当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

レビューで振り返る2007年(上期)

2007.12.25 生活雑貨いろいろ C(3) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

20070405_58m[1]今年も多くのものを購入し、またモニターさせてもらい、ちょこちょこレビューを書いてきた。

写真だけ撮って、レビュー未作成というものもたくさんあるが、足掻いてもモガイテモ、2007年は残り1週間。せっかくなので、今年書いたレビューを振り返ってみたい。

≪関連記事≫
レビューで振り返る2007年上期(UKABLOG)

1月は「ふぐひれ酒」

2007年1月の記事一覧

1月は結構真面目な記事をたくさん書いている。たとえば「2007年「レビューブログ」を真面目に考えてみる」シリーズとか、別サイトのリニューアル実況中継記事とか。

そんな中で、レビューもいくつか書いているんだけど、お気に入りはこれ。

●ふぐひれ酒

写真

ふぐひれ酒といっても、コンビニで売っている缶のものだ。
その紹介に加え、保温している間につまみを用意したり、七草粥を作っている風景などが登場する。

思うに。

多分これ、飲んだ後、ほろ酔い気味で記事を書いているんだろう。
それで、撮った写真を取捨選別することもできず、とりあえず片っ端から貼り付けて、コメントを加えていったという感じじゃないかな。

でもなんか、おっさんの晩酌風景だ。

本当にそうだ。
単身赴任中の中年サラリーマンの食卓って感じ。

実用レビューで、コメントももらえたのはこちら。

●窓に防寒ビニール

写真

省エネ第一弾として、2面の窓全体に、分厚いビニールを貼り付けた時のレポートだ。この記事には、今シーズンも「窓 防寒」という検索キーワードで人がやってくる。


2月は「バレンタイン」

2007年2月の記事一覧

この月は記事本数も少なく、書いたレビューも数本。
その中でしっかり写真を撮ってレビューしたのはバレンタインでもらった友チョコだ。

●バレンタイン

写真

和風なくろまめのチョコ。
おいしかったなあ~。

ただチョコのレビュー記事の下に、わざわざフィットネスクラブの体組成表チェックシートの写真まで載せてダイエットネタを書いているのは、チョコを食べ過ぎ、少し罪悪感にさいなまされた自分が、必死にブログ上でバランス回復しようとしているためなのだろう。


3月は「ホタテ大人食い」

2007年3月の記事一覧

これは、知り合いのショップがY!ショッピング店をオープンさせた記念として、試食モニターさせてもらったもの。普段、モニターは、記事書くのがプレッシャーになってしまうので、辞退させてもらうことも多いんだけど、この巨大ホタテは、食べさせてもらってよかった。

●「ほたて屋むつ湾野郎」のホタテ大人食い体験

写真

一人暮らしなので「食べきれるか?」と不安もありつつ、生で食べたり、焼いたり、パスタにしたりと、まさに文字通りの「大人食い」を楽しませてもらった。

この月は、キリンから新しいビールもでた。

●キリン・ザ・ゴールド

新し物好きなので、特にビールの新製品などは試してみること多いんだけど、この「キリン・ザ・ゴールド」については、かなり発売前から、ネット上で試飲モニター募集などが始まっていたため、非常に気になっていた(応募したけど落ちたりもして・・・)。お気に入り銘柄のひとつになった。

さらに5年以上ぶりだと思うんだけど、デスクトップパソコンを購入した。

●≪VAIO type R master≫準備[1] 周辺機器を確認

受け入れ準備から始まり、この製品だけで10本以上のレビューを書いている。
でも、Vistaのにしちゃったために、いろいろてこづったんだよなあ・・・この時。

レビューではないけど、なかなか力を入れて書いたのはこれ。

●ザ・プレミアム・モルツの「缶シェイク方式」

本当は動画を公開したかったんだよな。
いまだったら、ちゃんと動画に目線・ぼかしとかも入れられるし、今度時間ができたら編集してみようかな。


4月は「ビリーズブートキャンプ」

2007年4月の記事一覧

忘れもしない4月25日の誕生日。
自分で自分へのプレゼントということで購入したのが「ビリーズブートキャンプ」。

ちゃんと続けられるか自信ない部分もあったので、「やらなくちゃ」という気持ちを起こさせるためにブログで動画を公開し始めたのがすべてのきっかけ。

●ビリーズブートキャンプに挑戦!一日目レポート(動画編)

写真付きの「やりました」報告でもよかったかもしれないけど、それだと、半分くらいやって後半をさぼってしまうことも考えられる。動画で全部録画しておけば、ある意味ビデオが「監視の目」みたいにもなるかなと。

そんな、自分のためだけの記事がすごいことになり、ピーク時は1日のPVが4万を超えるなんて事態にもなった。YouTubeにアップした動画は、2007年12月25日の現時点で、23万以上の視聴回数になっている。いやびっくり。

何が当たるかなんて、ほんとわからないもんだ。

そしてもうひとつ、こちらもかなり気合を入れて書いたレビュー記事。
「旅行に行くぞ!」という決意表明も兼ねていた。

●地球の歩き方オリジナル エディターズキャリーバックパック(前編)

このバッグは本当によかった!
届いたときには、思っていたより大きかったので「使い道が限られそう」と思ったのだが、実際には中国旅行はじめ、荷物の多いイベント参加時などにも持ち歩いている。もしこれが壊れかけたら、もう一度同じものを買うと思う。

写真

レビューではないけど、2007年度最初に書いた記事は「お花見ツアー」だ。一日あればいろいろなことができる。うだうだして土日を過ごすなら、そのどっちかを使って、未知の体験に挑戦してみたいなと思う。


5月は「N700系試乗会」

2007年5月の記事一覧

実は5月と6月は東京を離れていて、なんとも落ち着かない生活をしていた。既に参加を約束していたイベントには、長距離バスに乗って上京し、参加した。そのひとつがこれ。

●N700系 試乗会

写真

メディア向けの新型新幹線「N700系」試乗会に、ブロガーが招待されたもの。テレビ局のレポーターやカメラマン、新聞社のカメラマンなどがドヤドヤ歩き回る風景を見られたのも面白かった。

●コンデンス除湿機レビュー

写真

こちらはモニターさせてもらったもの。今年の夏はかなり暑さが厳しかったが、湿気を強力に除去してくれるこの高性能除湿機のおかげで、なんとか切り抜けられた気もする。梅雨時期も洗濯物が短時間でからっとなるので、ほんと嬉しかった。


6月は「フンキャッチャー」

2007年6月の記事一覧

最初で最後だと思うのだが、実家の犬と親が登場したこのレビュー。

●フンキャッチャー(動画あり)

今年はもっともっと動画入りレビューを書きたかったのだが、やはり編集がなかなかおいつかなかった。写真だけでもいいんだけど、やはり「使い勝手」を説明するには、短い動画が最適だ。来年はもっとスピーディーに動画アップできるようになりたい。

動画といえば、ビリー1日目動画についでお気に入りなのがこれ。

●ビリーズブートキャンプ自宅取材風景

忘れもしないフジテレビ。
「別に一部やればいいでしょう」といったのに、ちゃんと55分間最後までやって汗だくになって体重計に乗る絵が欲しかったらしく、自宅で、4人の初対面の人の真ん中でビリーをやり続けた自分。

もちろん、数秒から数十秒くらいしか使われないとは思っていたものの、まさか「まったく登場しない」とは!!!

「そんな自分を、誰かほめてやってください」と書いたら、この人が記事にしてくれました。謝謝。


> 続く



コメント

和田さんのところで"レビューで振り返る"の記事が出ると、
「いよいよ年末だなあ」と感じます。
今年も沢山の楽しい記事をありがとうございました^^


投稿者: とことこ散歩 (2007.12.25 05:40)

おっさんの晩酌といえば、私の後輩(♀既婚子持ち)で一人居酒屋で晩御飯ができるという人がいました。
2008年の目標は、出張のとき1人居酒屋か1人ラウンジでカクテルに挑戦!と誓う●0代までカウントダウンの私。
映画「フラガール」ではフラの先生役の松雪さんがかっこよく1人居酒屋で晩酌してました。

投稿者: はりま (2007.12.25 09:52)

とことこ散歩さん、
本当に今年もあと少しですね。
やり残したことがありすぎて、パニックになりそうですが・・・。そしてこちらこそ、本当にありがとうございました!

はりま、
うーん、1人ラウンジカクテル挑戦はしたことあるんだけど(不慣れなので居心地悪くて早々に退散)、居酒屋はないなあ。でも、うちらも●0代間近。ありだよね。いつか一緒に挑戦しましょう・・・って、それじゃ一人居酒屋じゃないやん。

投稿者: わだ (2007.12.25 10:02)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/17471444

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ