当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

YASの湘南生活

2007.11.27 サイト運営 C(3) TB(3) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

YASの湘南生活普段どんなブログを見てるんですか?と聞かれることがある。サイドバーにブックマークもないし、ソーシャルブックマークも非公開にしてるので。

サイドバーのブックマークは悩ましい。
友人/知人のブログや、お気に入りブログとか登録していったら、本当にきりがないほどの数になっちゃうし、絞るのも難しい。ブックマーク公開も、はっきりいって恥ずい。。。
(私生活をあんなにブログで露出させているほうが、よっぽど恥ずかしいと言われたが)

ただ、ブログはたくさん見ている。
自分のブログ生活は、自身のブログ60%に他人のブログ巡回40%といった比率だ。

ブックマーク替わりに、自分が普段見ているブログを、たまに紹介していこう。

第一弾は、前にも紹介したことがあるがこのブログ。

 YASの湘南生活


●YASの湘南生活


見てもらうと、なぜ自分がこのブログが好きなのか、わかると思う。
この人の只ものではない好奇心と、ブログ中毒度ぶりが、めちゃめちゃツボなのだ。

●あまり見ない光景 その2

よう、これだけ撮りためましたね、YASさん!!!
ブログネタになるかも!?と思うと、すぐポケットからデジカメ取り出す人でしょ。

●トリの上にトリ

このブログが面白いのは、おそらく最初に「写真ありき」だったんだろうなというブログ記事の、その写真を見せるまでの、前振りの長さ・・・というか、ひねりかた。
仕事上でつきあいがある人なんだけど、確かに打ち合わせの時も、本題切り出す前の前振りが、結構面白かったりする。

●奇跡の通勤シーン

自分はこのブログをRSSリーダーで受信してるんだけど、更新がとにかく遅い。深夜12時過ぎ、1時過ぎはざらで、時に2時過ぎということも。自分みたいな自由業だったり、完全フレックス制のITベンチャー社員とかならともかく、この人は違う。朝は早く、夜は連日残業の、世間一般の基準でいったら「激務」の人だと思う。

なのに、深夜に帰宅した後、動画編集までして、文章もたっぷりあるこんな記事を書いてしまう。しかも真面目に考察したり、ネットで下調べしている記事も多く、「よく仕事から疲れて帰ってきて、まだ頭がまわるよなぁ」と、本気で思う。

よく、ブログ時間捻出のため、隙間時間を上手に使ったり、作業の効率化を図ったりする人がいるけど、この人の場合、おそらく単純に


「睡眠を削っている」


可能性大だ。

こういう人にこそ、


「ブログ中毒」


という称号を与えるべきだろう。

YASさん、これからも楽しみにしてますので、部下との1対1ミーティング中に居眠りしたり、会議中に倒れたり、電車内で痴漢と間違われて通報されたりしない範囲で、ぜひぜひブログ続けてくださいね!

●YASの湘南生活



コメント

奇跡の通勤シーンはもうこれはドラマです。
しかもしっかりとハッピーエンドになっています。
たまげました。こういうblogがあるんですねぇ。
だからblogって面白い!(もちろん、わださんとこも。)

投稿者: daizo (2007.11.27 21:32)

daizoさん、
実は、daizo産のコメントにたまげました。
この記事、冒頭部分を何度か書き直してアップしたんですが、一番最初は「やっぱブログって面白い!」で始まっていたんですよ。結局その出だしは気に入っていたものの、後の前振りが長くなってしまったのでやめちゃったんです。daizoさんがコメントで「だからblogって面白い!」ってしめていて、真剣にびっくりしました。

でもホント面白いです。

投稿者: わだ (2007.11.28 00:56)

たぶん、和田さんのblogを読んでて
文体がちょっとずつうつってきているのかも。(^_^;)

睡眠時間の削り方はほどほどにして
楽しみましょうね!

投稿者: daizo (2007.11.30 20:19)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/17205620

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

いずみです。以前、検索エンジン一括登録ソフト「けんいち」をミシュランで紹介した際に、”ある方法で使うと不労所得装置が完成する”と、思わせぶりな発言をしたまま、放置していたことに、今更ながら気付きました。ですので、今日はその件に関して紹介をしますね。...(2007.11.27 19:28)
突然ですが、問題です。 ブログをしていると一番削られるものはなんでしょう? 体重(2007.11.30 00:10)
突然ですが、問題です。 ブログをしていると一番削られるものはなんでしょう? 体重(2007.11.30 02:59)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ