広告なし2

<スポンサーリンク>

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

オンライン忘年会~オンラインで、人は“一緒に”酒が飲めるのか?~

2007.12.20 参加レポート C(7) TB(2) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

20071219_08昨夜は、某SNSの某コミュの忘年会。
ただ、スタイルはちょっと変わっていて「オンライン忘年会」。

というのもこのコミュニティ、北は北海道から南は博多まで、かなり広範囲にまんべんなく散らばっていたからだ。

東京組だけ、無線LANでインターネット接続できる店に集まり(といっても3人)、あとはSNS内のコミュニティおよび「skype」を利用して、全国各地で乾杯、その後「一年を振り返りながら歓談」することになった。


●関連記事

ホットスポットな新年会2004~ブロードバンド回線で、人は"一緒に"酒が飲めるのか?・・・実は4年前、50名規模というちょっと大掛かりな企画もありました
チャットで忘年会(缶ビールを飲みまくるブログ)・・・一番絞りで参加したうかさんの記事。なにがすごいって、チャットしながらこの記事を書いてしまうこと!!!
オンライン忘年会♪(オレンジスカイのゆったりアフィリ★)・・・この人もリアルタイム更新していた。みんな器用だなあ。
ネットで忘年会=経過=(オレンジスカイのゆったりアフィリ★)・・・しかも、その後経過報告までしてるし・・・キャプチャ付きで(笑

オンライン忘年会~オレンジ目線はこうだった~(オレンジスカイのゆったりアフィリ★)・・・おお!まだ記事が追加されてる!さすがオレンジ!(←と昨夜は誰かがオレンジスカイさんのことを「オレンジ」呼ばわりしてました 笑)


20071219_01

今回利用したのは、新宿の「ダイニングバー mixing」だ。広い店内にはソファ席、テーブル席、カウンター席などいろいろあり、店内はすべて無線LANでインターネット接続可能。

さらにカウンター席では、電源・有線LANも利用できるということで、日中、仕事の合間に立ち寄って、ドリンクバーでジュース飲みながら仕事するにも最適な場所だ(昼間はかなりがらがらで静か)

20071219_02

場所は新宿三丁目で、ベネトンがある通りを入っていったところ。
正面にはマクドナルドがある。

学生時代は、この近くのパチスロでバイトをしていたので、とても馴染みある一角だったりする。

20071219_03

今回、念のため2台のパソコンを持っていった。
・・・が、中国で寝つぶしてしまったLet's Note R3は、メモリ片肺飛行で厳しいらしく、「skype」を立ち上げると固まってしまう。

Windowユーザには使いにくいかな?と思いつつ、MacBookを使うことになった。
これだと、WEBカメラ内蔵なので、乾杯シーンやその他さくさく撮影して、コミュニティに張り込んでゆくことができ、すごく楽チン。

撮影ボタンを押すと、「3・2・1」とカウントしてからシャッターが切れるのも好評だった。

20071219_08

事前に決めてあった「乾杯タイム」は19時。
コミュニティ内には、「乾杯」という文字が書き込まれてゆく。さらに、外出先の人は、携帯電話から「乾杯」書き込み。

上の写真は、東京組がMacBookの内蔵カメラで撮影し、SNSのコミュニティに貼り付けた写真。

家でちゃんとつまみも用意してる人、「19時には間に合わない」という理由で、昼間のうちに乾杯写真をアップしていた人などもいて、なかなか面白い。

20071219_09

自分達も負けじと、つまみ写真をアップ。
しかしあれだな、もう少し明るい店か、明るい場所でやったほうがよかったな。

盛り上がっていたのは、やはり書き込みやすい「skype」のグループチャット。
最初のうちは、北海道の女性と関西の女性が、ブログレビューの話などで盛り上がっていた。

20071219_04

東京組は、3人でリアルに話をしながら参加していることもあり、主にその2人がどんどん盛り上がって書き込んでいるチャットを「覗き読み」している状態に。

「おおお、なんとバームクーヘンを送る話に発展してるよ!」
「ほんとだ。ああ、でも確かにこの人のレビューは読んでみたいよ」

完全にギャラリーだ。

20071219_10

新しい人が加わって「乾杯」書き込みをするたびに、東京組も乾杯写真を撮影してアップ。SNSとskypeをいったりきたりで結構忙しいが、「久しぶりにみんなで楽しくわいわいやっている」感はある。

なにせ、みんな遠方の人なので、年に数回、会うかあわないかだからね。

20071219_06

この「ダイニングバー mixing」には、世界のビールが取り揃えられている。ビール好きには嬉しい場所。

最初にここに来たのは、多分2001年か2002年頃のホットスポットで盛り上がっていた時期。
メニュー内容は時々大幅に変わっているが、今は食べるものもたくさんあり、値段も手頃で、とても使いやすい(3人で1万円ちょっとだったので、飲んだ2人が4000円ずつ、ソフトドリンクの1人が2000円ですんだ)

20071219_05

skype参加のため、ヘッドセットも準備したという人がいたので、「会議通話(複数人で音声チャット)」を呼びかけてみた。
最初、マイクが機能してない人もいたが、周りのアドバイスで無事全員の声がMacBookから聞こえてきた時には、既にお酒もまわっていたこともあり、


「おおっ!」


と感動が広がった。

そして今度は、本当の意味での「会話」が始まった。
東京組は、店内のざわめきもあって少々音が聞き取りにくかったが、MacBookに耳を近づければ会話は成立する。

次にこういうことをやる場合には、集合組は、個室でスピーカーだな。

20071219_07

そうして「オンライン忘年会」は、東京組が撤収した後も続けられ、帰宅後ログインしたら、skype「会議通話」で、なかなか濃い~話に突入もしていた。

「缶ビールを飲みまくるブログ」管理人や、「ベランダ菜園・酒のつまみ自給計画」管理人など、酒系(?)の多い忘年会でもあったせいか、たぶん多くの人が、本当に「飲みながら」参加していたと思われる。

今朝目が覚めてから見てみたら、最後に残ったメンバーが「ありがとうございました(^o^)ノ またよろしくです☆」と書き込んだ時間は、なんと深夜2時19分。

開始が夜7時だったから、なんと


「7時間」


もやっていたことになる。すげー。

20071219_11

いやー、久しぶりのオンライン忘年会、楽しかったです。
今度は「深夜まったり」コミュでもやりましょう。>うかさん



コメント

和田さん!!
東京の様子よくわかりました~~(*´∇`*)
ありがとうございます。こんな状況だったのですね♪

わたしもこれから事後レポートまた書こうと思いまっす^^
すんごい楽しかったです。私も朝「ありがとうございました(^o^)ノ またよろしくです☆」を読みましたww寝ちゃってましたw

投稿者: オレンジスカイ (2007.12.20 12:08)

なかなか楽しそうな、新しい忘年会のスタイルですね。♪
遠くの友人とだったら、Skype忘年会・・・
これ良いかも知れませんね♪

早速、某m○xiの日記にて・・・呼びかけてみようかなぁ(笑)

投稿者: ロックなひろぶ (2007.12.20 12:13)

オレンジスカイさん、
そうなんです、mixingのスクリーン手前のボックスソファ席で、MacBookのまわりにビールやら食べ物やら並べて、わいわいやってました。
またやりましょう!

ロックなひろぶさん、
Skype使った忘年会、ありですよね。特に何らかの共通テーマを持った人たちであれば、盛り上がると思います。

投稿者: わだ (2007.12.20 23:14)

いやー、楽しかったです、ウェブ忘年会。
複数人スカイプって、すごいですよね!
これはまたやらねば!

投稿者: うか (2007.12.21 09:03)

うかさん、
でっすね。やりましょう!

投稿者: わだ (2007.12.21 09:10)

これは面白い忘年会! 現代のツールを持ってすれば自宅でもってオフ会っぽい忘年会を作れるって事がすごい。
リアルでしか得られない忘年会の空気っていうのもあると思いますが、こういうカタチで擬似的にリアルを取り込んだ忘年会もアリかな? って思いました。とりあえず、できあがった際にいつでも就寝できるっていうのがすごく魅力的な響き(笑)。

このアイデアは参考にしようと思いました。

投稿者: 彼方みこ (2007.12.22 00:09)

彼方みこさん、
昔最初にやった時は、割と年齢層も高くて、どうかなあ・・・と思ってたんですが、またリアルのオフ会とはぜんぜん違う盛り上がりで、楽しかったです。
WEBカメラもつけていたので、ある家はすごく和風だったり、ある家は「そこどこ?」というような真っ暗だったり・・・なんていう、空間の違いも楽しめました。
(いきなりいなくなった人が、つまみを台所からもってきたり。。。)
ぜひぜひ試してみてください!

投稿者: わだ (2007.12.22 09:06)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/17426207

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

昨日開催されたオンライン忘年会。私は地方から参加でしたが、東京ではオフラインで本当に乾杯!がされていました。【オンライン忘年会~オンラインで、人は“一緒に”酒が飲めるのか?~】Thanks! WADA-blog東京では、和田さん、森田さん、minaさんなどが集まっていた様子♪場...(2007.12.20 13:10)
旧年との別れを惜しみつつ、新年のカウントダウンをしながら、気のあった面々とアルコールを飲み交わす…というのが年末年始にか(2007.12.22 23:25)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ