当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

2008年自分立直し計画:To DoとWant To Do管理に「check*pad」を使う

2007.12.30 日記・コラム・つぶやき C(12) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真リリースされた時からずっと使ってみたいと思っていた目標管理ツール「check*pad」

来年はこれを、手帳「フランクリン・プランナー」、作業記録ツール「MyRec」と組み合わせて活用することで、このだらけきった生活をもう一度立て直したい。

ひとりで自宅で仕事していることに限界を感じる今日この頃。

2001年にフリーランスになってから2、3年は、「会社勤めしてた頃」の記憶や、「ちゃんと仕事しなくちゃ!」という緊張感、あと他人の目もあり、「なんでこんなに忙しいのか?」と思うほどに仕事に追われていた時期もあるのだが、人は結局、易きに流れていってしまう。

苦手じゃないこと、プレッシャーのない仕事中心にとるようになっていき、日中もだらだらブログ書いたり、ブログ巡回したり。
一ヶ月を振り返り「いったい今月って何して過していたんだ?」と愕然とすることも多かった。

やるべきことをやらないまま、
どんどん積み残していって、年末を迎えてしまった。そんな一年。
貯金をどんどん崩していった、そんな一年。


これじゃいかん!


ということで、2008年は、「やるべきこと」「やりたいこと」「ちょっとしたアイディア」「夢」をしっかりリストアップして、それを着実にこなしていきたい。

フランクリン・プランナーもしっかり使えばものすごく強力なツールになるのだが、未熟者の自分にはまだ「タスク管理」程度にしか使いこなせていなくて、それも「月間タスク」「その日のタスク」の管理には使えているものの、もうちょっと長期だったり、あるいは期限の切られていないタスクやアイディアの書き出しや管理にはどうもなかなか・・・。
(↑手帳の問題ではなく、単に自分の問題です/文字を丁寧に書いてゆくということが苦手になってきていて・・・)

なので、「check*pad」にどんどんそうしたリストを入力しつつ、毎日・毎月何をするかは、そこからフランクリンプランナーの「タスクリスト」と「スケジュール」に書き出して、かつ進捗状況を「MyRec」で記録するという形にしてみようと思う。あと某SNS内の日記を、日々の作業報告に使っていこうと思う。

会社勤めの人に言ったら「あのな~」と言われそうだけど、時間管理されていない自由な生活って、思っていたより大変。ここまでやらないと、ほんと仕事もちゃんとした生活もできないんだもんな、自分ってば。情けない。

写真

で、初めて使った「check*pad」。
2005年にリリースされて以来、ものすごいたくさんの人が使っている大人気ツールなんだけど、ファーストインプレッションは


めちゃめちゃ気持ちいい!!!


なんなん、この気持ちよさ!?というようなインターフェース。
びっくりしてしまった。

これはもう、「気持ちいい!」としか表現できない。

写真

リスト作成もそうなんだけど、終わったリストに「チェック」つけると、シュパッと下に下りてグレーの小さな文字になるのが、妙~に快感。

写真

モーニングリスト設定しておくと、毎日設定した時間にメールでリストが送られてくる。自分は「毎日やること」を、毎日メールで送ってもらうことにした。目覚まし時計兼ねて、朝7時に携帯メール宛に。

ベッドの中でまずこれを読んでから、「よっしゃ!」と気合入れて起きることにしよう。

写真

並び順の移動も、ドラッグすればいいだけと使いやすい。
すごいな~。本当にすごいな~。

ためしに登録してみただけで、2008年の自分がいっきにシャキッと立ち直れそうな勇気が湧いてきた。

がんばるぞ~!


●目標管理ツール「check*pad」



コメント

「自分」以上の強敵は無いと思います…こうでもして「矯正」しないと辛いでしょうね、やっぱり…。こういったツールは自己矯正という視点ではすごく役に立ちそうですね。

…それでも負けてしまう自分が居たりするのですが…いやいや。

かくいう私も、来年は色々と計画的な一年を送るべくこういったツールの導入を検討しているところです。

投稿者: 彼方みこ (2007.12.30 23:38)

彼方みこさん、
本当に自己コントロールほど大変なことってないですよね。まさに「自己矯正」です、必要なのは。

> かくいう私も、来年は色々と計画的な一年を送るべく
> こういったツールの導入を検討しているところです。

一緒に頑張りましょう!
彼方みこさんの一年が今以上にもっとクリエイティブなものになるよう、応援してます!
(そして私の一年がもっと生産的になれますように)

投稿者: わだ (2007.12.30 23:50)

check*pad、登録してみました!
すごく気持ちいいですねコレ・・・。動作も速いし、公開されているリストも前向きなものが多くて、とても読んで勉強になります~!
私も非常に計画的に何かをするとか苦手なので(書くものの全然リスト通りススマナイ)、2008年はこれでキッチリ・・・できたらいいなぁと思います(*´∇`*)

投稿者: オレンジスカイ (2007.12.31 02:14)

>作業記録ツール「MyRec」と組み合わせて活用することで

ご紹介ありがとうございます!
私自身も使い続けていますが、「人は結局、易きに流れていってしまう。」を克服するのは難しいですねー。

「MyRec」への改善要望もいただいていたりするのですけど。このところ、本業が忙しくて、対応できていなったりもします...

+++

今年もこちらのブログで楽しませていただきました。来年もよろしくお願いします!

投稿者: Key(Takaki) (2007.12.31 09:24)

う~~~!私もしっかり管理していかないとな^^;

全然関係ないけど、ファビコン作ったんだね^^

投稿者: おーば (2007.12.31 11:40)

オレンジスカイさん、
登録しながら、「これきっとオレンジスカイさんとかもはまるなあ」と思ってました。最初、記事に書こうとして、いろいろ画面キャプチャとってたんですが、「こんなことができる」とか解説するもんでもないなと思っちゃいました。触ればわかる、的な。
明日から2008年。頑張りましょう!

Key(Takaki)さん、
あれ以来ずっと使わせてもらってます。ただ気づくと空欄のままずっと「OK」押し続けていたりということもあって、しっかり使いこなしてないところもあります。
2008年は、そういうことがないよう、しっかりログっていきたいです。個人的には今ので満足ですよ!

おーば、
まあ、無理のない範囲で。おーばの場合、管理しなくても、すごいサイトとかぽこぽこ作り上げていっちゃっているし、自然体でも結構密度濃いことやってると思うよ。

ファビコン入れてみました。
前に別のところで必要になってアイコン作っていたので、せっかくだからブログにも入れようと。
ただ、この大きさでこの配色だと、ちょっと沈んじゃいますね。もっとシンプルなほうがいいんだろうな。

投稿者: わだ (2007.12.31 13:39)

 おもしろくて、役に立つ情報ありがとうございます。
 「check*pad」私も使ってみます。

投稿者: 池上聡一 (2008.01.01 21:25)

池上聡一さん、
あけましておめでとうございます!
「check*pad」、私もまだ2日目ですが、いい感じです♪

投稿者: わだ (2008.01.01 22:25)

あけましておめでとうございます。

check*padで毎日やることを
携帯メールへ送ってもらうのはいいアイデアですね。
確かに目覚ましがわりにもなる!

以前、check*padを試してみたことがあったのですが
PCを立ち上げてないと使えないものなので
私には合わなくて、けっきょく手書きに逆戻り。

あのチェックしたときの快感が
かなり素敵だっただけに残念でした。

でも、携帯メールへ送るというアイデアで
私の生活にも、またcheck*padが復活しそうです!

投稿者: さますの (2008.01.02 20:28)

さますのさん、
とりあえずまだ3日目ですが、「check*pad」+手帳はなかなかいい感じです。私はまあパソコン立ち上げっぱなしの人なのでということもありますが、やらなくちゃいけないことをだっと書き並べておいて、その日やることを手帳に転記するという作業をしてます。

携帯に送ってくれるのも、本当に面白いですよね。もちろん携帯からアクセスして、終わったものにチェックしてくこともできるし、メール一本でタスク追加もできたりして便利です。

投稿者: わだ (2008.01.03 10:41)

うおー

投稿者: さじたり (2008.01.06 11:27)

で、今日(6日)、さっそく遠出する予定だったのに、目が覚めたらもう正午でした。なのでいきなりの延期です。あーあ。

投稿者: わだ (2008.01.06 13:25)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/17526351

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ