当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

熊本市交通局『ビアガー電』

2007.08.05 日記・コラム・つぶやき C(16) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真ひとつ前の記事のコメント欄で、
わかさんからもらった情報。

こんなのもあります。

・・・が、個人的にすごくヒット。

写真

「熊本市交通局」のサイト。

市民の足である「市バス」「市電」を担う、行政機関(・・・でいいんだよね?)。

ホームページの「交通局の沿革」を見ると、路線の廃止、存続決議、民間委譲などの文字が並び、「経営状況」を見ると、「減少傾向に歯止めがかからない厳しい経営環境にあります」といったことが書かれている。

東京での生活が長くなるとなんか忘れちゃうけど、
地方では、中学生や高校生が通学したり、お年寄りが病院にいったりする足も、どこかで誰かが頑張り続けないと確保できなくなっちゃうんですよね・・・(まあ、熊本市は県庁所在地の都市部だから、それほど大変じゃないと思うけど・・・)。

で、それはともかく!


ビアガー電!ですよ!!!


市電の中で生ビールが飲める「ビアガー電」を今年も運行します。特製お弁当付で、生ビール飲み放題! 

すごいなあ、市電をビアガーデンにしたか!
しかも飲み放題とは大胆な!

酔いそう・・・。

さらに!!!

今年は焼酎の飲み放題とおつまみがメニューに追加!!

焼酎も飲み放題ですか!?

生ビール、焼酎(芋・米)、 ウーロン茶、オレンジジュース飲み放題、弁当、おつまみ付

「焼酎(芋・米)」と、わざわざ「芋」「米」表記するあたりって、九州では当たり前なの?
ちなみに東京では、サワー飲み放題とかあっても、焼酎飲み放題って聞かないなあ。。。それに「焼酎甲類」飲み放題じゃないわけだし・・・。

途中下車はできますが、途中乗車はできません

途中下車できるんだ・・・!

「あ、じゃあ僕んちあそこなんで、ここで失礼」
「おやすみなさ~い」
「おやすみ~」

なんて感じ?

いいなあ、熊本市交通局の「ビアガー電」。

●テクノラティで「ビアガー電」検索・・・テレビでも放映されたらしい
●街でみかけたいろんな路面電車・・・外観写真ありました
●FMK RADIO BUSTERS: 走るビアガーデン・・・「貸切」って表示があるらしい



コメント

熊本ネタなら、こんなのもあります。

くま川鉄道 納涼ビール列車
http://kumagawa-rail.com/modules/news/article.php?storyid=6

投稿者: しん (2007.08.06 00:30)

※追加

詳細はこちらです。
くま川鉄道 ビール列車運行のお知らせ
http://kumagawa-rail.com/modules/news/article.php?storyid=9

投稿者: しん (2007.08.06 00:33)

連投してすみませんね。
九州各地でやってます。

■長崎県 松浦鉄道 ビール列車
http://www.matutetu.com/beer/beer.htm

■長崎電気軌道 納涼ビール電車
http://www.naga-den.com/event/eventmain.html

■鹿児島市交通局 ビール電車
http://www.city.kagoshima.lg.jp/koutuu.nsf/1bdf7493ee7ae73249256732004b1eb8/d414881b2aea454749256d71002fe574?OpenDocument


探せば結構、全国でやってるんじゃない?

投稿者: しん (2007.08.06 00:45)

しんさん、
いっぱい情報ありがとうございます!
「ビール列車」って、こんなに走ってるんですね!!!
知らなかった・・・。
http://www.geocities.jp/dencs_2000/beer2007.htm

東京近郊で開催されているものも発見したのですが、
申込みは終わってしまっていました。残念。
http://www.tama-monorail.co.jp/news/beer/2007beer.html
ザ・プレミアム・モルツ飲み放題というのがそそります・・・。

投稿者: わだ (2007.08.06 01:20)

ビアガー電、評判がよくってすぐに予約いっぱいになるらしい。

これ、9月にって思ったんだけれど、
そのときは終わっているんだよね~

投稿者: 夢子 (2007.08.06 07:41)

写真入りで面白かったのがこちらです。
http://portal.nifty.com/koneta05/07/30/01/

他の方のブログにも
外向き乗車なので、信号待ちすると
隣り合わせたバスの乗客と目が合い
最初は恥ずかしかったのが、
30分もすると、こちらから手を振りはじめたり・・・

想像すると可笑しくって、
1人大笑いしていました。

千葉から遠征してみようかとも思ったのですが、
ちょっと遠すぎますね~♪

投稿者: わか (2007.08.06 08:23)

ちらっとポスターみただけなので詳しいことはわからないんだけど、富山の地鉄の路面電車もやってるようです。

投稿者: はりま (2007.08.06 08:48)

今は亡き日立電鉄にもあったよなぁ・・・(ぼそっ)

投稿者: つかなな (2007.08.06 10:15)

初めまして。(だと思います)

札幌は県庁所在地(道庁ですが)で、政令指定都市ですが市営バスは赤字でなくなりました。
大きな街でも誰かが頑張らないとやっぱりダメなんだと思います。

札幌ビアガーデンをとっても楽しんでもらえて嬉しいです。
報告ブログを読みながら、嬉しさがわいてきました。
ビール苦手なのでご一緒できず残念です。

投稿者: なつき (2007.08.06 19:37)

実家の前の道、路面電車が走ってました。

>どこかで誰かが頑張り続けないと確保できなくなっちゃうんですよね・・・

でも数年前に廃止されました(泣)
こんな企画があれば、3往復くらい乗ったのに、同窓会もこの電車でやったのにね。

ビアガー電!乗りてぇ!

投稿者: urayasu_papa (2007.08.06 23:56)

ビールのお摘みにして頂ければ幸いと
「市民テレビ」に
長岡花火(新潟県)のハイビジョン映像を
UPしています。
Googleで検索されますと、
最初にヒットすると思います。
素人の映像ですが、
お時間がございましたら、お越し下さいませ。

投稿者: わか (2007.08.07 10:38)

夢子さん、
そうなんですよ・・・残念。
いつか機会あったら、乗りに行きますね♪

わかさん、
おー、デイリーポータルZでもレポートしてたんですね。見落としてました。なんか表情がいいなあ。

はりま、
そうそう、ビール電車調べていたら、富山がありました!一人2500円、浴衣着ていくと1000円引きだそうです!
http://www.chitetsu.co.jp/train/osirase.html

つかななさん、
そうなんだ・・・厳しい路線での顧客回帰の苦肉の策でもあったりするんでしょうね。

なつきさん、
なんとそうなんですか!あんな大きな都市でも!大勢で相乗りできるバスは、環境にも交通渋滞回避にも有効なんで、むしろ増えて欲しいくらいですけどね。
ビアガーデン楽しかったです。札幌がすごく好きになりました♪

urayasu_papaさん、
路面電車が走ってる風景って、ずっと残しておきたいもののひとつですよね。でも廃止になってしまったのですか・・・残念です。ビアガー電いいですよね!
なんかとっても楽しそうです。
http://portal.nifty.com/koneta05/07/30/01/
↑こちらもわかさんから教えてもらったレポート

わかさん、
見に行きます!

投稿者: わだ (2007.08.08 08:24)

わかさん、
見ました!スターマインにナイアガラ見事ですね!
本当に幻想的でびっくりです。花火もあんなに鮮明に撮れてしまうんですね。引き込まれてしまいました。
自分もせっかくHDVなんだから、ビアガーデンとかばかりじゃなく(笑)、こういう映像をいつか撮ってみたいなあと強く思いました。

投稿者: わだ (2007.08.08 08:32)

実は私もhamapro講座の受講生で~す♪
そこで「わだ」さんの事を知りました。
おじいちゃんに囲まれ、
毎週いそいそと、青山に通っています。

投稿者: わか (2007.08.08 14:17)

わかさん、
そうでしたか!ということは金曜日でしょうか。
実習とか飲み会とかでお会いできそうですね。楽しみにしてます♪

投稿者: わだ (2007.08.08 14:28)

ビヤガーデンレポ、前後も含め、やっと今日全て読み終わりました(笑)。北海道旅行が素敵な思い出になることを祈ってます。
それにしても、ワイン城、地ビール、ニッカと、ビヤガーデン以外もアルコール漬けだったんですね。(羨ましい)

幼稚園のママ友と市電の貸切を利用して飲んだことがあるのですが(飲み物は持ち込み)、トイレがどうにもこうにも大変でした。(いつもトイレの心配ばかりしている私♪)

投稿者: えけん (2007.08.08 15:30)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/16017703

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ