参加レポート C(5) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

Sさんに誘ってもらい、東京ミッドタウン内にあるサントリー美術館のホールで開催されていたリサイタルに行ってきた。

2時間以上高速バスに揺られて。
離れてわかる、東京在住のありがたみ。

リサイタルは、荘村清志氏鈴木大介氏、ギタリスト2名で、サントリーホール・メンバーズ・クラブ会員限定の企画(Sさんが会員)。一緒に行く予定だった人が旅にでてしまったとかで急遽声をかけてもらい、ラッキー♪

コンサートなど滅多に行かない自分だが、ピアソラのタンゴ組曲他ゾクゾクしまくり。もっと聴いていたかった。
短い時間だったけど、お二人のトークもすごく面白く「もっともっと!」と心の中で叫んでしまった。また聴きにいきたい。CD探して買っちゃいそう。

Sさん(&Aさん)、ありがとうございました!

会場は、3月にOPENしたばかりのサントリー美術館6Fのホールで、2面ガラス張りのなんとも開放的な空間(この写真)。演奏している2人の後ろも全面ガラス張り。
西側のガラスを通して、だんだんと沈んでゆく夕日が肌で感じられた。

「ああ、伊右衛門じゃなく、プレミアムモルツ選んでおけばよかったなあ」

とちょっと思ったり・・・。
(ホール入り口で配られていた)

●関連記事:ザ・プレミアム・モルツの「缶シェイク方式」

ガラスの向こうは広いテラス。
柵もガラスなので、展望もいい。

桜の頃、東京ミッドタウン周辺をよく散策(徘徊)していて、
このテラスも下から見上げていた。

「きっとあそこは、夏にビアガーデンになるに違いない」

とにらんでいたのだが、うーん、美術館のホールのテラス席だったのか。残念。
真夏の夜、ここで風に吹かれてビール飲んだらおいしいだろうに・・・。

リサイタル後、既に閉館となっている美術館へ(貸切状態でゆっくり鑑賞)。
薩摩切子の美しさにびっくり。

 

その後、東京ミッドタウン内の「COPPOLA'S vinoteca」へ。



うねうねと波打つ不思議な形をしたカウンター越しにスタッフと会話を交わしながらワインを楽しむイタリアンレストラン。自分達の席を担当していたスタッフの方はぶどうのソムリエバッチをつけていて、ソムリエの試験の話など聞けた。

それにしても、まさかこんな早く東京ミッドタウンでお食事できるとは思いもしなかった。



ワインは、フランシス・フォード・コッポラのワイナリーで醸造されているもの。
白と赤一杯ずつ。
ちょっと前のギターの演奏で興奮状態だったりするので、2杯でもう大満足。 



やっぱ、東京っていいなあ。
(仕事などで、3日ほど滞在予定です)



コメント

「アァ・・・やっぱり東京っていいなぁ」
地方暮らしも6年目に突入しましたが、たまにしみじみと
実感することがあります。
文化・芸術面は特に・・・(涙)。

写真のテラス、いいですねぇ。
ここでビール飲んだら、最高にうまそうです。

投稿者: mama (2007.05.14 05:51)

mamaさん、
本当に、次々と新しいスポットができて、文化施設もたくさんあって、世界中の一流アーティストが集まる街ですね。自分は田舎育ちなんで、「別にどこに住んでも」と思っていたのですが、やっぱりこうして東京に10年以上住んでしまうと、その便利さと刺激が癖になっちゃいますね。

投稿者: わだ (2007.05.14 07:47)

ふはははは、思い知れ東京在住のありがたみ!
東京に憧れ、なぜか住人になれずはや○年!

投稿者: はりま (2007.05.14 12:25)

はりま、
いや本当に。でも東京に住んでしまっていると、せっかくいろいろ公演とかあっても、行かなくなっちゃうんですよね。もったいなや。
> 東京に憧れ、なぜか住人になれずはや○年!
それもあと数年で終わりだね♪

投稿者: わだ (2007.05.15 07:37)

わださん、ミッドタウンにいらっしゃったのですか?
うちの会社、ミッドタウンから近所、歩いて2分くらいよ!
遊びにきてください(^^)

投稿者: Yumi (2007.05.16 22:18)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/15062958

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

東京ミッドタウンのコッポラズヴィノテカについて。RSS取得のためトラックバック送信させていただきました。(2007.06.08 06:51)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ