当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

エバメール化粧品本社見学ツアー(1)

2007.07.04 参加レポート C(3) TB(15) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真クロスワークKASAIさんに誘っていただき、「トータルヘルスデザイン」が企画するエバメール化粧品の本社見学ツアーに参加した。いわゆる、「大人の社会見学会」ってやつ♪

正直、化粧品はまったく興味ない三十路女なんだけど、トータルヘルスデザインのオンラインショップを見て興味を持った。

かなり熱~く「エバメール化粧品」が語られていたのだ。


トータルヘルスデザイン
↑エバメール化粧品についての詳しい説明あり


で、肝心の「エバメール化粧品」は、イキナリ失礼なことを書いてしまうと、どこかレトロなパッケージデザインの基礎化粧品なのだ。率直に言ってしまうと、なんか古臭い印象。

写真


ところが!


楽天の「2006年年間ランキング」。
その「総合部門」10位に、「エバメールゲルクリーム」が見事入っているのだ。

●楽天2006年年間ランキング総合部門

もちろん、「美容・コスメ・香水ランキング」では1位だ。

●楽天2006年年間ランキング美容・コスメ・香水部門

超激戦区で、しかも年間ランキング部門1位をとる商品って・・・ナニモノ?
もしかしなくても・・・


「わださ~ん、エバメールも知らないのぉ?」


って言われちゃうんだろうなあ。
いやホント、お恥ずかしい話ですが全く知りませんでした。
(見事なまでに「干物女」なんです)


ってことで、楽天年間ランキングトップの製品がどう作られているのかを確かめに、真夏日の6月27日に、東武伊勢崎線に乗って出かけてきました。


+++


写真

ここが、エバメール化粧品の本社兼工場。
めちゃ、きれいです。

タクシー降りて、思わずよろっとしてしまった。
(いや、単にあまりに暑かったからという話も)

写真

参加したのは、ツアコン役のトータルヘルスデザインの方、KASAIさん含め8名。
4名ずつ2班に別れ、午後いっぱいかけて工場見学やエステ体験をすることになった。

ちなみににっこり笑顔でスケジュールを説明してくれたのは、エバメール化粧品の社長! わずか8名の見学者のために、貴重な時間を半日割いてつきあってくれた。すごいなあ・・・。

写真

自分達の班は、まず製造工程の見学。
社長自らが引率して、ドイツ製の機械について、ものすごく詳しく説明してくれた。

写真

ぴかぴかの釜。
ドイツの職人のこだわり・技術がぎっしり詰め込まれたすごいものらしい。

細かい作りや構造、そして稼動している限りずっとメンテナンスしてくれるサポート体制。何をとっても見事なものだそうで、情熱的に語り続ける社長の愛着ぶりが、がんがん伝わってきた。

写真

釜は、外側もぴかぴかに磨き上げられていて、本当にきれいだった。

写真

細かなこだわりのひとつとして紹介してくれたのは、ここ。
真ん中の黒い部分をとるとロックがはずれ、扉が開閉するようになっている。

ただ人為的なミスで、ロックし忘れてしまうこともあるだろう。
ここは割と高さがある場所なので、柵がロックされていない状態ということに気づかず誰かが寄りかかったりぶつかったりしたら、落ちて怪我をしてしまう。

そうならないよう、ロックしていない状況だと自然にここの柵が開き、「ロックされていない」状況だということが一目瞭然になるよう、柵のとりつけがやや斜めになっているのだという。

ふーむ。

写真

これは、下の階から見た風景だ。
クリーンルームで、本当に余計なもの何ひとつない、きれいな空間だった。

きれいと言えば・・・

写真

この工場そのものがものすごくきれいなのだ。
基調は、透明感ある青色と木の色。

そして「水の泡」イメージの文様がいろいろなところにちりばめられている。

できたばかりの美術館か何かを歩いているような気持ちになってくる。

写真 写真

こちらが、できあがった製品をボトルに入れ、出荷できる状態にする過程。
製造工程のところには誰一人いなかったので(実際には、機械を操作する人とか、原料を入れる人などいるそうだけど会わなかった)、やっと工場らしい風景に出会えた気分。

写真

・・・といいつつ、こちらも「目」周辺以外はすっぽりと作業用の特殊な服に身をくるんだ、どこかの研究室のような風景だった。髪の毛はネットでしっかりまとめ、その上にすっぽりつなぎのフードをかぶせる(ケロッグ何チャラと言っていた気がする)

写真に写っているのは、目しか見えていないが、かなりきれいな女性(↑写真クリックで拡大できます)。
ベルトコンベアで流れてくる製品を、ひとつひとつ手にとってぐるぐるとまわし、検品をしている。

こういうのって、いくつかのうち、数点を抜き出してチェック・・・というのかと思ったら、全品チェックしていた。お客様にとっては手に取った商品ひとつがすべてなのだから・・・というような説明があった。

作業は大変そう。。。
自分も学生の時、山崎のパン工場でバイトしていたけど、その比じゃない緊張感強いられるハードな作業だ・・・。


写真

こちらは確か、チェックが終わったクリームのボトルに蓋をしているか、シールを張るかしていたところ。

折りたたまれた箱を瞬時に組み立てて、できたボトルを入れている人もいた。
すべての作業がもう・・・


神業。


だなと思った。
化粧品がこんなにも厳密な品質管理体制のもとで作られているなんて、知らなかった。
(ドモホルンリンクルのCMの世界だけだと思ってた)

そこから社長に引率されて、屋外に。

写真

ここで、化粧品の原料の大半を占める「水」を作り出す現場の見学。

写真

詳しい説明ははしょってしまうが、ここが、楽天ランキング年間トップの化粧品の“秘密”ともいえる、「生体水」を作り出す装置だ。この「生体水」については後半で実験も行われた。

写真


> 続く:エバメール化粧品本社見学ツアー(2)


トータルヘルスデザイン
↑エバメール化粧品についての詳しい説明あり


●一緒に行った人のレポート

「エバメール化粧品」工場見学ツアー参加レポート【到着編】(::リュクスなワタシ::)



コメント

人気ブランドバッグ、財布、腕時計
弊社は安価 販売ルイヴィトン(LOUIS VUITTON)、シャネル(CHANEL)、グッチ(GUCCI)、エルメス(HERMES)、コーチ(COACH)

◆ スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
◆ 送料無料(日本全国) ご注文を期待しています!
◆ 信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
◆ 当社の商品は絶対の自信が御座います。
2009年人気ブランドバッグ、財布、腕時計
◆ 当社のURL :http://www.tooponline.com

投稿者: ブランドコピー腕時計 (2009.10.13 14:44)

激安腕時計通販専門店では各種海外有名ブランドコピー時針を豊富に取り揃え、しかもお客様を第一と考えて、驚きの低価格で提供しております。http://www.tooponline.com

投稿者: ブランドコピー腕時計 (2009.10.17 15:36)

当店は人気なロレックス コピー腕時計のオンラインショップです。お客様に魅力のプライスで世界の高級ブランド時計を提供しております。http://www.tooponline.com

投稿者: ブランドコピー腕時計 (2009.10.23 09:29)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/15649902

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

ドモホルンリンクルは再春館製薬がお届けする基礎化粧品の自信作。特に30歳を超えた方には皺や老化の防止に絶対お勧めです。まずは完全無料のお試しセットからスタートです。 (2007.07.04 21:25)
ライスフォースの化粧品に関する情報を提供しています。ライスフォースの口コミや評判、トライアル キットなどの情報も紹介していますので、参考にしてくださいね。(2007.07.04 21:42)
長澤会⇒プライベート映像(温泉盗撮編)沢尻会⇒プライベート映像(会コン盗撮編)長澤まさみ 画像, 長澤まさみ ブログ, 長澤まさみ 壁紙, 長澤まさみ 水着, 沢尻エリカ 画像, 沢尻エリカ erika, 沢尻エリカ ブログ, 松田翔太 沢尻エリカ(2007.07.04 22:24)
シミを隠せる化粧法!の情報です。(2007.07.05 02:01)
コンビニで見かけることが多いバンプレストが販売している一番くじについてのブログです。興味のある方はぜひご覧ください。(2007.07.05 14:27)
アクアコラーゲンゲルって、使ったことあります? 何社かが出してるんですけど、 いちばん有名なのは「ドクターシーラボ【Dr.Ci:Labo】」かしら? (2007.07.07 22:23)
cartel hobbling buckles!notarize,(2007.07.09 11:55)
 洗顔後、肌の表面が乾いた後、化粧水で水分補給をしてもすでに遅いのです。 洗顔後は肌が自力で潤いを出すので、洗顔後は10分以上置いてから肌のケアをという話もありますが、これは間違いで洗顔後は時間をおかず即行うのが基本です。 肌が乾燥した状態は肌の内......(2007.07.10 02:24)
2007年6月26日(火)と6月27日(水)の両日、トータルヘルスデザインさん主催で『エバメールエステ&工場見学ツアー』が開催されました。エバメール化粧品を使ったエステと、エバメール化粧品工場を無料で見学できるクローズドのツアー企画に編集部も参加させて頂きました。...(2007.07.11 16:55)
キレイで行こう!から最新キレイ情報をご紹介!オリジナル缶・中蓋付 (大・無地・パイマル型) 紅茶缶 【12個入】オリジナル缶・中蓋付 (大・無地・パイマル型) 紅茶缶 【12個入】... 続きを読む>>(続きを読む) 鉢と蓋...(2007.07.14 20:07)
ビタミンC誘導体とは、簡単に言ってしまえば、ビタミンCを肌に浸透させる際に補助的な役割を果たしてくれるものです。じつは、このビタミンCという物質は、アスコルビン酸といって熱や水に弱く酸化しやすい不安定な物質なんです。酸化されてしまったビタミンCは角質を浸透するのが難しく、肌の深い部分までの効果が薄れてしまいます。そのため、ビタミンCをそのままスキンケア化粧品に使用したのでは、どんなに高配合な化粧品でも効果を望むのは困難だったんです。そこで開発されたのが、アスコルビン酸にリン酸......(2007.07.20 19:48)
ビタミンcは、水溶性ビタミンの1種。生体の活動においてさまざまな局面で重要な役割を果たしています。化学的にはアスコルビン酸のL体のみをさす。ヒトはアスコルビン酸を体内で合成できないため、必要量をすべて食事などによって外部から摂取する必要があり、ビタミンとして扱われている。一方、多くの動物にとっては、アスコルビン酸は生体内で生合成できる物質であるため、必ずしも外界から摂取する必要は無い。体内でアスコルビン酸を合成できないのは、モルモットやヒトを含む霊長類の一部などだけです。ビタ......(2007.07.24 16:28)
ライスフォース化粧品を使っている友人にライスフォースを使い始めてきっかけを聞いてみました。私が彼女にライスフォースの評判や効果を聞いてみました。●ライスフォース化粧品に興味を持ったきっかけはなんですか?モデルさんやタレントさん達が愛用している化粧品で、ノーメイクでも安心して外出出来るようになったという意見を聞いて私もノーメイクの肌に自信が持てるようになりたいと興味を持ちました。スーパーモイスチュアローションやサンプル、トライアルキットをためしえみてた私の肌にあると思ったので使......(2007.07.25 17:48)
ライスフォース化粧品のスーパーモイスチュアエッセンスは含まれるライスパワーエキスが特に高濃度、高配合ですね。しかも少量でもお肌によく伸びます。一日の終わり、お肌の気になる部分に集中ケア。翌朝、よみがえったお肌のハリ、弾力に感動します。なかなか30をこえると肌の弾力が戻ることは難しくなってくるのですが、ライスフォース化粧品ならそんな心配はありませんね。スーパーモイスチュアエッセンスがあれば、ちょっとやそっとの疲れなんかでは肌が荒れたりすることはありませんね。楽天などで激安のライ......(2007.07.27 22:28)
経営理念「美しさを科学する」。ナリス化粧品は、大阪府大阪市福島区に本社を持つ、大手化粧品メーカーです。 (2007.08.27 07:37)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ