当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

「みだら」と「猥褻(わいせつ)」

2007.11.20 日記・コラム・つぶやき C(13) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真昨夜、仕事に飽きてニュース記事を延々と読んでいた。

で、突如、知ってるようで実は知らない言葉だったことに気づいた「みだら」と「猥褻(わいせつ)」。

「ブロガーのためのデジカメ撮影講座」無料参加申込受付中
お申し込みはお早めに♪


「みだら」って語源は? よく「女子生徒とみだらな行為」「女子生徒に猥褻な行為」をしたとして懲戒くらう教師が後をたたないけど、「みだら」と「猥褻」の違いって?(すみません、いい年したおばさんが純ぶってるつもりないんですが、ずっと混同してました)

ネットは便利。
Google先生に聞こう。

まずは「みだら」の漢字と語源。

●Googleで「みだら 語源」を検索

『「みだら」の構造』という本を紹介したこの記事によると、「みだら」の語源は「乱れる」らしい。この本面白そうだなあ。こっちの記事でも紹介されている。今度どっかで探してみよう。

あれ、でも「淫ら(みだら)」とも書くよなあ。
こっちは字をあてているとかなんだろうか?

いろいろ調べていると、検索結果がどんどんエロいものになっていっちゃって、昼前から目にするべきものではない気がしてきたので、このあたりでやめて、当初の目的のひとつ、「みだら」と「猥褻(わいせつ)」の違いについて検索。

●Googleで「みだら わいせつ」を検索

やっぱ、こういうのは「Wikipedia」「教えて!goo/Yahoo知恵袋」系だな。

わいせつ(Wikipedia)
わいせつ行為とみだらな行為の違い(教えて!goo)
わいせつって。。(教えて!goo)
ワイセツな行為と淫らな行為はどう違うのですか?(Yahoo!知恵袋)
ニュースで「いかがわしい行為」「みだらな行為」「わいせつな行為」などと使い分...(Yahoo!知恵袋)
「いかがわしい行為」「みだらな行為」「わいせつな行為」の違いがよく分からない(コトノハ)
「みだらな行為」と「わいせつな行為」の違い(Diary of a MADMAN)

でまあ、自分だけじゃなく、「違いがようわからん」という人は結構いたんだなということがとりあえずわかって満足。


参考:東京都青少年の健全な育成に関する条例
↑「青少年」「健全」「育成」とかいう名前の条例の中身は、「使い古し下着販売の禁止」「ふん尿や唾液を売るな」など、ドロドロしたものだったりする例(真面目な人達が「なんだかなあ」とか思いながら、一生懸命文面を練り上げて細部検討して作ってるんだろうなあ)

注:本文と写真はなんら関係ありません



コメント

ぅおいっ!!

写真の方はたぶんみだらも猥褻も超越した次元にいる方と思われます。いわゆる変態、もとい変人、じゃなくて、変身の部類かとw

投稿者: KASAI (2007.11.20 11:48)

なんというワイセツ画像(汗)
いけない毛が写ってるじゃないですかw
これは要モザイクですよ和田さん。

投稿者: ろんぴ (2007.11.20 13:08)

KASAIさん、
適当な写真ないかなあ・・・とフォルダ開いたら、一発目でこの写真がでてきたのはやはり運命かと思い、使ってしまいました。

ろんぴさん、
このコメント、ろんぴさんの生声が聞こえてきましたよ(笑 かなり受けました。

投稿者: わだ (2007.11.20 14:07)

KASAIさんのコメントにあった 「変態」 に反応して(^◇^*)←この人もある時はヘンタイ活動に勤しむヘンタイ(自爆

この写真にモザイクかけたら、もっと怪しさを増すとか思った私。キャー

お店に入店した時店員さんの反応はダイジョウブだったのだろうか・・・(謎

投稿者: (2007.11.20 17:53)

↑名前欄書き忘れましたm(__)m

投稿者: 千夏 (2007.11.20 17:54)

みだらと猥褻の違いは学生時、議論になりその時の答えは自分の行いがみだらとなり他人への行ないが猥褻と結論がでました。如何でしょう?

投稿者: 叱咤か (2007.11.20 17:55)

千夏さん、
名無しの「ヘンタイ」「モザイク」コメントは、
一瞬びびりましたよ(笑。
KASAIさんは、イベント会場からずっとこの格好で移動してお店にも入っていたので、店員さんに限らず、いろんな人が「うぉっ!」と驚いていたと思います。
慣れちゃった自分達が変なんですよね。

叱咤かさん、
コメントありがとうございます。やっぱ議論になったんですか!その結論はなんだか、すとんと納得できるものですね。確かに「みだら」(=乱れる)は、その主体の状態を表していて、「猥褻」は、他者・他者の目があることが前提・・・という気がしてきました。
「みだらな女」はあっても「猥褻な女」とは言わないかも。ふむふむ、なんかおかげですっきりしました。

投稿者: わだ (2007.11.20 23:06)

教えて!gooで「このカテゴリにある質問」に目がいったおーばですw
AV女優は売春にならないのか?という質問には私も疑問を持ちましたよw

確かに表にあるR指定の小説は直接的な表現を使いませんね~。私も適切な言葉を選んでます(汗
裏サイトは結構直接的な表現使っているけどいいのかな?とも思ってしまいます。(パスワードとか隠しページとかで)

この手の話題に敏感なおーばでしたwww

投稿者: おーば (2007.11.21 00:55)

わたくし、猥褻って字、複雑すぎて書けません。

投稿者: ゆっぴ (2007.11.21 00:59)

AV女優は売春にならいのか?ですが此れも学生時代に議論してました。その時の答えはAVは映像として一般に公開されている為、モザイクと言う手法で隠す事により例え擬似でも本番でもAV女優は演技者となり売春行為にならない!これはかつての日活ロマンポルノなる映像の影響かと思いますが如何でしょう?

投稿者: 叱咤か (2007.11.22 11:16)

livedoorニュースをたどってみたら、こちらにきたのでびっくり。
(提供:WADA-blog(わだぶろぐ))って書いてありましたよ。

投稿者: Key (2007.11.22 21:40)

イイッ
おもろいです。
定期的に?訪問させて頂きます。

ちなみに私【も】変人、変態ですww

投稿者: OHGA (2007.11.22 22:25)

おーば&叱咤かさん、
そういえば、自分も気になったことあります、AV女優。
実際入ってるのかどうなのか・・・じゃなくて、これって法律的には問題ないんかなあ、とか。
叱咤かさんの回答は、うん、これも納得です。
よく日本ってポルノ天国って言われるけど、他の国だと、このあたりも取り締まってるところとか多そうですよね。

ゆっぴさん、
何度習っても、絶対に二度と書けないだろう漢字ですよね。中国で簡体字見てて思ったんだけど、確かに、たかが「わいせつ」ということを書きたいだけで、なぜにここまでの字画の漢字を書かなくちゃいけないのか・・・よくよく考えると不思議ですよね。

Keyさん、
そうなんです、このブログが・・・ということではなく、参加しているアジャイルメディアネットワークが、参加ブログの記事を提供することになったんです。
ニュース的なものだけピックアップして載せるのかと思っていたら、こんな記事も載ってしまっているので、正直、ちょっと困惑中です。
(くだらないつぶやき系記事とかが、書きにくくなってます)

OHGAさん、
コメントありがとうございます。
あ、私【は】多分、変人・変態じゃないと思います。たぶん、きっと・・・おそらく・・・(弱気)。

投稿者: わだ (2007.11.23 00:04)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/17127099

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ