当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

ブログに掲載する人物写真

2007.09.10 サイト運営 C(8) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真今回のツアーには、モニター用にお借りしたサイバーショット「DSC-W200」を持参(というかツアーがあったから“モニター名目”で借りたという話も・・・)。

いつも以上に人物写真をたくさん撮影した。

ブロガー同士で旅行に行くと、「ブログ公開用」という頭が先に働き、宿やお料理、観光地で見かけた「変なモノ」の写真とか“ブログネタ系”写真はいっぱいなのに、意外とスナップ写真や集合写真を誰も撮っていなかったりするからだ。

かなり面白い写真がいっぱい撮れたものの、
やはり残念ながらブログには掲載できない。

掲載するとしても、目線を入れるなど、
人物が特定されないような配慮が必要だ。


「でも目線入れると、なんか犯罪者みたくなるんだよね」
「しかも、一人だけ顔だしてると、その人が容疑者か犯罪被害者みたいになるし・・・」


確かに~。


で、今回のツアーのメンバーと車の中でだったか、宿でだったか、人物写真公開の話になった時、「顔の上に文字を入れるってのもありだね」という話になった。

私が以前に書いた「いろんなものに「あんこ」を乗せて食べてみる」という記事のこの写真を見てくれた人の発言だ。

目線より自然かも。

ということで、集合写真を使ってさっそくやってみた。

ふむ、悪くない。
(ただまあ、勝手に県名とか“浴衣美人”とか、顔の上に乗せていいのかという問題もあるので、ある程度打ち解けた関係の人で、気まずくない文字だとわかってる場合じゃないと難しいよな・・・)



コメント

お疲れ様でした!無事に行って帰ってこられた様で何よりです。

確かに人物写真ってほんと撮ってないですね~。
集合写真素敵です。私もイベントのときは1枚はみんなで集合写真撮りたいなって思いました(*^^*)

投稿者: オレンジスカイ (2007.09.10 17:54)

ちょwww
おもしろすぎ。

投稿者: 河野 (2007.09.10 22:17)

この雰囲気……。
やっぱり、imaさんって、imaimaimaさんですよねぇ!?
……いつの間に、北海道に帰ってたの???
あ~~、私、田舎に引っ込んでご無沙汰しまくりだから
全然知りませんでしたよ。(´ロ`ノ)ノ
しかし、それをこうやってブログで知るっていうのも、
時代ですよね。なんか不思議な気分……。(* ̄m ̄)プッ

投稿者: ちあき. (2007.09.11 10:02)

ぶふーっ!
顔文字ならぬ”顔の上文字”、グーです♪

投稿者: とことこ散歩 (2007.09.11 10:58)

いいですね!なかなかサマニなってる。これはいいんじゃないですか1

投稿者: ちはるちゃん (2007.09.11 11:37)

顔の上に、文字?
なんじゃいっつ!
ん、まにい~
あかんでえ~
たいがいに、しいやあ~!

投稿者: zenbei (2007.09.12 03:19)

へのへのもへじっぽくて、
文字なのに表情でてイイですね^^

投稿者: ぷよメンコ (2007.09.12 18:37)

オレンジスカイさん、
一緒に飲んだ、台風9号上陸直前の夜から(あ、ちなみにあの日は途中で電車が運休になっちゃって、タクシー求め、嵐の中を30分以上歩いてました)、怒涛の日々でした。やっと落ち着いたかな。
集合写真って、あとでいい記念になるから、絶対撮っておいた方がいいんだけどね。つい漏れちゃいます。

河野さん、
ありがとうございます!
ちょっと自信つけて、この路線でいこうかなと。

ちあき.さん、
そうです。今回いじられまくっていたimaimaimaさんです。すごい写真もあるのですが、インパクト強すぎて、ココでは公開できないのですが・・・。
不思議な時代です。

とことこ散歩さん、
> 顔文字ならぬ”顔の上文字”、グーです♪
うまいこといいますねぇ。

ちはるちゃんさん、
ありがとうございます。ある程度打ち解けた人じゃないと失礼になっちゃうかもしれないのですが、まあ、そもそもそういう人じゃなくちゃ、ブログに写真載せたりしないので、ありですよね。

zenbeiさん、
あ、つぶやき・ぼやき系もありですね。

ぷよメンコさん、
もう一工夫したら、
けっこう面白いアクセントになりそうですよね。

投稿者: わだ (2007.09.13 12:53)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/16403608

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

料理に古伊万里皿が合います!(2007.09.11 07:40)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ