当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

デザインリニューアル第二弾!

2007.08.16 サイト運営 C(6) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真第二弾ゆうか、いっこ前のがダメダメだっただけなんですが・・・。

やはり「幅が900ピクセル以上で記事が右端」は、ウィンドウ小さくして見ている人に超不親切というのと、自分がアドエスで見てもストレスフルだったのでやめました。

それで、幅を800ピクセル以内の2段組にして、「せっかく作ったから使いたいなあ・・・」と思っていた、レビュー記事ピックアップ部分は、ウィンドウの右端にぴったりつけてみました。
「z-index」指定しているので、ウィンドウの幅を縮めると、本体の後ろに消えると思うのですが、「z-index」ってブラウザ共通で有効なのかどうなのか、今急に自信なくなってきました。(早くも、記事本文が短いと、裏側回りこみが変になってしまうということが判明・・・なにか間違ってるかも・・・→2段組部分を、絶対配置ではなく回り込みに直して解決→Mac Safariで駄目だった)

とりあえずこれで、前回指摘をいただいた、トップ画像がずれてしまっていた問題や(←幅指定の問題だったみたい)、800ピクセルだから不便と言う問題は解決されたと思うのですが、FireFoxや、MacBookのSafariで、背景グレーの1カラムになってしまうというところが、無事解決されたかどうか・・・。

自分の環境だと、FireFox、MacBookのSafariで表示されているもので、ちょっと原因がわからずなのです。
Safariはキャッシュの問題でスタイルシートが古いものを読んでいた可能性も考えたのですが、それだったら、きっと自分のMacBookでも同じようなことになっていた気がするので、ブラウザのバージョンの問題で、自分の記述ミスが原因で崩れてしまっているのかなとも。

一箇所、大事な場所のDIVタグの〆を忘れていたのに気づいたので、
それで上手く直っているといいのですが、もしまだ「ぐちゃぐちゃになってる・・・」とかあったらお教えください。

猛暑で日中作業しにくいので、深夜にいねむりしながらやっていて、
「〆漏れ」とか発生してる可能性もかなり・・・。
(そもそも、それ以前に、CSS知識が中途半端な人間です)

今日も暑くなりそうですね。
水分補給忘れず、無事乗り切りましょう!



コメント

リニューアルおめでとうございます!(って、まだ途中だったり!?)

すっきりしていて非常にいい感じ。見ててストレスもなく好感触ですw

あー、またリニューアルしたくなってきちゃいました^^;

投稿者: うか (2007.08.16 09:04)

わーい。最大化しなくても右スクロールしなくても本文がちゃんと読めるようになった~♪
(レビュー部分)こんな後ろに隠れるような、すごいワザがあるんですね!すごーい!!

もうヒトコトだけ感想を言うと、、、
左余白よりも先に、レビューが隠れていってしまうのはちょっともったいない感じがします。

投稿者: たけにゃか (2007.08.16 10:03)

わ~いい感じ♪
レビューが隠れるのがおもしろくって
何回もウィンドウサイズを伸ばしたり縮めたり(笑
サイズが変わりつつ最終的には隠れちゃうんですね~

関係ないけどWADA-blogにはコーヒーは欠かせないんだと思ったり。。。

投稿者: みにぃ (2007.08.16 11:00)

いやー、すっきり見やすい♪

記事エリアの幅を可変にして、レビューを右サイドバーの扱いにするってのはダメなんですかねえ。

ちなみに私は、CSSを覚える気が今のところないので、記事エリア幅可変のテンプレを探すのに苦労してます。
どのテンプレもけっこう記事エリアの幅が窮屈に感じちゃうんですよね~^_^;

投稿者: おざき しろう。 (2007.08.16 11:42)

スッキリしたかんじで、いいですねぇ~~♪
一見、3カラムなのかと思いきや、reviewは別にくっついてて、
縮めると裏に隠れちゃうなんて、すっごくおもしろいです!
ほんと、いろんな技があるもんですね。

……私も、長い間、放置していたサイトをようやくリニュし、再始動し始めたところです。
あ、でも、うちのリニュは、自力ではありません。(^┰^)ゞ テヘヘ……。
デザインは、恐れ多くも、あの、U氏にお願いしちゃったのです( ´艸`)ムフ☆
心機一転、頑張ってサイト運営していこうと思ってます♪

リニューアル後のWADA-blogも、とっても楽しみにしていまぁ~す!!

投稿者: ちあき. (2007.08.16 12:27)

うかさん、
先生(?)にそういってもらえると嬉しいです。
あとブログでのご紹介もありがとうございます。うまく成功したらコメントしにいこうと思い、なんかミス連発でなかなか・・・でした。リニューアルって楽しいですね。

たけにゃか、
もらったコメントで決断しました。やっぱ、たけちゃんをイラッとさせてしまうデザインじゃ、リニューアルの意味ないからね(笑
> 左余白よりも先に、レビューが隠れていってしまうのはちょっともったいない感じがします。
ここ、きっと何か工夫すればうまくいく気もするんだけど、なかなかいいアイディアがでてこなくて。。。真ん中部分を「常にセンタリング」、右のレビューを「常に右端」そして「真ん中部分が手前」という指定にしてるんです。真ん中を「常にセンタリング・・・から50ピクセル左寄り」という指定ができれば、問題解決なんだよなあ。

みにぃさん、
サイズが変わるということによく気づきましたね!・・・と書いてから気づいたんだけど、それは、超ワイド画面のディスプレイを使っているみにぃさんだからだ(笑
画面幅の10%~100ピクセルという感じなので、幅1280ピクセルのディスプレイだと、あまり気づかないはずなんですよ。
コーヒー豆は欠かせません。
ここは自分にとって、コーヒーブレイクな場所なんで。

おざき しろう。さん、
> 記事エリアの幅を可変にして、
ああ、そうですよね。
ユーザビリティという点では、可変というのがベストなんだと思います。ところが、見せる側のエゴで、自分が意図したような配置に固定したいなあという気持ちがでちゃうんです。私は、写真を何箇所も挿入し、文章をまわりこませた記事をよく書いているので、記事部分の幅を変えたくないという思いが強くて。
本当は、読み手が一番読みやすいという幅にコントロールできるサイトであるべきなんですけどね。。。

ちあき. さん、
ありがとうございます!
3カラムにしようと思ったんだけど、普通に記事真ん中で配置してみたら「前と配色変わっただけやん」という感じになってしまい、少し変えてみました。

それにしても「U氏」ですか!!!
勇気がなくて頼めなかったんだけど、よし、今度某なんちゃらポータルのデザイン変更作業、打診してみようかなあ。

投稿者: わだ (2007.08.16 16:19)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/16131357

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ