当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

できる100ワザGoogle Analytics(大内範行 著)

2007.08.30 本&音楽 C(2) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真昨夜、渋谷で開催されていた「できる100ワザGoogle Analytics」の出版記念パーティーに参加してきた。

著者の大内さんは、インプレス「できる100ワザシリーズ」2冊目。

4844324284できる100ワザ Google Analytics SEO & SEM を極めるアクセス解析ノウハウ
大内 範行 できるシリーズ編集部

インプレスジャパン 2007-07-19
売り上げランキング : 1208

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前の本の時も、その場でおねだりしたのだが

写真

今回ももらっちゃいました、変なサイン(失礼!)。

写真

いけてるよなあ、大内さんのサインって。

内容は、少し前にインターフェースが思い切り変わった、「Google Analystics」の解説本で、SEOスキルのうちアクセス解析を中心としたもの。

前の「できる100ワザSEO&SEM」の時も、“初心者にもわかりやすく”を求められる100ワザシリーズで、SEOとSEM関連で、かつ「100」ワザをひねり出すのは至難の業だったろうなあとすごく感心してしまったんだけど、今回はさらに「アクセス解析」に絞ったもの。

大変だったろうなあ。
(自分も3人共著で「できる100ワザアフィリエイト」を書いたことあるんだけど、正直、アフィリエイトというテーマは非常にネタだしやすい分野だった)

できる100ワザ アフィリエイト―ホームページでがっちり稼ぐ実践ノウハウ (できる100ワザシリーズ)できる100ワザ アフィリエイト―ホームページでがっちり稼ぐ実践ノウハウ (できる100ワザシリーズ)
小林 智子/藍玉 杉村 崇 和田 亜希子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちなみに念のため書いておくと、
「Google Analystics」は、Googleが提供している、無料のアクセス解析サービス。


●Google Analytics


企業向けに有償提供されていたアクセス解析システムがベースになっているため、

「えっ、こんなの無償て提供されたら、他の有償サービスやってる企業、全滅ジャン!」

と心配になってしまうほどの高機能もの。

自分は、MONO-PORTALや、仕事で構築を請け負った企業のブログなどで使っていたんだけど、アジャイルメディア・ネットワークに参加させてもらう際、このWADA-blog(わだぶろぐ)でも導入が義務付けられたので、今はここや東京ビアガーデン情報館などのアクセス解析にも使っている。

写真

で、本当にその100ワザがぎっしり。

正直なところ、ちょっと前までのインターフェースは別として、
今のわかりやすくなったGoogle Analyticsでは、特に解説本なんか読まなくても、誰でも使える。

「直帰率」とか、いくつか用語の意味だけわかれば、あとはだいたい見て意味を理解することはできるはずだ。

写真

じゃあ、こんな本いらないじゃん・・・というとそうではなく、
「アクセス解析を見る」のと「アクセスを解析する」では、意味が大きく違ってくる。

自分がまさにそうなんだけど、
割とアクセス解析結果を「見て満足」しちゃう人は多いと思う。

「ふむふむ」と。

なので、ひとつひとつの項目や数字や、グラフとかが何を意味しているのかをきちんと理解し、それを、どう次のアクションにつなげていけばいいのかという「100ワザ」は、読む価値ありだ。

写真 写真

嬉しいのは、いろいろ「目安」数値が書かれていること。
本の中にも繰り返し書かれているけど、実際には、サイトの作りだったり内容だったり、運営暦だったりいろいろな関係で大きく変わるので、簡単に言い切れるものでもないんだと思うけど、素人的には、こういうのがあると助かる。

それがないと、

「じゃあ、自分のブログのリピーター率って多いの?少ないの?何を目標値にしたらいいの?」

と全然見当もつかなくなって、結局、「ただ見るだけ」になってしまうので。。。


ということで、まだちゃんと読み終わっていないんだけど、
せっかく、自分の個人ブログでも「Google Analytics」を導入したので、「ただ見るだけ」じゃなく、しっかりそれを解析し、ブログ内のユーザビリティ高め、アクセスアップとリピーター化につなげ、検索エンジン経由で訪れた人のアフィリエイトコンバージョンアップにつなげていきたいと思う。


4844324284できる100ワザ Google Analytics SEO & SEM を極めるアクセス解析ノウハウ
大内 範行 できるシリーズ編集部

インプレスジャパン 2007-07-19
売り上げランキング : 1208

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おまけ:著者の大内さん(間違って接写モード撮影しぼけてしまいました。すみません)

写真



コメント

こんにちは。
できる100ワザSEO&SEMは、自分も読みましたが、大変参考になりました。
できる100ワザGoogleAnalyticsもおもしろそうですね。
GoogleAnalytics、一応入れてはいますが、なにをどう分析してよいのかよくわからなくて・・・
また読んでみたいと思います。

投稿者: たからにゃ (2007.08.30 15:41)

たからにゃさん、
「できる100ワザSEO&SEM」もよかったですよね。
SEOの本はいっぱいでてるけど、100個のワザという形で、すごくわかりやすくまとめられているところもよかったです。同じく「なにをどう分析?」という感じだったので、いろいろ勉強になりました。

投稿者: わだ (2007.08.30 17:12)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/16284469

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

素人の nobusa が どこまで 収入を得る事が出来るのかを日記にしています(2007.08.30 18:00)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ