当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

札幌ビアガーデン「大通納涼ガーデン」(7)KIRIN一番スクエア

2007.07.29 札幌ビアガーデン2007年 C(11) TB(6) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真

今回訪れたビアガーデンの中で最も盛り上がっていたのが「KIRIN一番スクエア」


大通納涼ガーデン(1)赤れんがテラス&ビアガーデン
大通納涼ガーデン(2)アサヒ スーパードライ ビアパーク
大通納涼ガーデン(3)サントリー ザ・プレミアム・モルツガーデン
大通納涼ガーデン(4)北海道大学 緑のビアガーデン
大通納涼ガーデン(5)札幌ドイツ村/世界のビール広場
大通納涼ガーデン(6)THEサッポロビヤガーデン
大通納涼ガーデン(7)KIRIN一番スクエア

写真

なぜここだけ、異常に盛りがってるの?

理由はやっぱり「びっくりタワーピッチャー」だと思う。

写真 写真

これ見たら、他の場所で飲んでいた人も「次はあのピッチャーで飲もうぜ」になるもんな。

写真

芝生のところが特に壮観なんだけど、テーブル席だってすごい!

写真

値段は、4Lで4,300円、6Lで6,500円。
中ジョッキ1杯が500mlとして、6Lのびっくりタワーピッチャーを買うと、15杯分だ。

写真

・・・なあんてことを話しているらしいグループ。
この人たち、椅子の上に立ったまま、びっくりタワーと背比べしたり、乾杯したりと、かなり長い間盛り上がっていた。

びっくりタワーピッチャーは、絶対にそこに存在するだけで場を楽しくしてくれるんだと思う。


+++


そういえばよく、ピッチャーのほうが「割安」と思っている人がいるが必ずしもそうではない。

■キリン一番絞り(KIRIN一番スクエア)

中ジョッキ0.5L500円100mlあたり100.0円
大ジョッキ0.8L800円100mlあたり100.0円
ピッチャー4L4.0L4,300円100mlあたり107.5円
ピッチャー6L6.0L6,500円100mlあたり108.3円

あと、家で飲み会とかする時に、2Lとか3Lとかのミニ樽を買うと割高になる。

■アサヒスーパードライ(酒舗藤原

350ml缶×1本350ml228円100mlあたり65.1円
350ml缶×6本2.1L1,323円100mlあたり63.0円
350ml缶×24本8.4L5,040円100mlあたり60.0円
ミニ樽アルミ2L2.0L1,418円100mlあたり70.9円
ミニ樽アルミ3L3.0L2,048円100mlあたり68.2円

写真

もちろん、いちいち注文しにいかなくていいという点、ピッチャーは便利だ。
まあ、暑い日だったので、すぐぬるくなっちゃうけどね、これだと・・・。

写真

ビールが、なにやらお洒落なポール状のライトのようにも見えてくる。
柱が透明のガラスでできていて、中にビールがナミナミと入っている「ビアサーバ柱」とかあったら面白いのになあ(温度管理付で)。

こんな愉快な「びっくりタワーピッチャー」だけど・・・


裏方はかなり大変です!!!


同じビアガーデンバイトするなら、札幌ドイツ村か国際ビール広場、せめてサントリー・アサヒがよさそげだ。

写真

次々注文が入って、フル回転状態の「びっくりタワーピッチャー」。
空いた容器を厨房内に戻すのだって、なんか大変そう。。。

写真

中の作業は見えないけど、洗うのだって一苦労だろう。

写真

もちろん、注ぐのだって。
すごいよなあ・・・。

しかもこれ、静止画だとちょっと伝わないかもしれないけど、もはや「戦場」状態なんです。

次から次に「4L!」「6Lふたつ!」などのオーダーの声が飛び込み、必死にまわしていた。

写真 写真

まあ、でも重たいガラスのジョッキを6つ運ぶことを考えたら、細長くて軽い素材のこっちのほうが楽なのかな?人にトレイぶつけてこぼしてしまう危険性もないし。

写真

つわものは、びっくりタワーピッチャーの他に、さらにジョッキを運んでいた。

写真

頭に派手な宣伝ボードつけて歩き回っていたスタッフも。
気合入ってるなあ。

写真

今回の札幌ビアガーデンツアーの中で、最もインパクトあったのはやはり、芝生からニョキニョキと「びっくりタワーピッチャー」が生えていた風景だ。

そもそも札幌ビアガーデンに行ったのは?

以上で、札幌ビアガーデンツアーのレポートは終了。
他に、富良野・美瑛、ふらのワイナリーやニッカの余市蒸留所など行ってきたので、仕事が一段落したらまた記事にしたいと思う。

ところで。

今回札幌に行くことになった最初のきっかけは、昨年の千夏さんの記事。私が東京ビアガーデン情報館に札幌ビアガーデンの関連記事を書いたら、実際に行って、ブログでレポートしてくれたのだった。

●千夏とけろぴー ぽろぽろ大通りビアガーデンへ行くっ!(chinatsu Blog)

そして2007年4月。

「2007年ビアガーデン開幕!」という記事の下のほうにちょろっと書いた。

北海道も行きたいんだよね。
やっぱ、あのビアガーデンに行かなくちゃ!でしょ。
(だれかご一緒しません?)

そしたら1時間以内に2件もコメントが入った。


(o ̄ ̄ー ̄ ̄o)もぉ~ ♪ うえるかむぅ~ ですわよっ!
手ぐすねひいて</打ち消し> じゃなくて(^_^;) ほんと、是非来てみてください♪
お待ちしています~♪

千夏、今年も行きます宣言!(。・_・。)ノ
今年は、プレミアムモルツな所を1回目に。
2回目以降があれば、別のエリアも♪
もちろん、毎度の(?)相棒コンビとのレポはオヤクソクっすね(笑

投稿者: 千夏 (2007/04/27 19:56:38)


なになに? 北海道のビアガーデン?
"北海道"と聞いちゃ、黙っちゃおれぬ(笑

投稿者: しん (2007/04/27 19:58:49)

これがきっかけで企画が進み、北海道フリークのしんさんが、詳細なツアースケジュールを立ててくれ、リンクシェアSNS「結」内の北海道コミュニティの方々が、メンバー集めて、札幌ビアガーデンはしごツアーを実現してくれた。

いやー、なんかすごいよなあと思う。
元々、あんま人付き合いが上手じゃなく、社会人になってからは学生時代の友達とも疎遠になっていった自分。

「おばさん」年齢になって、新しい友人が増えていって、九州とか北海道とかに旅行まで行けてしまうとは思いもしなかった。インターネットやブログや、アフィリエイトやSNSのおかげだなあと深く感謝。


しんさん&北海道組のみなさん、ありがとうございました!
本当に楽しかったです!



コメント

このたびは、お抱え運転手&観光ガイド&添乗員付き "しんツアー"をご利用いただき、誠にありがとうございました。

またのご利用を心よりお待ち申し上げます。

投稿者: しん (2007.07.29 19:02)

楽しいレポ ありがとうございますヾ(´ー`〃 )ノ
絶対 又来て下さいね♪

北海道組 りんりん

PS 今日もビールがうまい(笑)

投稿者: りんりん (2007.07.29 19:13)

両日とも早い時間に撤収しましたが、
なんだかリアルに全ガーデンはしごできた気分。

ナイスレポートお疲れ様デス^^

わださんとしんさん帰ってから、
秋風ふいてますよ~~

投稿者: ぷよメンコ (2007.07.29 22:44)

さすが!! 圧巻のレポです~
細切れ参加だったσ(^_^;で、スミマセンでしたm(_ _)m
わださんとの対面で舞い上がりw
会話や雰囲気に圧倒されて(?)、自分のほうはビアガーデンでの写真があまり撮れていませんでした。(^^;
(空港お見送りの時のほうが、写真豊富だったり。あはっ。)
こちらのレポ、まだ書いていませんで・・・(大汗
千夏も相棒けろぴーもお見送りしてから、寂しくて・・・シクシク(:―;)ここ数日、心にぽっかりと穴状態です。
次回は、ビール工場見学ツアー&今回行かなかったビール園ツアーなど♪ どうでしょうか(^▽^)
ビール園がない時期でも、また北海道に来ることがあれば是非ポロポロでお会いしたいです♪
飲み歩き移動中に飛び込んだコンビニで、わださんオススメで、人生初!ウコンの力を購入して飲んだのですが、効き目を実感して納得♪

去年ビール園へ行ってきたレポからもう一年。
早いなぁ~

ポロポロに来てくれて本当にありがとうございました☆
今度は千夏から出かけていけるようにガンバリマス(^o^)丿
わださんオススメツアーを体験したいです☆
ウコンびしっ!と持参で参加しますね(゚-^*)ノ""♪

投稿者: 千夏 (2007.07.30 00:22)

しんさん、
いやー、本当にお世話になりました。
その博学ぶりにびっくりです。あと運営してるサイトの数にも♪ またよろしくお願いいたします!

りんりんさん、
天然ブリがめっちゃおいしかったです。
また会えるのを楽しみにしてます。

ぷよメンコさん、
そうなんです、あの後はこんな感じで飲み歩いていたんです。
でもビールだけだとそんな悪酔いすることもなく、最後まで楽しく盛り上がれるものですね。

千夏さん、
ほんと楽しかったです。きっかけくれた千夏さんに感謝!
空港にまで来てくれて、本当にありがとうございました。
ウコンの力、効きますよね。
また会えるのを楽しみにしてます。

投稿者: わだ (2007.07.30 16:45)

わださんをはじめ皆さんとのビアガーデンはしご、とても楽しかったです。そしてやっぱり外で飲むビールはまた格別なんですよね。

また機会を作って一緒に飲みに行きましょう。

投稿者: そんとく (2007.07.31 09:36)

ビアガーデンの裏側が見られておもしろかったです!札幌に住んでいながら、まだ1度も行ったことがないのでさっそく行ってみたいと思います。また遊びに来ま~す。

投稿者: aqua-laundry (2007.08.01 22:19)

コメントおそくなりました(^^;)

わだサン、お会いできて光栄でした。
席を外されている間に、こんなに写真を撮っていたとは~!!
(あれ、動画かな??)

機能的なデジカメを購入できるよう
アドバイス参考にさせていただきます!

また北海道にいらしてくださいねっ。

巨大フロッピー世代、はむ(笑)

投稿者: はむ (2007.08.03 20:01)

そんとくさん、
いやー、また札幌でお会いできて、
こちらもすごく嬉しかったです。
また是非!

aqua-laundryさん、
コメントありがとうございます。
よかったです。札幌市民がうらやましいです。ぜひぜひ行ってみてください。

はむさん、
こちらこそ、お会いできてよかったです。
直前まで、名前だけたくさん聞いていたので(某氏がらみの話で・・・笑)、話にあがっていたとおりのかわいい方だなあと思っていました。また行きますね!

投稿者: わだ (2007.08.04 15:05)

このような記事をお書きいただき大変ありがたいかぎりです。私はバイトでキリンビアガーデンで働いているものですが記事のように洗い場やホール、ビールを注ぐところに配属された者は休む間もありません。

裏方はかなり大変です!!!
中の作業は見えないけど、洗うのだって一苦労だろう。
もちろん、注ぐのだって。
しかもこれ、静止画だとちょっと伝わないかもしれないけど、もはや「戦場」状態なんです。
↑まさにその通りです。
タワーとジョッキを一緒に運ぶ光景を見るのも日常茶飯事です。この記事には載せられないさらに裏方に「樽の交換」などもあり、そちらも変えては確認の繰り返しで常にせっせと動いています。ちなみに関係ありませんが一日に割れるジョッキの数は多いと100個なんて普通に超えちゃいます。他にもラジオ番組とタイアップして色々な企画もあるのでぜひ1度足を運んでみてください。

札幌ビアガーデン、短い期間ですが今後とも札幌ビアガーデンKIRIN1番スクエアをよろしくお願いします。

投稿者: バイト (2008.08.02 12:28)

バイトさん、
わざわざコメントいただき、ありがとうございます。
実際に現場にいらっしゃる方にコメントもらえてうれしいです。

やっぱり本当に大変なんですね・・・。
あんな勢いでビールが消費されていったら、確かに樽交換も半端じゃないですよね。

一生懸命働いている方々の姿は、
本当に今でも目に焼き付いています。

> 一日に割れるジョッキの数は多いと100個なんて普通に超えちゃいます。

すごい!そんなに!

頑張ってくださいね!
遠くから(実は東京在住です)応援してます!

投稿者: わだ (2008.08.06 23:12)





トラックバック

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

PLAMO社員がしてくれること PLAMOなら一通り、 何でも出来てしまうと思っていいです(笑) まず当然のように、 アフィリエイトが出来ます。     ↓ キーワードを入れてページを作ります。 すると、そのキーワードに関連した アフィリエイト商品を自動取得し表示します。 もちろん・・・...(2007.07.29 19:47)
過激なグラビアで男性を魅了する彼女の魅惑のM字開脚!もちろんグラビアに載る時点では修正されている彼女の具がバッチリ写っている撮影風景をアップしています!(2007.07.29 23:35)
前回紹介した「月100万〜」とは 対照的でアフィリエイトプログラムの現状を プロならではの観点から解説しています。 日米アフィリエイト合戦といった感じで いろんなエピソードは読みごたえ十分です。(2007.07.30 13:02)
大通公園で開催中の『ビアガーデン』は、北海道の短い夏を楽しむ一つのイベントです。(2007.08.01 22:15)
大通公園で開催中の『ビアガーデン』は、北海道の短い夏を楽しむ一つのイベントです。(2007.08.01 22:27)
Buy cheap lortab 10 online no prescription. Buy lortab. Lortab buy online. Buy lortab online.(2007.09.14 05:45)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ