当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

水元公園の蓮

2007.07.14 日記・コラム・つぶやき C(6) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真ゴールデンタウン金町には、水元公園がある。都内最大面積を誇り、小合溜を中心に「ここって本当に東京都内?」というような自然あふれる場所だ。

菖蒲祭りが終わった後の見所は「蓮」。
朝早くに見に行く必要があるということで、近所のMさんに誘ってもらい、朝6時半に待ち合わせして行ってきた。

水元公園公式サイト

写真

蓮は、胃袋のような形に広がっている公園の中の、南東の端っこあたり。

写真

うわぉ!
いきなり見事な蓮の花。

曇り空だったのに、上品なピンク色に光っていた。
傷ひとつなく、ふんわり丸みを帯びた大きな花びらが、本当にきれ~。

写真

葉も花も大きい。
水面から太い茎が伸びて、その先に花が咲いている。

写真

早朝にもかかわらず、三脚立てて撮影している人の姿いっぱい。

写真

花の中は・・・

写真

なんともビビッドな色だ。

写真

利根川下流で育った自分には、なんとなくほっとする場所でもあったりする水郷風景。

写真

極楽浄土に咲き乱れる花・・・うん、分かる気がする。

写真

写真

白い睡蓮の花も、清らかで光り輝いていた。

写真

名物は「オニバス」。
一年生で、絶滅危惧II類に指定されているんだとか。

名前から「すごい大きな蓮」を勝手に想像してしまっていたのだが全然違い、葉や蕾、花、果実にたくさんとげがあるもの。

写真

写真

花を観賞できるのは7月下旬。
覚えていたらまた見に行きたい。

水元のオニバス”水元公園”

写真

ちなみにこれは先週6日(金)に行った時のものなんだけど、蕾もたくさんあったので、今行っても花を楽しめると思う。まあ大型台風近づいているので、この3連休はちょっと厳しいかもしれないけど。

写真 写真

人が集まっていたので覗いてみると、親子のカルガモ。
そういえば2年前、初めてハイビジョンハンディカムを手に入れた時にも、この公演にきて、カルガモ撮影していたっけ。

写真

ああ、やっぱこういう時には、一眼レフカメラが欲しくなる。
買ってしまったら、どこに行くにも、コンパクトカメラじゃなく一眼レフを持っていきたくなってしまい、機動力が落ちてしまう気がするので我慢してるんだけど・・・(ちなみに、このページの写真はすべて、ハイビジョンハンディカムで撮影して静止画切り出ししたものです)。

写真

水鳥も多いけど、猫も多い。
まったり幸せそうな公園猫。

生まれ変わるなら、猫になって都立公園に住みつきたい。

写真

バードサンクチュアリで見かけたのはカワウ。
かなり体は大きいのだが、時に10m以上も潜水する鳥なんだとか。

写真

本当に広い公園で、1時間くらい歩いてもまだ出口につかない。
奥のほうでは、睡蓮の間に釣り糸をたらす人達の姿。
(敷地面積 766,955.19m2)

写真

こんな可憐な花も。

写真

敷地内の一番奥(金町駅から見て)にある「水元かわせみの里」にたどり着いたのは9時ちょっと前。
ラッキーなことに、いきなりかわせみを見ることができた。

写真

スタッフの方が詳しく説明してくれたところによると、
少し前に交尾をして、どこかで巣作りをし、もう抱卵中らしく、交互に餌をとりにきているんだとか。
(巣作りをしたということは、ある日泥だらけでやってきたことで判明)

水元公園、ほんといいところだ。
今度は、三脚とハイビジョンハンディカム抱えて、じっくり撮影してまわりたい。


▼追記:動画も公開しました



コメント

こんなに奇麗にたくましく蓮が咲き誇っているとは!
早起きは3文も5文も得しちゃいますね!
和田さんの毎日は活き活きしてて清々しいですね。
これもビリーの賜物!
素敵な映像をありがとうございます。

投稿者: ちはるちゃん (2007.07.14 15:42)

うわ~~~♪
いいなぁ(///∇//)蓮、大好きなんです。
それで睡蓮(さすがにこの『蓮』自体は植えられないので)育ててるくらい大好き。
こないだも鎌倉へ見に行ってきたんだけど、さすがに時間が遅くって。
(大好きなんだけど、起きれない自分、すぐなのにぃ)

それにしても水元公園!
猫も、かるがもも、おまけにカワセミ見れるなんて!!
う~~~っっパラダイスだぁ♪

投稿者: みにぃ (2007.07.14 16:41)

ちはるちゃんさん、
ここの蓮、本当に見事です。
上野公園の蓮も見に行きたいのですが、なかなか早起きできずで。
ビリーは一週間ほどさぼってしまい、今日久しぶりにやりました。気分爽快です♪

みにぃさん、
そうだ!ぜひ次回は、葛飾ツアーやらなくちゃですよね。柴又帝釈天&水元公園まわりましょう。

投稿者: わだ (2007.07.14 17:38)

以前住んでいたところから自転車で数十分のトコロでは古代蓮というのがあって朝花開く瞬間は「ぱちっ」と音がするそうです。
行かないまま引っ越しちゃったなぁ…

悔しいので晴れたら御苑にでも行って来ます。

投稿者: みちる (2007.07.15 01:09)

イエーイv(=  ̄ ェ  ̄ v=)(=v ̄ ェ  ̄=)vイエーイ)
行く!!行く!!
いいもん!この風景、わたしのツボな地域です。

投稿者: みにぃ (2007.07.16 12:28)

みちるさん、
話には聞いていたんですが、本当にそんな「ぱちっ」という開花があるんですね。見てみたい。

みにぃさん、
行きましょう♪

投稿者: わだ (2007.07.17 11:28)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/15752191

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ