当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

さようなら、現デザイン!

2007.08.14 サイト運営 C(3) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真WADA-blog(わだぶろぐ)のデザインを変えます。
2004年頃からずっと、基本デザインをまったく変えずにきました。ココログやtypepad系利用の方はご存知かと思いますが、今のデザインって、もっともベーシックなやつです。

特にこだわりがあるわけじゃないんだけど、何年も見てると慣れちゃって、「ブログはシンプルなデザインのほうがいいのさ!」とか開き直ってました。

でも、さすがにサイドバーもごちゃごちゃしてきたし、
管理画面も、ゴミテンプレート増えちゃって混沌としているので、このお盆休みを使って、リニューアルしてみることにしました。


サイドバーすっきりと

いろいろ盛り込みすぎてごちゃごちゃなので、掲載する要素しぼって、すっきりさせます。
“レビューブログ”という性格を強めたいので、CSSの先生でもある、「UKABLOG」を真似させてもらい、サイドバーにピックアップレビューを並べようかなと(今は、個別記事のタイトル下に並べている)。


スタイルシートをちゃんと使う

実は自分、このココログのカスタマイズを通して初めてスタイルシートを学んだ初心者なので、かなりプリミティブな状態になっているんです。IDやCLASSをきちんと規定して、少しでもきれいなタグにしたい。


カテゴリ見直し

さすがに記事本数が1500件とかあると、なかなか大変な作業になっちゃうので、出来る範囲で。


+++


一応、明日中には新デザインのブログを公開したいと思ってます。
多分、移行途中は、あちこちデッドリンクなども発生すると思うけど、じわじわと修正されていくはず。

ずっと掲載してきた、左上のちびちゃん(よく“ひよこ”と言われましたが、セキセイインコの雛です)も、これで姿を消します。ちょっと名残惜しいけど。

リニューアルすると「前ってどんなだったっけ?」とすぐ記憶が消えてしまうので、思い出として、現在のデザインのキャプチャーをここに残しておきますね。

写真

さようなら、現デザイン!!!



コメント

おぉ!新しいデザイン楽しみです。
だんな感じになるのかな?

関係ないですが。。。
↑のねこきゅうマウスパッド、いいですよん♪
 肺の灰皿は禁煙できないと嘆いていた某Jam氏にプレゼントしちゃおうかと思ってたこともあったヤツだ。。。

投稿者: みにぃ (2007.08.14 19:07)

このデザインは見納めなんですね!
どんなデザインになるのか楽しみですー。
変わる前にもう1度見ることができて良かった♪

投稿者: みかこ (2007.08.14 23:50)

みにぃさん、
基本的なテイストは変えず、レイアウト変更中心です。
ねこきゅうマウスパッド、確かにプレゼントしたいですね。某Jamさんの健康のため!

みかこさん、
はい、見納めです。
でもサイトとかブログのデザインって、変わった最初だけ違和感あって、すぐなれちゃうんですよね。

この後、再構築します!

投稿者: わだ (2007.08.15 12:27)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/16114576

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

お馴染みのカリスマレビューブロガー・わださんのブログ「わだブログ」が、2004年から使い続けてきたデザインを一新されるとのことです。...(2007.08.15 09:18)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ