当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

初体験“辛い”いかの塩辛(1)

2007.07.06 フード&ドリンク C(6) TB(2) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真おぼろげな「子供時代」の記憶の中に、“大人の食べ物”ってのがあります。

「これは大人の食べ物だから」

そういって子供は食べさせてもらえなかったあれです。自分にとってそれは、冷蔵庫の扉に入っていた小さな小瓶に入った、ピンク色の不思議な食べ物でした。

写真

さて。
何日か前、うちにチルドゆうパックが届きました。

なんか注文したっけ?
生で食べられるとうもろこしは注文したけど、チルドではこないよなあ・・・。

写真 写真

しかもこれが送付シール。


神の島872?


名前は・・・サイン?
「チルド」は読めたけど、商品名は・・・???


物騒な時代です。
駅の階段をてくてく降りているだけで、背後から体当たりされる世の中です。
局地的に物騒なだけかもしれないけど・・・。

よくわからない荷物を開いて、トラブルに巻き込まれてはいけません。
振ったりたたいたりして、最後はカッターで端っこを切って中を覗いて、ようやく箱を開けました。

写真

中身は爆弾でも毒蜂でもなく、いかの塩辛ボトル3つでした。
そう、アフィリさんところでやっていた、この企画の商品です。

第4回 気になるアレを調査しませんか?-辛~い塩辛編 (感想体験談検索エンジン)

●塩辛の店:丸金商店~幻の赤イカを贅沢に使った塩辛を神津島から直送!~

これって・・・


多くない?多すぎでない??


写真

妙~にでかいんです。
塩辛のボトルにしては、ほんとたっぷりサイズです。

写真

分量は190g。
まじで多いです。
(スーパーで売ってる塩辛とかって、割と小さいの多いですよね)

写真

賞味期間は、到着した日から20日間。
塩辛は大好きだけど、本当に大好物なんだけど、ひとりで190g×3本、570gを食べ切れるんだろうか???

写真

並々たっぷり。

お店の方に届きました連絡した際、


あんなにたくさんと思っていなかったので、
それにもびっくりしております。

と書いたら、


量のほうも、実は重量表示より一杯詰め込んであります。
田舎のおじちゃんの大盛りのようなものだと思ってください(笑

との返事。

●塩辛の店:丸金商店~幻の赤イカを贅沢に使った塩辛を神津島から直送!~

写真

やっぱり・・・。

それにしても、塩辛大好き人間。
居酒屋でも、メニューに塩辛があるとひとりで勝手に頼んじゃう人です。

おばが渋谷で小料理店をやってて、冬は手作り塩辛を作ってだしているんですが、いつも「おいしいおいしい」といって食べていたら、遊びに行く度に塩辛の小瓶を毎回お土産にくれるようになったほどです。

写真

↑なんで、今この写真見ただけで、冷蔵庫の扉を開けたい欲求にかられてきちゃいますl。

写真

↑ああ・・・食欲そそられます。罪な塩辛です。(ダイエット中なのに・・・イカはカロリーが高い)

写真

イカの塩辛にはこれでしょ!ってことで、焼酎。
ビールじゃなくて、日本酒か焼酎。

ひとくち食べてびっくり。


まじで辛いです、これ。


目が点になりました。
ちょっとした衝撃の味。

おいしい。確かにおいしいんだけど辛すぎじゃないか、これ・・・。
もちょっとマイルドでもいい気がするんだけど。

辛いの苦手な人は絶対無理な味だなあ。
自分も全部食べきれるかどうか。

写真 写真

ここで気づきました。
自分が食べていたやつは「激辛」だったんです。

なあんだ、そりゃ「激辛」なら当然か。
ってことは、残りの2本は「甘口」「辛口」あたりかな?

 ・
 ・
 ・

写真


( ̄□ ̄;)!!


なんと残りの2本、「超激辛」と「激辛」でした(笑


ところがこの後、不思議なことが起こるんです。
自分にはちょっと辛すぎかなと思ったこの塩辛、なぜか二口目、三口目あたりからどんどん印象が変わってきたのです。

「辛さ」に驚いたのは最初の一瞬だけ、
その後はなんか妙に妙に「癖になる」んです、この味が。この辛さが。この歯ごたえが。


「20日で3本なんて食べきれないんじゃないか・・・近所の人に一本持って行こうか」


なんて思っていたのにとんでもない(早まらなくてよかった)。
今日で4日目で、夜も外食中心だというのに・・・

写真

最初の1瓶、もう1/3以下です。
ついつい食べたくなって、おやつの時間とか深夜とかに、小皿に盛って、これだけで食べちゃうんです。

焼酎も進みます。
進みすぎて、ちょっと困ってるくらいです。

おいしいです。
本当においしいです。

自分にしては、かなりベタな感想でちょっと恥ずかしいのですが・・・。

このままだと、ただひたすら、塩辛だけでむしゃむしゃ食べちゃって、「試食レポートとしてどうよ」という事態になりかねないので、次からはうかさん見習って、ちゃんと何かと盛り付けして、さらにおいしい食べ方を研究してみたいと思います。

●塩辛の店:丸金商店~幻の赤イカを贅沢に使った塩辛を神津島から直送!~

▼UKABLOG(すっごい写真きれいでそそられるいので、空腹時注意!)

いかの塩辛が辛い!ウマい!(盛り付け編)
いかの塩辛が辛い!ウマい!(酒のつまみ編)
いかの塩辛が辛い!ウマい!(熱々のご飯編)
いかの塩辛が辛い!ウマい!(妻の感想編)


>続く



コメント

いかの塩辛と聞いて、子供の頃のことを思い出しました。
父は、日本酒でしたが、少し、晩酌をしていました。
その時に、塩辛を美味しそうに食べていた姿を思い浮かべたのです。

大人になった今では、私も、塩辛を食べられますが、あの辛さと、コレステロールが心配でした。
しかし、いかには、タウリンが多く含まれ、タウリンには、コレステロールを胆汁から排泄しやすくする働きがあるそうですから、心配ないそうです(家森幸男先生)。

ただ、塩分が多いようですね。夏で汗をかきますから、これも問題ないかもしれません。

感想が少し長くなってすみませんでした。

投稿者: hbrit (2007.07.06 21:46)

へぇ~、美味しそう!
我が家ではジャガイモを皮ごとまるごとレンジで蒸かして、塩辛をのせて食べるのがブームです。
このあいだ帰省したときにジャガイモをたくさんもらっちゃったからね。。。

投稿者: たけにゃか (2007.07.06 23:00)

hbritさん、
同じです!うちは母親だったんですが、ちょっとの量をちょびちょびとおいしそうに食べてました。

> しかし、いかには、タウリンが多く含まれ、タウリンには、コレステロールを胆汁から
> 排泄しやすくする働きがあるそうですから、心配ないそうです(家森幸男先生)。
> ただ、塩分が多いようですね。夏で汗をかきますから、これも問題ないかもしれません。

そうなんですか!
いいことを教えてもらいました。安心して食べられます♪

たけにゃか、
あ、ジャガイモ蒸してっての、よさそげですね。
うちも実家でとれたおいしいジャガイモがあるので、それでやってみたいと思います!

投稿者: わだ (2007.07.08 10:47)

わださん、こんにちは。
わかります。よ~くわかります。
わたしも受け取る時、郵便屋さんと相談しました。
「受け取りますか?」「受け取ります・・・」
って決死の思いで受け取ったら、イカの塩辛でした。

あっという間になくなりますね。
自分もうかさんのブログを見て、ああもっといろいろメニューに挑戦してみなくてはと思っている口です。

投稿者: たからにゃ (2007.07.09 15:10)

ここ最近、塩辛+大根スティック+黒糖焼酎が定番になっているうかです(笑)
じゃがいもに塩辛、うまそうですね!ウチでもやってみます♪
とりあえず、我が家では激辛をリピート購入することが決まったので、今後はこれに合いそげな日本酒ゲットに邁進したいと思います^^;

投稿者: うか (2007.07.09 17:49)

たからにゃさん、
久々にどきどきしました。開けてびっくりです(笑
食べきれるかなあと心配したのは、ほんと杞憂でした。

うかさん、
いやー最強の組み合わせですね、それ。
自分もリピート購入しちゃいそうです。辛くないのも試してみたくなりました。

投稿者: わだ (2007.07.11 19:30)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/15671354

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

酒井若菜が極秘でヘアヌード写真集を発売する事に! 関係者から画像と映像を入手しました!撮影場所は日本とグアムで、まだ撮影が撮り終えておらず発売...(2007.07.06 18:49)
よく、楽々、だとか、簡単だとか、誰でも儲かるだとか言いますが、絶対ウソです、とくに初心者にとっては。ブログを作ったこともない人が、作業1時間で翌日から収入があるなんてことは、まずありえません、絶対とはいいませんが。ブログ1つ作るのだって、...(2007.07.09 11:00)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ