当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

帰国!~旅先でのブログ更新

2007.11.09 [旅]シルクロード旅行2007年 C(7) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真「あれだけ移動しながら、よくブログも更新しましたね!」

と驚かれたが、ブログ更新はいい足休めになる。
ブログ更新のためにホテルの部屋に滞在してる時間がなかったら、それこそ朝から晩まで街歩きし続けてしまい、体を壊したかもしれない。

旅先ブログ更新のいい点は2つ。

一人旅行は気楽で自由でいいのだが、見たもの感動したことを誰かに伝えたいという気持ちにおそわれることもある。ブログに書くことでその欲求は満たされるし、やはりコメントをもらえばうれしくもなる。

写真

もうひとつは、毎日毎日、写真をちゃんと整理して、その日に何をして、何に感動したのか、忘れないうちに書き留めることができること。手帳にメモもしていたが、文字を書くのがしんどい今日この頃、自分で読むのも大変なみみず文字になってしまっている。

21日間も旅行していると、中だるみしてくるし、1週間前にどこで何をして過ごしていたのか、記憶も混沌としてくる。
そんな時、コメント読みついでに自分の記事を読み返して見ると、「ああ、この時はこんなことに新鮮な驚きを感じていたんだ」と思い出され、「残りの旅程も充実したものにしなくちゃ!」と真剣に思えてくる。

旅先ブログ更新の悪い点。

当たり前だが、パソコンを持っていかないといけないこと。
インターネットカフェのパソコンは、日本語サイトの閲覧はできても、書くことはできない(根性だして、一文字ずつコピペして文章作ることもできなくはないが)。

999kg 999gのモバイル「Let's Note」とはいえ、かさばる貴重品が増えるのは、旅行の足かせだ。今回は少し物理的に壊しちゃったし・・・。

●PCが壊れて焦った話

写真

あと「インターネット接続場所」探しが必要となる。
昔、ネット接続できる場所を「モバイル・オアシス」と呼び、そのオアシスを求めて歩き回る自分を「ベドウィン・モバイラー」と称したことがあるが、まさにそんな感じの日々。

それが証拠に、発音の難しい中国語の中で、確実に一発で通じたのがこれだ。

「能上网吗(ノエンシャンワンマ)?」
(インターネットは使えますか?)

ホテルのシャワーでお湯がでなくても、部屋に戻ってきたらいきなり大量のゴキブリが発生していても怒らないが、使えるはずと説明されたネットが部屋で使えないと、フロントで「金を返せ」と切れまくる変なリーベンレン(日本人)。

写真

インターネットカフェはたくさんあったのだが、システム上、外から持ち込んだPCをネットワークに接続できないところも多かった。若いバイトくん・バイトちゃんが多いので、無愛想に「無理」と断られることも多かったが、一方、親身に対応してくれた店員もいて、苦労と感謝の思い出が詰まった場所だ。


+++


ちょっと関係ないが、旅先で読んで感銘していたのはこの記事。

●ブログは本当におもしろい(dh memoranda)
●「つまんない」って記事がおもしろかったりするブログ([モ]Modern Syntax)

コメントしたかったんだけど、なぜか後半、自分のブログも含めコメント投稿がぜんぜんできなくなってしまっていた。ブログってやっぱ本当に面白いよな、というのと、私たち一般ユーザの目に見えないところで、本当に一生懸命地道な作業をしてくれている人達がいるんだよなという感謝の気持ちと。

再リスペクト。

> 続く



コメント

お帰りなさい。楽しく拝見していました。
旅心を刺激されて、ちょっとまずかったりもするんですが……

ところで、
>999kgのモバイル「Let's Note」
……どんだけ体力あるんかと。(もちろん単なる誤字でしょうけど)

またいろいろお話し聞かせてください。飲みにいきましょうね。

投稿者: kuroyagi (2007.11.10 08:14)

kuroyagiさん、
> ところで、
> >999kgのモバイル「Let's Note」
> ……どんだけ体力あるんかと。(もちろん単なる誤字でしょうけど)

わお~!!!
これ持ち歩いてシルクロード旅行したらツワモノですわ。よく気づきましたね(笑
飲みに行きましょう。

投稿者: わだ (2007.11.10 08:24)

面白かったです~~(oゝェ・o)ノ
日本の旅行だとどうにかブログは更新できると思ったけど、
海外にいってブログって更新できるんだ?!と驚きました。
むしろわださんの影武者が日本で更新しているのでは?と思ったりちょっと疑ってましたが、ほんとに更新していたんだ・・・と
そのブロガー魂に感動して(ほんと)号泣(うそ)しています。
ブログを更新しながら旅行するってたのしい~~!!

次は、宇宙旅行しながらブログ更新をぜひ実践・・・

投稿者: もかり (2007.11.10 13:38)

こんにちは、いつも楽しく読ませて頂いています。
久しぶりに見たら、旅行の記事が載っていて毎日楽しく読ませていただきました。

旅先での更新は大変だったと思いますが、
テレビの旅行番組とかよりもずっと臨場感があって、ライブ感があって面白かったです。

別のサイトにも書く予定だそうで、そちらも楽しみにしていますね。

楽しい記事をありがとうございます。

投稿者: saty (2007.11.10 14:21)

もかりさん、
記事まで書いていただき、ありがとうございます。
実は日本に「和田2号」「和田3号」が存在してて、毎日せっせとブログ更新を・・・だったらよかったのですが、中国のホテルで、スピードの遅い回線と、スピードの遅いノートパソコンで(途中で故障して外付けメモリをはずしたため)和田本体が更新してました。
ブロガー魂というと格好いいんですが、「病気だよな、やっぱ」とも思いました。
いつか宇宙旅行しながら・・・夢

satyさん、
そういってもらえると、現地で書いた甲斐があります!
不思議なもので、帰国してからまとめて書くと、また全然違ったものになっちゃうんですよね。旅行21日間終えて成田空港に戻ってきた自分は、長距離列車が不安だった旅行3日目の自分や、中国語の数字を聞き取れるようになって喜んでいた10日目の自分とは、基本的に別の人なんだろうなと思ったりします。
これからもよろしくです♪

投稿者: わだ (2007.11.10 17:06)

お疲れ様でした!
無事帰国の報告を読めて、なんか私も帰国した感じです(?)。

本当に怪我や事件もなく、無事楽しく旅行を済ませられたようで良かったです。旅行記ありがとうございました♪

投稿者: オレンジスカイ (2007.11.11 13:19)

オレンジスカイさん、
よかったです、飛行機乗り遅れもなく、今回が初旅行だったキャリーバッグを丸ごと盗まれることもなく、無事帰国できて♪
ありがとうございます!

投稿者: わだ (2007.11.13 01:12)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/17026011

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

国内旅行をリアルタイム更新したりしているブログはたま〓に見るのですが、海外旅行でブログを更新しているというのはひさびさに目にしたので、おっもしろ〓いと眺めていました。レビューブロガーによるレビューブ......(2007.11.10 14:28)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ