当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

三軒茶屋「赤鬼」

2007.08.20 フード&ドリンク C(16) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真「三軒茶屋といえば・・・」と言われるような人気店なんだということは、行ってから初めて知ったんだけど(私はお店疎いです、ビアガーデン以外)、おいしい日本酒がいただけるという「赤鬼」に行ってきた。

誘ってくれたのは「memn0ck.com」のmemn0ckさん。
「○○○さんが来ますよ」というメールで、「マジ!?生で見れるの?」と、他に誰が来るのか何人くらいの飲み会なのかも全く聞かないまま、ミーハー気分で飛び入りさせてもらってしまった。

行ってみたら6人席の座敷席で、
唯一の知り合いのmemn0ckさんは「後から来るって」ということで、どう自己紹介していいのやら・・・戸惑いまくりだったんだけど、他の方が気さくに話してくれ、何より面白くて濃い~方々ばかりで最高に楽しい時間を過ごした。

で、飲み会話はブログで書いちゃってもあれなので、お店のこと。

写真

↑どうですか。
食べてみたくなるものばかりじゃないですか?

自分、そんなのんべえじゃないし、日本酒派ってわけでもないんだけど(あ、でも単純に好きです)、こりゃ日本酒が進んじゃうよね!なものがいっぱい。
そしてどれもおいしかった。

写真

これが「水茄子の刺身」。

出てきた時は、「なんだ生で切ってあるだけじゃん」と心の中で思ったのだが、一口食べて前言撤回。なんなんこの甘さは!柔らかさは!と。びっくり。これ食べに、三軒茶屋に通いたくなるよな。関東モノで、そもそも水茄子を食べる機会そのものが少ないんだけど、うーん、おいしいんですね、これ。

ちなみに、今度誰かうちに呼んだら「きゅうりのお刺身」「トマトのお刺身」っていってサラダをだそうと思った。

写真

奥に見えるのは秋刀魚。
でかかった。

写真

ビールで乾杯した後は、日本酒へ。
これは山廃3種。

飲む方ばかりで、「○○○だとどんなのあります?」とお店の人に相談して、お店の人が3本並べ、蔵の話なども含め丁寧に解説してくれると「じゃあ、それ全部」と“大人飲み”状態。そしてぐるぐる飲みまわし・飲み比べ。

普段日本酒飲まない人でもすごく気に入りそうな、フルーティーなものも飲んだ。

写真 写真

アジの唐揚にお刺身。

写真

そして、こちらは自分、名前も初めて聞いた「防風」。
葉っぱは、やや硬めな三つ葉状で、あしたばに近い印象。
味は何に似ているんだろう・・・あしたばのようでもあり、よもぎのようでもあり、癖になりそうな味。

●防風(料理のまえのかくし味)

写真

こんなラベルの日本酒もあった。
味は・・・もはや覚えてないです。いろんなの飲みすぎて・・・。

写真

かわいかったのがこれ。
ちゃんとスライド式になっている。

写真

そして自分は再びビール「オゼノユキドケ」に回帰。
デパ地下の地ビールコーナーで時々見かけるけど、飲むのは初めて・・・いや違うな。前に買って一人で飲んだことがある気がする。

それはともかく、無濾過のにごりビールで、香ばしい!
今度お取り寄せしちゃおっと♪

写真

最後の方にでてきた、磯辺焼き・・・だけど、中に入っているのは、特大の帆立貝。

18時から飲み始めたのに、いつの間にか終電も逃しちゃって、久々のタクシー帰り。
でも楽しい飲み会だった。

memn0ckさんに感謝!


●Googleで「三軒茶屋 赤鬼」を検索(赤鬼ファンの方がたくさん記事書いてます)



コメント

こちらこそ、急かつ無茶な誘い方ですみませんでした(笑)。
しかも、遅刻してしまい...。お店も6人席に7~8人詰め込んで申し訳なかったです(^^;
でも、こんなちゃんと記事にしてくれるとは!さすが和田さんです。
また飲み食い行きましょう~。
ではでは。

投稿者: memn0ck (2007.08.21 06:21)

お品書きがわださんのストライクゾーンど真ん中ですね^^。
防風生えてたじゃないですか~、あなたも私も昔住んでたうちわサボテンの自生するあの町の砂浜に・・・。
食べられるっていうのは知ってたけど、てかてかして堅そうだからお浸しでいいなんて知らなかった。
日本酒は東北はなんかこうガツンって感じで「だめだ~。」って思ったけど、上越北陸はすっきりして水のようなお酒が多くて好きになりました。
シャンパンが好きになった最近は発泡日本酒がのんでみたいです。

投稿者: はりま (2007.08.21 08:46)

そうですよね、知り合いがいないと最初はとまどいますよね!
しかし始まったら和田さんの事ですから想像できます。
それと三茶って知らないと中々手の出ないエリアの代表ですね!
良い御店に出会えるのも、お付き合いの為せる技!
愉しく拝見させて頂きました。

投稿者: ちはるちゃん (2007.08.21 08:53)

memn0ckさん、
本当にありがとうございました!
自分みたいなのも呼んでもらえ、すごく嬉しかったですし、いろいろな方にお会いできて、記念すべき一日になりました。
(memn0ckさんに撮ってもらったツーショット写真、なんか自分、すっごいミーハーおばちゃんみたいな顔で写ってました 笑)

また是非是非、お声かけてください~!

はりま、
> 防風生えてたじゃないですか~、
> あなたも私も昔住んでたうちわサボテンの自生するあの町の砂浜に・・・。

まじですか!
あれですかい!!
なんか覚えてますよ!!!
つか、食えたのか、あれ・・・。

堅いというか、食べ応えがある感じで、おいしかったよ。
そっちは日本酒の本場ですよね。ぜひぜひおいしい日本酒を発掘して教えてください~!

ちはるちゃんさん、
まず戸惑ったのは、その場にいなかった紹介者(memn0ckさん)を「ハンドル名で呼ぶのか本名で呼ぶのか」ってことでした(笑
三軒茶屋って、味のあるお店がいっぱい集まっている場所とは聞いていたのですが、ほんとそうなんだなあと。
昔、近く(用賀)に住んでいた時に、もっと来ておけばよかったなあと思いました。


投稿者: わだ (2007.08.21 11:02)

うう・・・よだれが。
初めて「谷中生姜」がメニューに載っているのをみました。ずっと雑誌や料理マンガとかに出てくるので知っていたんですが、ほんとに出す店あるんだなーと。

やっぱ東京(関東)でしか食べられないメニューなのかもしれないなぁ・・・と思いつつ、今度東京行ったらココ行きた~いって思いました!

投稿者: オレンジスカイ (2007.08.21 12:32)

オレンジスカイさん、
行きましょう!私忘れるかもしれないんで、もし覚えていたら言って下さいね。予約取りにくいということなんで、オレンジスカイさんが東京に来るタイミングで、少し早めに予約して押さえちゃっておくってありですね。

投稿者: わだ (2007.08.21 13:03)

あは。
いってみたかったww

投稿者: tomono (2007.08.21 16:18)

日本酒がわたしを~
よ・ん・で・いる~~う♪

っと失礼、やられました「水茄子の刺身」
メニューみて“おっ?”と思ったら詳細が。

喰いたい呑みたい^^

大信州も獺祭もぷよのエネルギー源です♪♪

うーん、TOKIOがわたしを呼んでいるやうな(呼んでない)

投稿者: ぷよメンコ (2007.08.21 19:21)

わださんこんにちは!美味しそうな写真の中にキーホルダー(ストラップ?)を載せて頂きありがとうございます。
ビールにも興味があるので、ビヤガーデン情報も活用させていただきます。またよろしくお願いします!

投稿者: れさく (2007.08.22 07:59)

大変楽しい飲み会でした。
今度はワイン会でもしますか?

投稿者: KIKU (2007.08.22 18:51)

tomonoさん、
グルメな料理人のtomonoさんだったら、
きっと気に入るお店な気がします!

ぷよメンコさん、
呼ばれてますよ、きっと。
水茄子は、まじで衝撃でした。

れさくさん、
あれ、本当に細かく作られていてかわいかったです。
料理紹介の中に変?と思いつつ、入れずにはいられなかったです。次はビールで!

KIKU様!!!
コメントありがとうございます!!!
思わずびっくり仰天してしまいました。
お会いできて、本当に光栄でした。最初、人の顔をじろじろ見ちゃ失礼だ・・・と思いつつ、つい目が離せなくなってしまいました、すみません。
そして本当にファンになってしまいました。
またお会いできるのを楽しみにしております。
ワイン会!是非!!!

投稿者: わだ (2007.08.22 22:00)

お忙しいところ、すみません。
こちらのお写真もアドエスでお撮りになってるのでしょうか?
教えていただければ幸いです。m(__)m

投稿者: わださんファンのひとり (2007.08.23 13:56)

遅いコメント失礼します。。
「赤鬼」は、私の日本酒のお師匠店なもので。。
ここで飲んだ十四代で日本酒好きに転換しました。
今度行くことがあったら、刺身こんにゃくを食べてみてくらさい。
変わってなければ、一風違った刺身こんにゃくが食べられるはずです(^^)

投稿者: ヒカル (2007.08.27 13:22)

わださんファンのひとりさん、
この記事の写真は、全部デジカメでした。別途、アドエスで撮影した写真も公開しましたので、参考にしていただけたらと思います。
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/advancedwzero3e_cb2a.html

ヒカルさん、
さすが~、ご存知だったんですね!
来月さっそく行く予定です。刺身こんにゃく食べます♪

投稿者: わだ (2007.08.27 21:58)

わださん
おはようございます。
三軒茶屋の赤鬼さん行ってきました。

酒も肴も、お店の方の情熱も、素晴らしいお店でした!
あっ、ホタテの磯辺焼き、食べ損ねていまいました・・・(涙)

投稿者: (2008.03.14 07:48)

Mさん、
ここ本当にいいですよね!
二度行ったんですが、三度目行きたくなってきました。

投稿者: わだ (2008.03.14 11:05)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/16184826

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ