当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

助数詞

2007.07.13 日記・コラム・つぶやき C(0) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真13日の金曜日、大型台風接近中でもビアガーデン企画を立てている自分って。。。

話は変わって「助数詞」。「一本」「二個」の「本」や「個」のように、数字の後につける接尾語だ。日本語を習う外国人の初期の関門のひとつでもある。

最近、自分でブログを書くためのタイピングをしていて、
この助数詞の変換ミスを犯すことが多い。

「助数詞の変換ミスって結構見逃すよな」

今日とあるブログ記事を読んでいて、改めて思った。

たとえば、コップに入れた飲料。


  1. いっぱい
  2. にはい
  3. さんばい
  4. よんはい
  5. ごはい
  6. ろっぱい
  7. ななはい
  8. はっぱい
  9. きゅうはい
  10. じゅっぱい

変換して一発目。


  1. 一杯
  2. 二杯
  3. 三倍
  4. 四杯
  5. 五杯
  6. 六敗
  7. 七杯
  8. 八敗
  9. 九杯
  10. 十敗

過去の変換履歴によって変わってくるものだけど、続けて「一杯、二杯、三杯・・・」と書く場合にも、ちゃんとひとつひとつ確認しておこうと思った。

さあ、仕事だ!



コメント





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/15741755

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ