広告なし2

<スポンサーリンク>

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

大江戸野菜研究会収穫祭レポート~屋上緑化&ルーフソイル

2007.08.10 日記・コラム・つぶやき C(2) TB(5) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真普段、本業関連は、個人ブログにあまり登場させないんだけど(ぽろっと余計なこと書いてしまうとやばいので)、このネタはどうしても書いておきたい。

新しい視点を持つ、ひとつのきっかけになった気がするので。

ブログ構築の仕事の関連で、大江戸野菜研究会の収穫祭に参加させてもらった。

写真

スーツ姿の二人が気持ちよさそうに寝転んでいるこの場所、
実は、北千住ルミネの屋上だ。

写真

マサキ・エンヴェクという環境ベンチャーの「ルーフソイル」という特殊な土を使って、広いスペースを緑化している。このルーフソイルについては、来週8月14日の「ガイアの夜明け」でも取り上げられるそうなので、興味ある方は、ぜひ見てほしい。

●日経スペシャル「ガイアの夜明け」 8月14日放送 第276回 都市を冷やせ「~ストップ! “ヒートアイランド”~」

写真 写真

わずか10cmという土厚で、見事な芝生が生えそろっている。
古い建物など、屋上の強度が不十分で緑化にふみきれなかったところも、この会社の技術で本格的な屋上緑化が実現できるようになった。

写真

菜園では、ピーマンやきゅうり、トマトにスイカまでがたわわに実っていた。
屋上で虫もいないので、完全無農薬。その場でがぶりかじったピーマンは、本当においしかった!

写真

そして収穫セレモニーが終わると、そのままパーティー。

きれいな芝生の上で、みな裸足。
バンドの演奏もあり、気持ちよい風が吹く屋上で、おいしいビールをいただいた。

ここはいったいどこ?
そんな気になる。

芝生のじゅうたんを敷き詰め、天上は青空という、広大なリビングのようだ。
歩いていても、座っていても、寝転んでいても、あまりに気持ちいい芝生。

東京中のオフィスビルの屋上にこんな緑地ができたら素晴らしいことだ。
そこで働いている人が昼休みにごろんところがって休み、夕方からは、コンビニで缶ビールやちょっとしたつまみをかってきて、ここで輪になって楽しく飲む。

毎週金曜日は、いくつかの会社が合同で設立した「TGIF倶楽部」なんかの主宰で、プチ屋上ビアパーティー。星空を見上げながら、同僚や、他の会社の人たちと楽しく歓談。手にはビール。BGMはジャズ。

写真

・・・なあんて生活、素敵だよなあ。

自宅の屋上や広いテラスに庭園を造ったり、芝生で緑化する人も増えているのだという。庭とはまた違った空間で、周囲の目を気にせず、完全プライベートな空間で、こうした開放感ある自宅パーティーを開催できるのっていいなあと思う。

屋上でしかできない贅沢な体験がある、それを広めたいと、マサキ・エンヴェックの真崎社長は力強く語っていた。

新しい製品を世の中にだしていくだけでなく、「こんな楽しみ方がある」と、新しいライフスタイルを提唱し、普及させてゆくことって、すごく意味があると思った。


●屋上緑化のすべて~ROOFSOIL(ルーフソイル)



コメント

こ、これはスゴイですねぇ。夢の様な話です。
っていうか、思わずショッピングページまで
行ってきてしまいました。(^_^;)

ベランダに芝生なんて夢のようです。

投稿者: daizo (2007.08.10 13:18)

daizoさん、
これ、ほんとに感動ものです。
水はけ・水もちもいいので、手間かからずなんだとか。銀座松屋の屋上で、お客さんと、屋上のお店のスタッフが話してるのを隣で聞いていたんですけど、ほんと特に手間かけずに見事な芝生が生えるそうです。
うちもベランダが欲しくなっちゃいました。
ちゃんとしたショップが、まもなくOPEN予定とのことです。

投稿者: わだ (2007.08.10 17:24)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/16065538

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

このブログは、法政大学の環境サークルCampas-Ecology-Forum (通称キャンエコ)の緑化班のブログです。{/up/} キャンエコは何をしているかというと、 ・「法政大学祭でのエコトレーの導入・ゴミ分別」 ・茨城の土浦にある宍塚の里山保全 ・千葉の鴨川、大山千枚田の「棚田保全」 ・法政大学校舎の「緑化」 ・飯田橋神楽坂のイベントに参加 ・学内での両面コピーをする「エコぺ」 ・自身のエコ生活を考える「エコライフ」 ・大学内にエコを広める「環境イベント」 ・大学周辺の「ゴミ拾い」教...(2007.08.13 23:49)
この夏は猛暑日が続き、近年にないほどアツイ毎日が続いています。 都市部においては、冷房から放出される大量の温風やアスファルト、コンクリートによって60度を超える熱い地面になってしまっているのです。 そ...(2007.08.15 20:02)
この夏は猛暑日が続き、近年にないほどアツイ毎日が続いています。 都市部においては、冷房から放出される大量の温風やアスファルト、コンクリートによって60度を超える熱い地面になってしまっているのです。 そ...(2007.08.15 20:04)
この夏は猛暑日が続き、近年にないほどアツイ毎日が続いています。 都市部においては、冷房から放出される大量の温風やアスファルト、コンクリートによって60度を超える熱い地面になってしまっているのです。 そ...(2007.08.15 20:09)
先週8月3日(金)の夕方、ルミネ北千住店の屋上に大勢が集結。参加者のひとりいわく...(2007.09.03 18:16)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ