当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

Advanced/W-ZERO3[es]を触ってみる(1)

2007.07.22 パソコン&周辺機器 C(7) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真Advanced/W-ZERO3[es]は“アドエス”という愛称がついているらしい。漠然といじっていてもあれなので、ひとつ目標を決めた。

「札幌ビアガーデンから写真付のブログ記事をアドエスで作成&公開」

(それ以前の問題として、明朝8時には羽田発のANA機に乗っていなくちゃいけないのに、なぜか動画編集とかしてる自分。だいじょうぶか?)


●関連記事:Advanced/W-ZERO3[es]に機種変更しました♪


写真

まずこれがデフォルトの画面。
この時は登録前だったのだが、今は自動的にニュースや天気予報が自動的に配信&表示されている。

写真

ボタン部分。
まんなかの丸い「カーソルキー」は、iPodやLet's Noteみたいに、ぐるぐるなぞって上下スクロールができる。アドレス帳を探す時、便利。

写真

えっと・・・まずはブラウザ開いて、ネットにつなぎたい。
前に使っていた京ぽんだと、Opera(ブラウザ)ボタンを押すとブラウザが立ち上がったんだけど、これはどこ?やっぱ「Windows Mobile 6」経由?

左上のウィンドウズロゴのボタン(スタートボタン)を押してみる。

写真

おう!
普通にウィンドウズだ!
(Windows Mobileって、実は初めてです、自分)

写真

「ブログ記事作成」に直行する予定だったけど、つい回り道してしまう。
「Office Mobile」をクリック。

写真

わお!
本当にワードとエクセルとパワポが入ってる!!!

(いや、もちろん事前に知ってはいつつ、実際に見るとなんか新鮮ですね・・・)

写真

下に移動中。
ちょい固い感じもしてしまうが、慣れたら大丈夫かな。

写真

さらに回り道。
「プログラム」をクリック。

写真

いっぱい入ってます♪
なんか楽しいですね、これ見てるだけで。

(実際に使うのは、「カメラ」と「電卓」だけだったりしたとしても・・・笑)

写真

気になったのはこれ。
「リモートデスクトップモバイル」

なんか・・・よくわかってないけど、これはちゃんとマニュアル読んで理解しとくべきところな気がした。

写真

そしてやっと「Opera」起動。
ブラウザは、「Opera Browser」もしくは「Internet Explorer Mobile」の2種類。

タブブラウザ使いたかったら前者、PCの「Internet Explorer」のお気に入りと同期させたかったら後者ということらしい。パソコンのブックマークと同期させる必要はあまりない気がするのでとりあえず「Opera」を使うことにした。

写真

まずは自分のブログを表示させてみよう!
ということで「わ」と入力。

写真

そうすると、たった一文字入れただけで、変換候補が下のほうにずらずらとでてくる。
一度「わだ」と入力しているので、それが一発目に登場した♪

写真

選択。

写真

そして決定。
楽だぞ♪

写真

検索ボタンを押したら、PHSでのインターネット接続が始まった。
先ほどのOperaの最初の画面は、ローカルだったみたいだ。

写真

検索結果も見やすい。
やっぱ、画面が大きいと全然違うな。

写真

ただし、WADA-blog(わだぶろぐ)は、縦表示だとこんな感じになってしまう。
ちょっと読みにくい。

アドエス縦でも、すっきり表示するよう、今度時間がある時にスタイルシートを見直してみたい。

写真

キーボード部分を開くと、自動的に画面が横表示になる。

写真

こっちなら、見やすくなる。
・・・いや、まだまだ工夫の余地があるな。

どうしても「幅1024ピクセル以上のPCディスプレイ」を前提にしてしまっていたが、スマートフォンユーザになったのを機に、この環境でも記事が快適に読めるようしていきたいと思う。

写真

スクロールして・・・

写真

まずはコメント欄から入力トレーニングだよん♪


▼動画その1(ブラウザを起動してブログを見る/1分14秒)


▼動画その2(ココログ管理画面を開いてブログ記事を作成/3分55秒)



コメント

動画とっても分かりやすいですね!
操作イメージがつかめました。

ブラウジング速度も思ったより速いんですね。
これならストレスなく使えそうな予感・・・。
う~ん、ますます欲しくなってきてしまいました。

でも、EM・ONEも気になっていたり・・・。
わださんがW-ZERO3[es]を選んだ理由についても聞いてみたいです(*^m^*) ムフッ

投稿者: きょん (2007.07.23 09:00)

じゃぁ、次はさっくり家庭内で無線LANを・・・

Mzoneのシンクロコンテンツユーティリティが動いてます>私の場合

投稿者: つかなな (2007.07.24 00:51)

私も今はアドエス(って言うんだぁ)で更新頑張り中♪

充電が終わって最初にしたことは、
やっぱり自分のブログを見てみた(///∇//)

投稿者: みにぃ (2007.07.24 08:45)

どえすで書き込み中
○○をチェックする
という作業には十分使えそうです

通信速度と画面表示が速くなれば
毎日のブログ更新にも使えそうです

リモートデスクトップ使いました
phsの通信だとちょっと厳しいですが
パソコン持たずに外から家のマシンメールチェックできたのは感動ものです!

投稿者: すがわら (2007.07.24 14:22)

おぉ!爪が美しいですねー。
っと妙なところに感動。
Advanced/W-ZERO3[es]は、ちょっと欲しいかもと思っているところです。
自宅はもちろんH"圏外ですけど、無線LANがあるし。
モバイル用にH"カードを持っているので、機種変更ということになるのかな?
続編楽しみにしています!

投稿者: Key(takaki) (2007.07.25 19:58)

きょんさん、
そうですね、思っていたより早いです。
無線LAN接続をまだやってないのですが、都内のホットスポットや家の中だったらそれで高速になりますしね。
EM・ONEも候補にあがりましたが、自分はもともとウィルコムユーザなので、電話番号を変えないメリットでこっちになりました。

つかななさん、
実はなんと今うち、無線LANのアクセスポイントがないんです。よくケーブルを抜いてしまう母親のため、実家に持って行っちゃって。。。FON設置しようかなあ。

> Mzoneのシンクロコンテンツユーティリティが

そんなのがあるんですか。
勉強不足過ぎです、自分。

みにぃさん、
結局まだ、ちゃんと写真入ブログ記事更新してないんですよ。どっかでやりたいなあ。

すがわらさん、
普通に「どエス(S)」と理解しちゃいましたよ、一瞬。
どエムじゃなかったっけ?と。
> リモートデスクトップ使いました
おうそうなんですね!やってみようと思います!

Key(takaki)さん、
よくぞ気づいてくれました!!!
この記事のためだけに、一ヶ月以上ぶりにマニキュア塗ってるんですから(笑
H"圏がもっと広がるとうれしいんですけどね。
北海道も、街中は大丈夫でしたが、少し離れてしまうとだめでした。私の実家も、かなり危うげで、帰省していたときは電話がうまくつながらなくて困ってました。

投稿者: わだ (2007.07.27 19:36)

きょんさん、
あ、なぜか前の記事に書かれていた「X01HTは検討しなかったんですか?」とごっちゃになりました。
EM・ONEも興味津々で、人が持ってるのみてかなりほしくなっていたのですが、いまは、通話用と別にもうひとつデータ通信専用で毎月お金を払う余裕はないもので・・・。全国で使えるようになって、通話できるようになったら、やっぱり欲しいですね。

投稿者: わだ (2007.07.28 07:17)





トラックバック

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

特に今まで使っていたWX310SAに不満はなかったのですが、仕事でWindowsMobile6で検証をしないといけないことが急遽、W-ZERO3 Advance[ES](WS011SH)に機種変しました。(2007.08.14 15:23)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ