広告なし2

<スポンサーリンク>

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

中国語を勉強する!

2007.11.17 日記・コラム・つぶやき C(9) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真渡航中に「帰国したら語学勉強するぞ!」と固く誓って、固く実行できたためしがない。

でも世の中にはそうじゃない人もいる。3年前、米国リンクシェアの視察旅行にご一緒させてもらったひとりは、帰国して即効NOVAに行った。

「よし、英語やるぞ!」
「でもいろいろ学校とかあるよな。どこがいいのかなあ・・・」
「やっぱ、誰かに評判聞いてみたほうがいいか」
「あ、でもいきなり英会話学校に入るよりも、まずは・・・」

とか、うにゅうにゅ考えていたら、
結局何もせず、終わってしまうことも多い。

やっぱ、勢いがある時に即行動あるのみ!・・・と、その人の動きを見て痛感した。

で、単純なので自分も決めていた。


「帰国したら、駅前留学だ!」


・・・帰国早々、その計画はこけたけど(笑

で、その代わりに次に思いついたのがNHKラジオ&テレビ講座。
毎日聞き続けるのは無理だとわかっているので、ネットでCDを注文した。

●NHK外国語講座「中国語講座」

それが、昨日届いた。
まずはこれで、発音含む基本を勉強しよう。

写真

こっちは、テキスト買っただけだけど、内容は面白い。
まさに旅行ニーズにぴったりのフレーズが満載。

写真

「ビールを2本、北京ダックを1羽ください」
「みかんは500グラムでいくらですか?」

とか。

そして、NHKラジオ「中国語」をやりながら、ネットで情報収集して、次のステップを考える。

●All About「中国語」

こんなあたりを手がかりに、中国語会話学校とか探してみてもよさそげだ。

未体験なんだけど、オンラインレッスンというのも一度受けてみたい。
WEBカメラ・ヘッドセットを使って、インターネット経由でのマンツーマンレッスン。

●オンライン中国語のe-com中国語ネット

ここは、スカイプ(skype)使って、北京在住の中国語講師の個人レッスンを受けるというもの。30分で1,300円~1,800円(チケットをどのくらいまとめて購入するかで変動)。

で、基本の基本を勉強したら、友人も参加している中国語サークルに入りたい。

●レコチャイ

「ひとりで勉強するというのはなかなか持続しないものです」って、いやほんと、そのとおりだよなと思うので。


今度はちゃんとやるぞ!



コメント

こんにちは!
『愛 LOVE 中国!!』の『浪漫飛行』です。
『中国語』で検索してやって来ました。
中国語を勉強していますか?

中国&中国語に興味があるなら、私も中国関係のブログを書いてますので、お暇な時にでも覗いて見てください。

投稿者: 浪漫飛行 (2007.11.17 11:06)

おお、すごいですね!

実は私も北京語ちょっと習ったことがあります^^;へへ。。

全然関係ないんですけど、某放送局の英語圏の方向けの日本語講座で、友達を食事に誘うときはこう誘うんだよというので、こう教えてました。
「ねえねえヒマヒマ?一緒に遊ぼうよ~」

一人で大爆笑しちゃった。

投稿者: ゆっぴ (2007.11.18 18:04)

ゆっぴさん、
おお、そうなんですか!
> 「ねえねえヒマヒマ?一緒に遊ぼうよ~」
なかなか砕けてていいですね。でも確かに笑えます。
そういえば、エジプトでアラビア語習っていたとき、しつこくくどいてくる男性に対して「てめえの面見てから出直しやがれ」的な一言を教えてもらったことがありました。

投稿者: わだ (2007.11.18 22:36)

思い立ったが吉日ですね。
まずは四声とピンインをしっかり覚えましょう!

ってのが普通のステップだけど、音ばかりやっていても飽きてしまうから簡単な会話を仕込んで近くの居酒屋へGO!
中国人バイトを捕まえて
「給我来ケ卑酒(ゲイウォライガピージィウ)」
多分通じますよ(^^)

投稿者: かずしげ (2007.11.18 23:24)

かずしげ先生、
はい!この勢いでいっきに♪
週末に中国語のラーニングセットまでもらってしまったので、まじめにやらねば。

ふむふむ、そういう実習方法もあるんですね。
やっぱ会話機会が必要ですね。

投稿者: わだ (2007.11.19 15:16)

こんにちは、私は中国人の留学生です。日本語上達するために。日本人とインタネットでチャットしたいので。Skype 番号は brightpig911 よろしくね

投稿者: 寥礼佳 (2007.12.09 18:39)

チャットは、最近仕事とかでちょっと使うくらいなんですよね。雑談だとエンドレスになってしまうので。

投稿者: わだ (2007.12.10 10:14)

您好、我是中国来的留学生。中国語学的怎么様?感覚難否?

投稿者: 中国来的留学生 (2009.02.01 18:30)

難しいです・・・。
耳だけ離れたものの、話す・書くレベルには全く。
でも今年はまじめに再開しようと思います♪

投稿者: わだ (2009.02.01 19:22)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/17096634

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ