当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

オムロンの歩数計「Walking style HJ-710IT」

2007.09.19 生活雑貨いろいろ C(7) TB(4) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真この方にもらって、何年間も愛用してきたオムロンの歩数計が、ある日なくなった。

「どっかに落としてきたか?」と思っていたら、ジーパンのポケットからでてきた。
ただ残念なことがひとつ。

そのジーパンは

  ・
  ・
  ・

洗濯直後だった。


写真

で、もう一度同じもの・・・いや形も少し違うので、恐らく後継モデルかな、それを今度は自腹で購入した。

●楽天で「HJ-710IT」を検索

オムロンの歩数計の中でも高級モデルで、USBでパソコンと接続し、データを管理できるというもの。さらには、ネットのコミュニティに入り、全国のウォーキング仲間の間のランキングにも参加することができる。

●会員制Webサイト:Walker's index
(今は有料化されちゃっているみたいなので、参加しないと思うけど)

●ウォーキングスタイル ドットコム
(これもオムロン運営のコミュニティサイト)

写真

問題がひとつ。
ソフトがVISTAに対応していない・・・うーむ。

試しにインストールしてみたら、とりあえず問題ないみたいだけど。
(まだちゃんとUSBで接続してデータを吸い上げてないので最終未確認)

写真

本体とUSBケーブル(既に売るほどあるよな、USBケーブル)、ストラップ、電池、CD-ROM、マニュアルなどなど。

写真

これが本体。
前のはシルバーだったけど、今回のは黒にオレンジ。
なかなか格好いい。

ちなみに、洗濯機の中で寿命を遂げた先代は、過去のブログ記事に何度か登場している。

●山手線一周ウォーク記録(後編)
●デジモノ好きのための歩数計「WalkingStyle(HJ-700IT)」

そういや、去年はよく歩いた!

●[100kmハイク]靴慣らしに金町→お台場海浜公園(前編)
●[100kmハイク]金町→葛西海浜公園
●山手線一周ウォーク記録(前編)
●[100kmハイク]ビアガーデンへの道
●第一回100km歩け歩け大会 in 川湯温泉郷(1)

写真 写真

電池を挿入!
これひとつ入れておくと、結構もつ。

前に使っていた時は、年に一回とかだったと思う、交換は。
(取扱説明書によると、1日1万歩の場合、約6ヶ月使用可能とのこと)

写真

ストラップもつけてみた。
これは、特に体に密着しなくても、ちゃんと歩数を正確にカウントしてくれる。

なので、別にベルトに装着しなくても、ポケットに入れたり、バッグに入れたり、割と自由なスタイルで持ち歩ける。

写真

これがUSBケーブルの接続部。

歩数計に記憶されるデータは

・歩数
・しっかり歩数/しっかり歩行時間
・消費カロリー
・脂肪燃焼量
・歩行距離

の14日分(本体に表示できるのは7日前までの分)。

「しっかり歩数」は、「毎分60歩以上」「連続して10分以上」歩行した際に記録される。
以外に、この「しっかり歩数」を伸ばしたくなって、交差点で赤信号に阻まれても、周辺をぐるぐるまわってしまう怪しい人になる。

メモリには14日分が記録されるので、2週間に一回くらいパソコンに接続してデータを吸い上げればいい。

毎日どれだけ歩いたか、日別推移を認識できるグラフは、結構「歩くモチベーション」になる。


さあ、この歩数計をポケットに入れて、


歩くぞ~! (どこを?)



コメント

お揃いだ~

>「しっかり歩数」を伸ばしたくなって、交差点で赤信号に阻まれても、周辺をぐるぐるまわってしまう怪しい人になる。

そうそう!
私もムダに信号を渡ったり戻ったり足踏みしたり。(^-^;)

お互い、楽しく歩きましょう~♪

投稿者: たけにゃか (2007.09.19 11:09)

たけにゃか、
そうそう!!たけちゃんだ!!!
誰かの記事を読んで、コメントして、それで「自分ももう一度買おう」と思ったんだけど、それが誰の記事だったか忘れちゃっていたんです。

> 私もムダに信号を渡ったり戻ったり足踏みしたり。(^-^;)

だよね(笑
絶対あれはやるよね!

投稿者: わだ (2007.09.19 11:19)

万歩計装着して、ビリーってのはどうですか?(^◇^;)

投稿者: 千夏 (2007.09.19 19:01)

千夏さん、
それ、ナイスアイディア!
基本プログラムで何歩いくのか、今度はかってみます。

投稿者: わだ (2007.09.19 22:58)

こんばんは

少し前にも和田さんのところで記事を読み、「そうだ、私も歩数計買わなくちゃっ」と思いつつ、忘れてましたが、よく見ればこれ便利そうですね。

ベルトに付けなくても良いと言うのは、安物でも体験済みでしたが、「楽天で「HJ-710IT」を検索」したら、3000円以下で250円の送料で送ってくれるみたいですし、1つあると便利ですよね。

実は歩く時に、『一人パリコレ気分』と称して、ウエストの付け根から足が生えている感覚で、気分はモデルウォークしてるんですが、これがね、結構ウエストに効いてます、足の付け根から歩くよりいいみたいです。

投稿者: ☆のり☆ (2007.09.20 19:37)

hj-7101t
使用中です、大変快適
困ったこと①USB出力端子カバーが即壊れた無くなった。
②パソコン移設時にCDなくて移設できません。
誰か助けてSOS

投稿者: 水戸のkent (2009.01.10 11:18)

水戸のkentさん、
USB出力端子カバーはだめですが、ソフトのほうは公式サイトでダウンロードできそうです。
http://www.healthcare.omron.co.jp/software/bilink_std_v1.html

投稿者: わだ (2009.01.10 16:36)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/16497138

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

天気 とも述べた 戦略 (2007.09.19 02:25)
★ついに8/1本日通販部門稼動開始!!★   ★ 紹介が無くとも、この通販部門からの      売り上げ配分金(6%)が報酬となります。♪   ★ 報酬スタートは、12月25日から毎月ですよ     こんなビジネス初めて!!   ★   今、登録希望者が殺到しています! http://form.on.arena.ne.jp/rtform18/774h7iqz0/index.cgi ...(2007.09.19 13:04)
 パソコンにUSB接続して歩数データなどをパソコン側で管理することができるOMRONの万歩計、HJ-710ITをズボンのポケットに入れたままで洗濯してしまいまし...(2007.09.25 13:17)
情報の蔵からとっておきの情報をご提供します!【求人情報】フリュー(旧オムロンエンタテインメント)株式会社の ...オムロン株式会社エンタテインメント事業部より独立分社化した企業です。現在はプリントシール機からモ...(2007.09.28 04:16)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ