スポンサーリンク

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

リンクシェア「アフィリエイトサミット2007」いよいよ来週!

2007.10.11 アフィリエイト C(4) TB(8) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真森田さんの記事に感化されて

いよいよ、来週18日(木)はリンクシェア初「アフィリエイトサミット2007」が開催される日。今頃、中の人達&ECサイト担当者は最後の追い込み準備をしているだろう。リンクシェアのSNS「結」では、そんな祭りの前的ざわめきが感じられる。

リンクシェア「アフィリエイトサミット2007」も、何を狙いに参加するのか、きちんとした意識を持って、必要ならあらかじめ準備もしたうえで臨まなければ、お金を払って参加しても無駄。
「お金を払うんだから、なんか得するはず」
なんて他人任せの意識ではお金を払うだけ損です。

「有料イベントに出る意味は?(あっちこっちからEC考)」より引用


同感!


アフィリエイトサイト運営者側も、「お客様」ではなく「参加者」。

リンクシェアにスポンサー料を払って出展するECサイト担当者達と同様、「せっかくお金払ってまで参加するのだから、しっかり元をとらなくちゃ!」という意識で臨まないと、結局のところ、あとで「参加して損した~」とぼやくだけになる気がする(これは、有料でも無料でも全く一緒ですが)

じゃあ、具体的に何ができるんだろうか?
とりあえず自分が思いつくことを列記してみた。

  • 参加ECサイトを一通り見てみる
  • 興味あるECサイトで未提携のところは、今のうちに提携申請
  • 当日、絶対に挨拶したいECサイトがあったらメールで事前に自己紹介
  • 参加ECサイト一覧・タイムスケジュールを印刷し、いろいろ書き込んでおく
  • 質問やリクエストなどをリストアップしてみる(「アプローチシート」も用意されてる)
  • サミットに参加するアフィリエイトサイトをチェック
  • アフィリエイト広報室ブログ」に勇気を出してコメントしてみる
  • 基調講演・パネルディスカッションに出場する人のブログをチェック
  • 自分の名刺を作る
  • 自分のサイト紹介シートを作る

わー、いっぱい。
ま、大抵のことはやれずに終わっちゃうんだけどね。

直前にやれることも多いが、いくつかは今のうちに準備開始しておいたほうがいい。特に、早めにやっておいたほうがいい「名刺作り」「サイト紹介シート」について書いておこう。


自分の名刺を作る

これは、オフ会やアフィリエイトイベントによく参加してる人なら知っていると思うが、“サイト運営者名刺”を用意してきて、他の参加者やECサイト担当者、リンクシェアスタッフと名刺交換している人は多い。

サイト名・URL・ハンドル名・メールアドレスだけを記載した
“オフ会仕様”名刺が一般的だ。
(アバターを載せている人もいる)

必須ではない。
でも絶対にあった方がいい。

まず第一に、当日は実にたくさんの人と会うことになる。
ECサイト担当者や他のアフィリエイトサイト運営者も、誰と会ったのか、誰がどのサイトの人だったのか、絶対にごっちゃになる。「あとでサイトを見てみよう」と思ってもらったとしても、会社や家に戻ってから名前やサイト名を思い出すのは無理ってもの。名刺を渡しておいたほうがいい。

今回はいつもの見本市と違って、「ディスカッションスペース」やランチ・カクテルパーティーなど、交流・情報交換のウェイトがかなり大きくなっているようだ。いやー、なんか緊張~、誰とも話せないよ、きっと~!!!と思っている人は多いと思うが、まあ、ごく一部の超社交的な人を除き、日本人なんてみんなシャイなんだから一緒。

そんな時、一人で立っているECサイト担当者とか捕まえて話しかけるのに一番なのは

「すみません、アフィリエイトサイトを運営している者ですが、名刺交換いいですか?」

と切り出すことだ。

相手は名刺のサイト名を見て、
こんな風に返してくるかもしれない。

「面白いサイト名ですね。どんなテーマなんですか?」

これで話はスタートできる。
営業経験がある人や、場慣れしている人でないと最初はかなり緊張すると思うが、何人かこなせば少しずつ慣れてくるはず。

写真

名刺用の紙を買ってくれば、家のプリンタで簡単に作れる。
実は自分、仕事用の名刺も、毎回おうちでプリントして作っている。
(本当は印刷屋さんで大量に作っちゃったほうが安上がりなんだけど、なんとなく)

写真

普段使っているのは、エーワンの名刺プリント用の用紙で、「クリアエッジ」片面のもの。
これだとミシン目が残ることなく、きれいな名刺が作れる。
今はホワイトだが、アイボリーのほうがなんとなく好き。

B0007MW0HMエーワン マルチカード インクジェット専用タイプ アイボリー クリアエッジタイプ A4判 10面 名刺サイズ 10シート(100枚) 51431

エーワン
売り上げランキング : 28269

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

両面印刷用のも時々使う。
その場合には、裏面をサイトや本の宣伝に使う。

B000A7IAUUエーワン マルチカード インクジェット専用タイプ アイボリー クリアエッジ両面印刷タイプ A4判 10面 名刺サイズ 5シート(50枚) 51443

エーワン
売り上げランキング : 33841

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

使っているソフトは、同じくエーワンが無料配布しているもの。
最初ちょっと戸惑うかもしれないけど、慣れたら簡単だ。

●ラベル屋さん(無料ダウンロード)

ついでにもうひとつ。

●名刺にキャッチコピーつけようかな(オレンジスカイのゆったりアフィリ★)

↑これもいいと思う!
名刺にキャッチコピーをつけたり、あるいはサイト名の上に何かサイト自体のキャッチコピーというかショルダーコピーのようなものをつけておけば、名刺交換したときの話のネタにもなるし、後で思い出してもらいやすいかも。

自分のサイト紹介シートを作る

こっちも別に必須じゃないし、
そもそも、自分以外あまり持ち歩いている人をそんなに見かけない。

写真

でもあると便利。

特に、今回は「ディスカッションスペース」という一種の商談会のような場も設けられているので、複数サイトを運営している人は用意していくといいかも。

写真

中身はこんな感じ。
パワーポイントで作っていて、一番上にサイト名とURL、その下にトップページのキャプチャーと簡単な紹介文。
その下に、3つくらい、中身のページのキャプチャーを並べている。

ブログ形式でなく、中身がかっちりカテゴライズされている場合には、
それぞれのカテゴリ名とその中身ページを並べている。

写真

これは複数ある運営サイトを(一部更新止まっちゃってるけど)並べた一覧ページ。
それぞれ、後ろに白黒でコピーしたものを入れておいて、興味もってくれたECサイト担当者などいたら渡している。

写真

一応、MONO-PORTALの広報担当でもあるので、こっちも用意。
これは過去に実施した特集のトップページ。

ここは配布するためでなく、見せながら話をするようなので、キャプチャーのみ。

何もビジュアル要素がない中で、ずっとお互いの目を見つめあいながら、
口頭でサイトや特集や過去に書いた記事の説明をし続けるのは大変。

仮にその場にパソコンがあったとしても、画面を毎回開きながら見せていると時間もかかるし、相手をじりじりさせてしまうことも。

こうしたシートを用意しておくと、

「あ、この商品、僕も使ったことありますよ」
「へー、好きな鍋を選ばせて、バナーを張ってもらうんですか・・・面白いですね」

など、話も少しは盛り上がるし、後で会社に戻ってから実際に見てもらうことにもつながる。

「おいおい、そんな資料まで作ってくるほどのサイトかよ」

と自分なども思われているかもしれないけど、まあそういう背伸びも悪くはない。まずは“会話のネタ作り”程度の感覚で用意しておいてもいいと思う。


●アフィリエイトサミット2007

§日時 2007年10月18日(木) 10:00~17:45
§場所 東京ドームホテル


追記:冒頭で「来週19日(金)」と書いてしまっておりましたが、「18日(木)」の間違いです。すみませんでした。



コメント

紹介シート、超かっこいい!憧れます。
私も春のLS見本市の際に自分のサイトの紹介チラシ(キャプチャ画像と簡単なサイト紹介を並べただけのもの)を持っていきましたが、こーゆーのがあるとすっごく話がスムーズに進みますよね^^

投稿者: うか (2007.10.11 10:11)

何となく「お祭り感」があったりするのですが、一応「商談の席」なんですよね…自己アピール&自己プレゼンの一式を準備しないと本当に徒労になってしまい兼ねないですよね。
そんなこんなで。改めて「事前&事後」の事を考えると…これだけでも足りないのか名なあ(汗)。

今回は時間と予算の都合上参加は無理だったのですが、以後参加する際はもう少しプレゼン材料をしっかり練り込んで参加しないと…と自身に檄を飛ばしているところです。

投稿者: 彼方みこ (2007.10.11 11:12)

最初の(三井の地下でやった)リンクシェアさんのイベントの時は紹介シート持参との事だったので作っていった覚えが(..;)""""> ポリポリ

いまちょっとアフィリエイト休止中なのでリンクシェアさんはお休みして他にエネルギー回します。

自分のサイトの方向性というのを明確にしておかないとECサイトさんと会話が成立しないんですよね…

投稿者: みちる (2007.10.11 12:50)

うかさん、
いえいえ、すごくシンプルなものです。
あれあると、本当に話がしやすいですよね。
逆に何もない中では、ECサイト担当者側が、アフィリエイトサイト側のサイト説明を聞いていても、なかなかイメージができなくて大変だろうなと思いました。

彼方みこさん、
そうですね。ま、でもあんまオオゴトに考えちゃうと大変なんで、楽しめる範囲内でって感じです。サイト紹介シートは、作っている作業が結構楽しかったりします。「なんちゃってメディア」気取りで(笑

みちるさん、
意外に、誰か他人に自分のサイトの説明をするというのは、いい経験だなあと思います。意識が変わるというか、しっかり自分で定義づけられるというか。
普段「誰に向けての何のためのサイトで、今後こうしていきたい」ということを考えたりはしないのですが、説明することでそれが少しずつ形が見えてくる気がします。

投稿者: わだ (2007.10.11 23:12)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/16727619

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

なぜ、あなたは稼げないのかわかってますか?いいかげん目を覚ましてください!これ以上ノウハウばっかり買ってもしょうがないでしょ・・・。(2007.10.11 13:51)
「見本市」という名称のイベントだと、どうも私としてはリンクシェアのことを言っているように思えてしまうのですが、最初にアフィリエイト博覧会のようなイベントとして私の目に飛び込んだのがリンクシェアの大見本市なの...(2007.10.11 18:23)
■セミナーだけでも参加費に見合う内容ですが… 今回のリンクシェアの「アフィリエイ(2007.10.12 00:57)
出会いSNS攻略サイトです (2007.10.12 11:05)
何これ?? アフィリエイトで稼ぐ空手家まっきーです。 昨夜、あまりにも衝撃的なことが起こりました。 私が昨日紹介した商材、 【沼倉×インフォ侍】◆ブログアフィリエイト最終奥義◆超爆裂!大逆転アフィリエイト 通称、「爆転」ですが、まったく持って意味が判りません。 事のきっかけは、シューケンさんから頂いたコメントが始まりでした......(2007.11.04 02:23)
アフィリエイトでは現在、メルマガアフィリが主流ともいえる状況です。 メルマガアフ...(2007.11.06 12:04)
【沼倉×インフォ侍】◆ブログアフィリエイト最終奥義◆超爆裂!大逆転アフィリエイト●商材コンセプト月収100万円を超えるブログアフィリエイトの 最強コンビが放った 地上最強のブログアフィリエイト極意第二弾!「ブログアフィリエイト最終奥義!超爆裂!大逆転アフィリエイト」このマニュアルを読んだ人達は 皆そろって稼いでいる・・・ “なぜ稼げるようになるのか” その理由を知りたい人は他にいませんか?●商材内容全358ページから構成される本編、 それに特典などを合わせると......(2007.11.09 13:31)
この日のCOTOBACO リンクシェアの大阪見本市に行ってきました♪ [PR]リ(2008.03.02 18:09)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ