当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

2008年の年賀状を作ろうプロジェクト撮影日決定!

2007.12.03 日記・コラム・つぶやき C(4) TB(4) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真

少し前に、楽天「ARUNE」で注文しておいたネズミが届いた。

前回のにわとりコッコちゃん的なヒット商品は見つからず、ちょい中途半端だけど、「帽子」「カチューシャ&鼻」の二点。

2004年企画を知らない人のために説明すると、
これは年賀状作りアイテム。

  • 既成デザイン年賀状だと、他の人とかぶっちゃうし
  • いまさら版画とかって大変・・・
  • 写真もいいけど家族旅行行かなかったし
  • そもそも自分みたいな独女、写真年賀状そのものが無理
  • でも何か、オリジナリティある年賀状つくりたいなあ

・・・でおととし思いついたのが、
自分でにわとりの着ぐるみ姿を写真に撮り、それを年賀状にするという案。

ただ問題があって、自分ひとりだと撮れない。
三脚使うという手もあったが、団地内の公園でそんなことしていたら、村八分だ。

そこでブログで仲間を募ったところ、多くの人に賛同いただけ、東京・大阪、各地で「にわとりコッコちゃん」が増殖することとなった。

●≪着ぐるみ≫にわとりコッコちゃんの冒険: 02.お台場撮影会

もちろん、実際の年賀状に使わなくても、ブログで1月1日に使うという方法もある。
(実際に年賀状に使った自分は、その後、親戚や昔の友人から「わださん、最近・・・だいじょうぶ?」という、なんだか微妙~な反応をもらうことになった)

何名かの同志(?)に個別打診したところ、
「2008年の年賀状を作ろうプロジェクト」の決行日が固まった。

2007年12月7日(金) 15:00~ 都内どこか

上記2点の他、すっぽり着るタイプのものを購入した人もいるので、いろいろ着まわしができそうだ。せっかくなので、クリスマスバージョンなども、どこかで仕入れていこうと思う。

「自分もネズミになって写真を撮ってみたい」という方、
コメントもしくはメールにてご連絡ください。

§コメントの場合、メールアドレスを入れてください
§メールアドレスは「管理人」欄を参照のこと

また、「ここで◎◎◎をバックに撮影してはどうだろう?」などのアイディアも募集中。

  • 前回同様、お台場(レインボーブリッジ/フジテレビ本社背景に)
  • 東京タワーを背景に
  • 六本木ミッドタウンの庭園で
  • 代々木公園で森に囲まれて!
  • 新宿中央公園で◎◎◎なおじさん達に囲まれて(?)
  • 秋葉原で(他人のブログに載っちゃいそうだなあ)
  • 国会議事堂の前で(職質受けても大丈夫なように身分証持参でヨロ)
  • 浅草雷門の前で(外国人に写真撮られるかもです)
  • 黒いネズミがいるテーマパークで

などなど。
参加希望者も「ここで撮りたい!」など撮影場所候補をお寄せください。

ちなみに自分の用意したアイテムを実際に身に着けるとこんな感じです。

写真 写真

顔がでちゃうのはまずい!という場合には、こんなアレンジがオススメ。

写真

何度か飲み会に持っていってますが、なかなか楽しめます。

写真



下記は本文とは関係ないです。話題のサイトで表紙作ってみたので、貼り付けてみました。

Create Fake Magazine Covers with your own picture at MagMyPic.com
Subscribe to National Geographic Magazine at a 30% discount!

Create Fake Magazine Covers with your own picture at MagMyPic.com
Subscribe to Time Magazine at an 86% discount!

Create Fake Magazine Covers with your own picture at MagMyPic.com
Subscribe to PC Gamer Magazine at a 84% discount!

Create Fake Magazine Covers with your own picture at MagMyPic.com
Subscribe to Vogue Magazine at a 63% discount!



コメント

おお、年賀状プロジェクト発信ですね。
7日は出張で東京にいないので参加できませんが…。

今年、ネズミといえば、「レミーのおいしいレストラン」ですよねえ。
でっかいシェフ帽かぶるとか、でっかいスプーンとか持つとかして、かっぱ橋とか、築地とかで撮ってもおもしろいかも…。

投稿者: 森田慶子 (2007.12.05 08:26)

年賀状の季節ですね。

わださんが色々と企画してくださるので、東京近辺の方は楽しそう♪
近くでしたら、私も参加したい。

私は、小学生のとき、白ねずみを飼いました。
ねずみは嫌われものなんですが、白ねずみは可愛かったです。

投稿者: hbrit (2007.12.05 09:10)

年女♪
そして今日来た福袋に偶然にもグレーのパーカー

これはネズミになるしかないですよね(^^;

投稿者: みちる (2007.12.06 00:13)

森田慶子さん、
次回ぜひ!「レミーのおいしいレストラン」はこの記事読んですごく興味もちました。
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_599c.html
そのアイディア、いいですね!

hbritさん、
お近くじゃないのが残念!
でもいつか。
ねずみって、顔も動きも、見ていて本当にかわいいですよね。まあでも、天井の裏でごとごと騒がれたあげく、いきなりぼとっと落ちてきたりするとぎょっとするんですが(笑

みちるさん、
お、そうなんだ!
この後メールしますね。場所も確定しましたので。

投稿者: わだ (2007.12.06 09:52)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/17262019

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

晴れ着で水中から新年のごあいさつ 年賀状用写真の撮影会 中日新聞 二〇〇四年正月から行っている晴れ着による餌付けショーが人気を呼んでいることから、年賀状の写真用に撮影してもらおうと昨年に続いて実施した。 ... これは、面白いですねぇ。どうせなら、自分たちも中に.....(2007.12.04 05:58)
在宅ワーク アフィリエイトの王道特進グループブログアフィリエイトの成功法は沢山の情報と商材があり、迷っていろいろ見て回り結局なんだかワケが分からなくなる、それが1年前の私でした。特進グループは違いました。【1】SEOに強いテンプレートが用意さ......(2007.12.04 16:37)
喫煙騒動で所属事務所を解雇された元モーニング娘。の加護亜依(19)のAVデビュー...(2007.12.10 17:26)
fairness Finn sitting pokerstars isle of man [url=http://www.mypoquerenlinea.com/11346.html]pokerstars isle of man[/url] http://www.mypoquerenlinea.com/11346.html (2007.12.18 17:56)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ