当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

ノンアルコールビール、飲み比べ

2007.10.16 フード&ドリンク C(5) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真毎年恒例の“ラマダーン便乗一ヶ月禁酒”、今年はラマダーン入りをすっかり忘れてやり逃してしまった。そのかわり、今月1日から「自宅禁酒」している。体調不良で、外での飲み会も今月に入り一回だけなので、ほぼ禁酒状態だ。

●ノンアルコールビールは、ネットの激安店でのまとめ買いがお得です(一般の酒屋だと箱買いしようと思ってもあまり種類ないので)


実家から、賞味期限切れのノンアルコールビール「スーパークリア」を大量にもらったので、しばらくそれを飲んでいたのだが、昔「ありえん!」と思っていたノンアルコールビールが、意外に飲み続けてみるとイイジャン!ということで、楽天ポイントでまとめ買いすることにした。

「しかし何を買おうか・・・」

ということで、近所の酒屋で大人買い。

写真

お店の人に聞いて、売られていたノンアルコールビールを全部一本ずつ買ってきた。
右から順番に。

アサヒビール「アサヒポイントワン」
友桝飲料「こどもびいる」
輸入物「ブローリープレミアムラガー」
キリン「モルトスカッシュ」
輸入物「ホルステン」
サッポロ「スーパークリア」

過去飲んだことがあるのは、
実家から大量にもらった「スーパークリア」の他、禁酒中の友人達とファミレスで食事した時に飲んだ・・・あれは確かレーベンブロイのノンアルコールビールだったと思う。そのくらい。

写真

最初に飲んだのは、ちゃんと大きな麒麟が駆けていた「モルトスカッシュ」。
飲んだことないのに妙な懐かしさを感じたのはパッケージゆえ?

おいしかった。
しっかりした味だ。

写真

次に「アサヒポイントワン」。
こちらはアルコール度数が0.1%と飛びぬけて低いので、「味はどうかなあ・・・」とあまり期待してなかたのだが、これもいける!

騙されている感じがしないぞ♪

昔、知り合いでニユートーキヨー社員だったYさんがドクターストップになってしまい、酒の席でずっと「スーパークリア」を飲んでいた。

「あんなにお酒が好きだった人が・・・」

と、メチャメチャ同情してしまったけど、慣れてくると、これでもなんだか、ビール飲みながら食事してる気分になれる。順応するもんだな。

写真

「モルトスカッシュ」と「アサヒポイントワン」、どっちが好みかなあ・・・。
悩みながら両方を飲み比べてみたが、「絶対こっち」という決め手は見つからなかった。

写真

「お酒のおつまみにどうぞ」といただいた、「ねぎみそ」草加せんべい。
そんな事情で、お酒のつまみにはならなかったんだけど、ネギとお味噌の味がおいしかった。

写真

次にパッケージに高級感もある「ブローリープレミアムラガー」。

写真

そして「ホルステン」。

この2つ、別に酔っ払っていたわけでもないのだが、どっちがどっちの味だったか忘れてしまった。
最初に飲んだ国産の2種類と比べると、なんか甘さのような癖があっていまひとつ。ただ飲み続けていたら、意外に好きになってしまうかもしれない味でもある。

写真

「こどもびいる」は、全部の中でもっとも


泡立ちが本格的だった。


味はまあ、甘いサイダーみたいなもの。
これはこれで、結構おいしかったりするが、カロリーはちょい高そうだ。

写真

半月ほど飲み続けていた「スーパークリア」もおいしいが、「モルトスカッシュ」と「アサヒポイントワン」のほうがいいかな。いや一緒かな? なんかビールや発泡酒と違って、いまひとつ「これがいい!」というのがあるようでなかったりする。

(ま、積極的に「うまい!」って感じでもないしね)

写真

その後、別のスーパーでサントリー「ファインブリュー」も発券したのでこれも飲んでみた。

写真

これもおいしい。
結果としては、国産のノンアルコールビールはどれ注文してもはずれなしということだ。


そしてさっき届いた。
結局、何を選んだのかというと・・・

写真

大量の・・・

写真


ホルステン。


・・・楽天で一番安かったのでつい。
レビューもたくさん入っていたし。

しかしそれじゃあ、一体何のための「飲み比べ」だったのか自分でも疑問なんだけど、最後は価格重視ってことで。


ホルステンノンアルコールビール1ケース24本入り2ケースまで送料1ケース分 ★ノンアルコール★...

↑私はこの「酒専門店 ミツイ」で買いました。

ついで情報なんですが、
これもかなり気になってます。

激励メッセージ代わりの贈答品にもよさそげじゃないすか?


【アントニオ猪木シリーズ】米焼酎 燃える闘魂 720ml 25度 ★アントニオ猪木プロデュース ...


【アントニオ猪木シリーズ】芋焼酎 「闘魂」レッド 900ml 25度 ★アントニオ猪木プロデュー...


【アントニオ猪木シリーズ】芋焼酎 道 720ml 25度 ★アントニオ猪木プロデュース 本格芋焼...


【アントニオ猪木シリーズ】 「闘魂」ブラック 720ml 25度 ★焼酎甲類★


【アントニオ猪木シリーズ】かめ壷貯蔵麦焼酎 「闘魂」ホワイト 720ml 25度 ★アントニオ猪...



コメント

価格重視 
よーくわかります!


近頃のノンアルコールビールっておいしいよね。
昔はまずかったけれど、今はたまに外で飲むけれど何を飲んでもまずまずの味なので飲んでいます。

投稿者: 夢子 (2007.10.17 07:21)

結局微量のアルコールが入ってるから飲みすぎると飲酒運転のアルコール検知器にはひっかかるらしい。
私はモルツスカッシュでやや酔いを感じたりする・・・。
断乳した今もなんか気持ち悪くなりそうでお酒は味見しか飲んでません。
そんな私のビールがわりはローカロリーコーラorペプシです。
私は糖尿病でだめになるかもです。
甘さ控えめで甘さをおさえるためいろいろ工夫がされているらしく大人にも飲みやすいです。
もしわださんが肝臓の取り除かれた遺体で発見されたら、盗んだのは私かもしれません。(ネットだとちょっとシャレにならない?)
うらやましいぞそのアルコールに強い肝臓。
ちなみに娘は炭酸に弱く子供ビールが飲めないチキン野郎です。^^;

投稿者: はりま (2007.10.17 08:51)

こんにちは。
ビールが苦手な私でも飲みたくなるレビュー、
流石です。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ちゃんとエコバッグ届いてます。

妻と子供(まだ1歳半)と三人で喜びました^^。

これからもよろしくお願いします。

投稿者: yousay7 (2007.10.17 11:50)

夢子さん、
やっぱそうなんだ。
私もまずいイメージが強かったので、ちょいびっくりしました。

はりま、
臓器移植カードをいつも携帯してるので、今度「肝臓は富山の友人に・・・」と書き込んでおきます。
炭酸は骨を溶かすから(これってほんと?)、苦手でいいよ。

yousay7さん、
よかったです、気に入ってもらって。
是非お買い物のときや、荷物急に増えたときなどにお使いいただけたら。では!

投稿者: わだ (2007.10.18 01:26)

ノンアルコールと言うと、A&Wのルートビアを思い出してしまい、吐きそうになるのは私だけでしょうか?20年前に初めてアメリカ本土に来たときに自販機で買って飲んで気持ち悪くなった記憶が・・・うちの下の子は大好きです・・・最近のノンアルコールは本格的なんですね。

投稿者: H2H (2007.10.18 07:02)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/16781105

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

バカまんじゃありません!ヤリまんです!の名言を残した若槻千夏の友人が衝撃告白!衝撃の胸チラ動画、チンポ舐め画像も…(2007.10.17 18:10)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ