当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

紫外線&赤外線カット「CUTSUN(かっとさん)」

2007.08.20 生活雑貨いろいろ C(4) TB(7) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真うちの部屋は南西の角で、パソコンデスクは南向きの窓際にある。

風がよく通り、眺めもよい。
そして、ブログ書いているだけで健康的に日焼けしかねない場所でもある。

昨年からブラインドをとりつけたのだが、風通しをよくしようと思うと完全に閉めてしまうわけにはいかず、直射日光は差し込まないものの、やはり家の中にも紫外線がたくさん入り込んでしまう気がした。

写真

「紫外線遮断のフィルターを貼り付けるか?」

とも思ったんだけど、なかなかいいものを見つけた。

写真

紫外線&赤外線カット「CUTSUN(かっとさん)」

リキッドタイプで、窓に塗ることで紫外線カットできるというもの。
家だけでなく、車にも使えるみたいだ。

本当にこれで紫外線カットできるのかどうか、正直半信半疑だが、何もしないよりはマシな気がして買ってみた。

写真

●内容量:100ml●主成分:赤外線吸収剤、紫外線吸収剤、化学合成剤、ソルベント(工業用)アルコール●UVカット率:99.5%●付属品:専用スポンジ

内容は100ml。
一回当たりで使う量はそんなに多くなく、効果は30日間持続すると言うことなので、家中の窓ガラスに使っても結構持ちそうだ。

UVカット率は99.5%だ。
説明書通りなら・・・だけど。

写真

これが付属のスポンジ。
青い方に液剤をしみこませ、窓ガラスを一方方向に向かってふく。

注意書きを読むと、かなりコツが必要みたいだ。
というのも、窓ガラスに塗ると、割とすぐ乾いてかたまるらしい。

暑いとすぐかたまってしまうそうで、暑い夏の時期は、朝夕の涼しい時間帯にやるよう書かれていたが、何度も上塗りしたりするとムラになってしまうようで、一方向に向かって薄く延ばしてゆくというような注意書きがあった。

写真

慎重派なので、かなりシミュレーションしてからやったつもりだったが、液剤を多くしみこませすぎたようで、途中から、下方向に余った液剤がたれてきてしまった。

二度塗りしたい気持ちに襲われつつ、たぶんそれをやると、失敗したマニキュア状態になりそうなので我慢。

一枚目は、ちょっとむらになってしまった。
まあ、それでも、水いっぱい含んだ雑巾でふいて、そのまま乾かしてしまったような状態なので、気にしなければすむ問題。私は普段ブラインドしてしまっているので

「ま、いっか。」

二枚目はうまくいった。
この後これやる人いたら、最初はどうでもいい場所で練習してコツをつかんでからというのがいいと思う。コツは、スポンジにしみこませる液剤の量と、スポンジを移動させるときの力の入れ加減だ。

写真
↑拡大すると、ちょっと失敗した感じがわかるはず

肝心の効果はどうかというと・・・

うーん、紫外線測定器がないのでよくわからない・・・。
効いてるのかな?どうかな?

本当に99%以上の紫外線カット率だったら、すごく助かるんだけど。

でもまあ、千趣会のカタログでも見かけたので(オンラインショップでは見つけられなかった)、全く効果がない商品ではないんだと信じている。信じたい。信じよう。

紫外線&赤外線カット「CUTSUN(かっとさん)」



コメント

この記事を公開したの9時過ぎだったんだけど、
今、「メーカーサイトってないのかなあ・・・」と思ってGoogleで「かっとさん」と検索したら、もう自分のこの記事がひっかかっていた。

たまたま巡回タイムにぶつかったの?
ブログについてはpingサーバーの更新情報が元になってるの? このあたり全然詳しくないので、ちょっとびっくりしてしまいました。

投稿者: わだ (2007.08.20 09:34)

待ってました!
こないだ言ってたのってこれですよね?
私も買ってみま~す♪

投稿者: TUNKA (2007.08.20 12:37)

塗るタイプじゃないけど、最近赤ちゃん用カー用品で何度も張ったりはがしたりできるUVフィルムってのが売ってるよ。私はトイザらスのベビーコーナーで買った。
車用なのでそんなに広い面積ではないし、外側からみると結構空気が入っているのが目立ったたり色が黒すぎて見苦しかったりするかもしれないけど、局部的に日よけするには意外とつかえるかも。(日当たりとともに移動させる)

投稿者: はりま (2007.08.20 15:26)

TUNKAさん、
そうです、この話です。
実際、紫外線が本当にこれだけカットされているのかどうか確認しようがないので、紹介を控えていたんですが、昨日、千趣会の春夏カタログを処分しようとして見ていたら、ちゃんと載ってました。
それでちょっと安心して、記事にしてみました。
ワミレスでは、「家の中でも紫外線を浴びているので、日焼け止めは塗っておくように」と言われたのですが、なかなかそれも難しいので。

はりま、
おお、そんなもんがあるんですね。
車はほんと、浴びまくりだもんね。
一度貼ったら、剥がすの大変・・・というのだと悩ましいけど、それだったらよいかも。
今度、フィルムタイプのも探してみます。

投稿者: わだ (2007.08.20 22:23)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/16175451

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

美肌スキンケアの秘密(2007.08.20 11:06)
お買い物するなら是非こちらで、ハッピーな気分に・・・・ハッピークリックほしい物が見つかるかも ここでしか手に入らないものもあるよ(2007.08.20 15:48)
紫外線&赤外線カット「CUTSUN(かっとさん)」リキッドタイプで、窓に塗ることで紫外線カットできるというもの。 家だけでなく、車にも使えるみたいだ。 本当にこれで紫外線カットできるのかどうか、正直半信半疑だが、何もしないよりはマシな気がして買ってみた。 写真. ●.....(2007.08.21 04:59)
紫外線&赤外線カット「CUTSUN(かっとさん)」昨年からブラインドをとりつけたのだが、風通しをよくしようと思うと完全に閉めてしまうわけにはいかず、直射日光は差し込まないものの、やはり家の中にも紫外線がたくさん入り込...(2007.08.23 17:58)
敏感肌用UVケアユリアージUVデリケート敏感肌用日焼け止めクリームSPF 50+ PA+++●紫外線吸収剤を含まず、お肌に安全な酸化チタン・酸化亜鉛(紫外線反射・散乱剤)を配合。商品価格:2,352円レビュー平均:3.0【税込・即配】お肌をいたわる日焼け止めルビパール サンス.....(2007.08.23 21:50)
カネも肉体も貪られて 夢のセックスは罠だった!! 憧れの王子様とのドライブのはず...(2007.09.03 12:48)
Generic hydrocodone online.(2007.09.25 16:47)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ