スポンサーリンク

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

明日は日本

2007.11.07 [旅]シルクロード旅行2007年 C(10) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真ここ長安に遣唐使としてやってきて活躍したものの、不運重なり日本に戻ることができず人生を終えたのは阿倍仲麻呂。

(写真はカシュガルの日曜バザール風景)

昔、授業で暗記させられた「天の原ふりさけみれば春日なる三笠の山に出でし月かも」。第一印象はほんわかした詩だと思ったのに、実情は「懐かしい故郷を思う」というより悲壮感漂う状況。
そして当時世界の中心でもあった唐の長安で、かなりドラマチックな人生を送ったひとりの日本人だったようだ。

(写真はクチャ大寺で撮影した月)

阿倍仲麻呂

今は簡単♪

西安の空港で搭乗手続きをすれば、その日のうちに成田空港に降り立てる。
ちゃんとリコンファームも済ませたし、(前回、西安空港で飛行機に乗り遅れた経験があるので)早め早めで動けば大丈夫だろう。

今晩はネット環境確保できない可能性が高いので、
これが、中国で書く最後の記事になると思う。

旅行の思い出総括は、また帰国してから書きたい。
とにかく今いえるのは、「来てよかった」ということ。

あと、コメントをたくさんいただきありがとうございます。
なぜか途中からコメント送信ができなくなってしまったので(理由不明)、レスしたかったのにほとんどできないままですみません。

でも、自分の旅行レポートを読んで感想を書いてくれる人がいるというのは、一人旅行にとって、なんか大きな楽しみのひとつでした。ありがとうございます。

ということで、そろそろチェックアウトして、
午後の街歩きにでかけます。

きをつけて!

家に帰るまでが遠足ですからね!(笑)

投稿者: tomono (2007.11.07 13:11)

↑うまい!
コメントできないのって接続元が迷惑コメント発信元だったりするんでしょうか^^;?
な~んだ、年明けるまで帰国しないわけじゃなかったのね^^。

投稿者: はりま (2007.11.07 14:37)

わださん、おかえりなさい。
(きっとこれを見るのは日本でしょう)
久々にブログみたら、「シルクロード?!」と腰を抜かしそうになりました。(抜かさなかったけど)

西安、懐かしいですねぇ。
不思議な長い奇妙な洞窟はどうなったんでしょうか・・。
前回はあまり食べられなかったから、今回はたくさん食べ歩いている姿を見て安心しました。

また、帰国報告を楽しみにしていますね。

投稿者: くろねこ (2007.11.07 16:47)

はじめまして。
と言うより、リンクシェアサミットのカクテルレセプションのときにお話しさせてもらったものです。
とても気さくに話してくれてとても有難かったです。

気をつけて日本へ帰ってきてくださいね。

投稿者: 久兵衛 (2007.11.07 16:48)

ちゃんと帰ってくるんですね~
良かった良かった(笑)

でもネットがあると、海外に行ってるような気がしないですよね(^^;

家までの無事の帰還をお祈りしています♪

投稿者: yuu (2007.11.07 17:56)

私もいっしょに中国を旅しているような気分でした。
ありがとうございました。

家の中に入るまで気を抜かないようにね。

投稿者: 夢子 (2007.11.07 18:03)

そうかー、ついに帰国ですか!
帰ってきて~!とおもったり、
ずっと旅人でいてほしいと思ったり。
それは旅する身も、待つ身も等しく感じる
夢と現実のハザマなんでしょうね。

無事の帰還を心待ちにしてる大勢のひとりです♪

投稿者: ぷよメンコ (2007.11.07 21:52)

仕事の合間にオフィスから、そして家から記事を拝見していて、私も一緒にシルクロードを旅行している気分で、とても楽しかったです。
3週間あっという間でした!明日は日本と思うと、勝手に旅の終わりのすごく寂しいような気分になってしまいますが、
どうかお気をつけて、無事に帰ってきてくださいね。

投稿者: emiwo (2007.11.07 22:39)

無事に日本まで帰ってきていますでしょうか。
3週間の長旅御苦労様でした。
3週間楽しかったです。
普段は体験出来ないような中国のことまで知ることができ(ベット付きのバスまであるなんて!)、もっと中国を知りたくなりました。

本当にありがとうございました。

投稿者: 保険市場 渡邉 (2007.11.09 01:09)

tomonoさん、
> 家に帰るまでが遠足ですからね!(笑)
わー、懐かしいフレーズ!(笑)
ほんと家に帰るまでが旅行です(成田空港で、日本円キャッシュが見つからず焦りまくった自分─最悪、残ったT/Cを現金化するか・・・と考えてました)

はりま、
そうなんだよ、なぜかコメントできず、ブラウザ設定をいろいろ変えたけど駄目で、結局理由わからず。あれはなんだったんだろう。
期間は21日でした。チケットFIXだったので。

くろねこ、
西安空港や、清真寺院近くの屋台街で、くろねこと一緒に歩き回った日のことを思い出していたよ。あの時も中心部は既にすごかったけど、さらにすごい発展しててびっくり。南北のメインストリートは、いま、地下鉄を作るための工事中でした。

久兵衛さん、
こちらこそありがとうございました。
あの翌日から昨夜まで、ずっと中国だったんです。
リンクシェアサミットが、ほんと遠い昔みたいです。

yuuさん、
そうなんだよね。メールやり取りも普通にできるし、なぜかLS結にログインして、いろんな人の日記読んだりしちゃってたし(笑

夢子さん、
そういってもらえると、ブログ書いた甲斐もあってうれしいです。帰国したら疲れがどっとでて、風邪で倒れるかな?と思っていたんだけど、なぜか同居してる父が、突然風邪ひいてしまったみたいで・・・(大丈夫かな?変な風邪を持ち帰ってるとまずいので、1週間ほど人の多い場所は避けようと思ってたんだけど)。

ぷよメンコさん、
いやー、ほんと同じく「このまま飛行機に乗れずに滞在が延びちゃったりしたらいいなあ」とか思ったりも。
今は、いつもの机で、いつものキーボードでかたかたブログ記事書いていますが、おとといの夜まで、中国のホテルで毎晩中国のビール飲みながらブログ更新していたのが、本当に現実だったのかな?と思っちゃいます。

emiwoさん、
ありがとうございます!すごくありがたいコメントです。3週間ってあっという間ですね。きっとこれが2ヶ月でも1年でも、最後はそう思うのでしょうが。せっかくなので、11月は写真やビデオを整理しながら、思い出を振り返って二度、旅行の感動を味わいたいと思います♪

保険市場 渡邉さん、
会ったばかりの人が、ウルムチ行っていたなんて偶然にちょっと驚いてしまいました。教えてもらったYHには行きそびれたのですが、西安で泊まってすごくよかったです。
中国は面白いですね!はまりそうです。

投稿者: わだ (2007.11.09 22:19)