当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

著作権フリーデジタル音素材集『音・辞典』

2007.07.17 動画編集 C(8) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真ここ数回、YouTube公開用に動画編集する際、撮影時の音は丸ごと捨てちゃって、BGMを使っている。

理由は、そのほうが簡単だから。

本当は、ちゃんとビアガーデンのざわめきとかその場で流れている音楽なども活かしたほうが、臨場感あるムービーになると思う。

でも、なにぶんにもトーシロー。

3秒とか5秒とかの短いシーンをつないで、2分とか3分とかのネット用ムービーを作る際、音までしっかり意識して編集しようとすると、頭がこんがらがってくる。旅行とか、この間のビリーイベントのやつとかはそれでやったけど、数時間かかってしまった。
そしてどんなに頑張っても、今の自分だと、音も映像も「ぶちぶち」千切れた半端なものになってしまう。

なんで、あまり時間かけたくないビアガーデン訪問レポートムービーは、「音はBGMのみ」で、30分以上の時間をかけない、簡単編集を目指すことにした。

写真

そこで購入したのが、著作権フリーデジタル音素材集のCD。

わざわざ買わなくても、写真やイラストのフリー素材同様、ネットでいくらでも見つかるんだろうけど、それもちょっと面倒くさかったので。

B0000W1QZQ音・辞典 Vol.21 ループ素材 100

データクラフト 2003-11-28
売り上げランキング : 3309

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私が買ったのは、「音・辞典」シリーズのうち、「VOL.21 ループ素材100」というもの。

写真

1つの曲が3つに分割されていて、「A」「B」「C」各ピースはつながるようになっている。
使いたい映像の長さにあわせ、

「A」「B」「A」「B」「A」「B」「C」

などつなげることができるというものだ。

ロック、ヒュージョン、アコースティック・・・と種類も多く、全部で50種類(各曲3ピースでファイルは150点)。どれもなかなかよく、自分などが使うなら、これ1枚で、ムービーのBGMは十分事足りそうだ。

写真

ファイルは、

C1_0101A.WAV
C1_0101B.WAV
C1_0101C.WAV

のようになっているので、動画編集ソフトで、使いたいファイルを指定して読み出し、タイムラインに並べるだけ。専用のソフトもあって、どのファイルがどの音楽なのか、再生して確認できるようにもなっている。

写真

以上、動画編集ビギナーの私が初めて購入した音素材集の紹介でした。

●この音素材集を使って編集した動画の例はこちら

B0000W1QZQ音・辞典 Vol.21 ループ素材 100

データクラフト 2003-11-28
売り上げランキング : 3309

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


+++


持ってないんだけど、今見ていたらこっちも欲しくなってきた。

B0000D9CPU音・辞典 Vol.20 季節のイベント/BGM & ME

データクラフト 2003-10-10
売り上げランキング : 12031

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
音・辞典 Vol.18 ヒーリング・ミュージック
音・辞典 Vol.18 ヒーリング・ミュージック
データクラフト 2002-10-04
売り上げランキング : 3297

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コメント

おぉぉ、フリーの音楽素材、いいっすね☆
タツヲさんの動画見て猛烈に欲しくなったりしてました。
アレ聞くとすっごく楽しげな雰囲気に浸れます^^

投稿者: うか (2007.07.17 16:51)

車窓ものいいですよね!
というか、音のきれいさにびっくりです。

投稿者: わだ (2007.07.17 21:03)

お久しぶりです。

わださん、
確か Mac に iLife というソフトがインストールされていると思いますが、

その一つとして、
ガレージバンド(Grage Band)というソフトがあります。

今回買われている素材集と同様のことが出来た様に思います。

一度お試しになられてはいかがでしょう?

それとも、編集はあのスーパーバイオ(笑)でする方が好きですか?

投稿者: yousay (2007.07.18 08:06)

yousayさん、
そうです!
そうでした!!
そのとおりです!!!

いろんな楽器とか、フレーズとか組み合わせてできますよね!!!
というか、できるということは、ソフトウェアのデモで知っていたのですが、自分でやったことなくて、やれるのかどうかも自信ないまま、いつかそのことを忘れていました。もったいない!今度挑戦してみます。
ありがとうございます。

投稿者: わだ (2007.07.19 00:05)

こんばんわ。ご無沙汰しております。
うーん、さすが和田さん。私も会社にある
フリーの音源とか用意していますが、最近では
こんな便利なものがあるんですねぇ。

こんど、ビデオ編集の極意を教わりたいです。(^o^)

投稿者: daizo (2007.07.19 01:51)

daizoさん、
私はdaizoさんに「ビデオ編集の基本」教わりたいです(笑 いまだにかなり初歩的なところで四苦八苦しまくってます・・・涙

投稿者: わだ (2007.07.19 08:59)

そうなんですよね。ネット公開する場合BGMは悩みどころなので、私もフリー素材を探したり、Windowsでガレージバンドみたいなのが無いか調べたりしてました。

そんなときに手持ちのYAMAHAのシーケンサ(自動演奏する楽器のような機器)に、パターン選択式で伴奏が作れる機能があったのを思い出したので、今はその機能で自作してみたりしてます。

動画編集ソフトのほうもPremiere Elementsに落ち着きました。

投稿者: Key(takaki) (2007.07.20 09:27)

Key(takaki)さん、
すごいですね、自作。自分もちゃんとできるかどうか挑戦してみたいと思います。
ネット公開できるテーマをいっぱいお持ちのKeyさんが動画編集環境を整えたのって、とても楽しみです。

投稿者: わだ (2007.07.20 14:10)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/15788886

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ