広告なし2

<スポンサーリンク>

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

デジカメは旅先のコミュニケーションツール

2007.11.14 日記・コラム・つぶやき C(0) TB(10) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真正直、過去に旅行した地域の中で、今回のシルクロード旅行ほど言葉が通じないことはなかった。漢族の人とは、まだ筆談で意味も通じるが、ウイグル族だとそれもちょっと微妙。

ウイグル族にとって、第一言語はウイグル語で、第二言語が漢語。
英語は、数字もわからないという人が大半みたいだ。

「前回の旅行の後も、『絶対に中国語勉強するぞ!』って誓ったんだよなあ・・・」と後悔しても遅い。

でも、せっかくの一人旅。
地元の人ともコミュニケーションしたい。

そんな時、デジカメで撮りためた写真が、会話のきっかけになったりする。今回持っていったデジカメは、モニターとして使わせてもらっている(・・・というか、旅先でどうしても使ってみたくなり、やや強引に一台お借りした)サイバーショット「DSC-T200」だ。

●サイバーショット「DSC-T200」到着! (ブロガーのためのデジカメスキルアップ講座)

写真

サイバーショット「DSC-T200」のいいところは、やはりこの圧倒的な液晶の大きさ(大きいというか、背面が全部液晶になってる)。そして鮮やかさ。

写真

スライドショー機能を使って、写真をムービーのように見ていると、まるで小さな携帯テレビかなにかのようにも見える。

街中の小さな食堂で夕食を食べ終え、お茶を飲みながら、写真整理をかねて再生していると、好奇心いっぱいの店員さんなどが後ろから覗いてくる。ここまで液晶が大きくて鮮やかなデジカメもまず見たことがないだろう。一瞬、それがどういう機械なのか不思議に思うらしい。

「カメラ」

そう言いながらにっこり笑って見せると、向こうも「ああ」という笑顔を向けてくれる。

再生されているのは、街中のいろんな風景だ。

たぶん自分は、異常に写真を撮りすぎる観光客だと思う。

写真

三輪トラックだったり、

写真

荷台にかごごとくくりつけられた鶏だったり、

写真

夜の路地だったり、

写真

インターネットカフェの看板だったり、

地元の人にとっては、「なぜ、こんなものまで!?」とちょっと驚くような写真群になっている。

そんな写真があると、言葉が通じなくても不思議と会話ははずむ。
ある食堂の女性スタッフは、ある風景写真を見て、「私の家はこのすぐ近くなの!」とジェスチャー交えて話してきた。そのあたりの写真を他にも何枚か撮っていたので、めくると、「そうそうこの先よ!」と、液晶画面を指差した。

写真

サイバーショット「DSC-T200」は、写真を再生している最中に、写真の一部をタッチすると拡大モードになり、タッチした部分を中心に拡大する。

びっくりする女性。
そりゃそうだろうな。

自分だって、何回もその機能使っているのに、あまりにいいタイミングなもので、びっくりしちゃったもん。

写真
↑タッチするだけで拡大モードになる

「これは○○○というものだ」

そう名前を教えてくれる人もいる。
ちゃんと書きとめておかないので、結局すぐ忘れちゃうけど、そうした話ができるのも、何人かで一緒に見て楽しめる、液晶が大きなサイバーショットのおかげ。

デジカメも、使い方によっては本当に楽しいコミュニケーションツールになると思う。
特に、まったく言葉が通じない場所を訪れる時にはとっても貴重な存在♪


§この記事は、旅先からMONO-PORTAL運営「ブロガーのためのデジカメスキルアップ講座」に投稿したものを再編集しています


●関連記事:ウイグル族の女の子が撮影に挑戦! (ブロガーのためのデジカメスキルアップ講座)



コメント





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/17066128

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

ギャンブルで勝たないなら意味がない!!!パチンコ・スロットで勝ちたいならKDSへ無料で攻略法が使い放題!!!!!(2007.11.14 11:58)
ポラロイド、撮影モードを選ぶだけで使える初心者向けデジカメ「i735」デジタル ARENA日本ポラロイドは、全国各地のビックカメラ店舗で新型デジタルカメラ「i735」の先行販売を11月下旬に始めると発表した。価格はオープンとする。 シーンに合わせて撮影モードを選ぶとカメラが自動的に最適な設定となるので、デジタルカメラ初心者でも簡単に操作できる。 ...(続きを読む) プロカメラマンに聞くデジカメ時代のフォトコン必勝法ITmediaウェブ上に数多くあるオンライン・フォトコンテストは、写真の腕を磨くの...(2007.11.15 08:25)
Lサイズ 高品質写真仕上げネガ写真の製法でデジカメプリントも色鮮やか商品価格:15円レビュー平均:4.84DSCサイズ 高品質写真仕上げネガ写真の製法でデジカメプリントも色鮮やか商品価格:15円レビュー平均:4.74★新価格★◆2006年グッドデザイン賞受賞:送料・代引手数料.....(2007.11.15 10:15)
デジカメは旅先のコミュニケーションツールそんな時、デジカメで撮りためた写真が、会話のきっかけになったりする。今回持っていったデジカメは、モニターとして使わせてもらっている(・・・というか、旅先でどうして...(2007.11.15 11:26)
デジカメは旅先のコミュニケーションツールそんな時、デジカメで撮りためた写真が、会話のきっかけになったりする。今回持っていったデジカメは、モニターとして使わせてもらっている(・・・というか、旅先でどうしても使ってみたくなり、やや強引に一台お借りした)サイバ.......(2007.11.15 12:17)
あの記事知りたい! 最新デジカメ41台大総覧7つの機能でデジカメの特徴をつかむ:塙 真一 ...デジカメ選びには価格、画質、機能の3つを把握するのが重要。ぜひ、アイコン解説を一読してから実写テスト編をチェック...(2007.11.15 13:31)
デジカメは旅先のコミュニケーションツールそんな時、デジカメで撮りためた写真が、会話のきっかけになったりする。今回持っていったデジカメは、モニターとして使わせてもらっている(・・・というか、旅先でどうしても使ってみたくなり、やや強引に一台お借りした)サイバーショット「DSC-T200」 ...(続きを読む) 最新デジカメ41台大総覧〜実写テスト編 カシオ計算機、キャノン厚さ1.73cmの薄型ボディーに、810万画素のCCDと38〜114mm相当の光学3倍ズームを内蔵したスリムデジカメ。カメラが被写体...(2007.11.15 17:06)
コミュニケーション(2007.11.21 01:25)
7ヶ国比較サイトは国内外の本・CD・DVD・ゲームを販売しているネットショップの在庫を簡単一括検索できます。(国内4、海外12の全16サイト)(2007.11.21 02:37)
洋書一括検索は国内海外のネットショップを簡単一括検索できます。(国内4、海外12の全16サイト)(2007.11.26 20:59)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ