当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

シルクロード旅行記切り出しブログのデザイン決定

2007.12.06 サイト運営 C(4) TB(3) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真先月のシルクロード旅行記事を切り出して、独立したブログを一個作るぞ!計画の続き。 勢いがある時に一気にやっちゃったほうがいいので、夜、デザインも作ってみた。

実は、これと同じようなことを、2001年に一度やっている。

その時は、勤めていた会社を辞め、やはり3週間ほどエジプトを旅行した。VAIOの「C1」という小さなパソコンを持っていって、現地から電話回線でインターネット接続し、写真と日記を公開していた。

それがこれだ(ナローバンドでよくやったなあ、自分)。

●エジプト旅行記2001年7月

帰国後作った(というか、作りかけのまま終わっちゃった)サイトがこれ。

●エジプト情報館

今見ると、赤面してしまうような作りだが、その当時の知識を総動員して頑張っていた記憶がある。

+++

今回は、「トップページだけ作りこんで、中身スカスカ」という恥ずかしい状態にならないよう、先にコンテンツだけ書き溜めた後、トップを作って正式にオープンすることにした。

このあたり、ブログならではの作業のしやすさがある。

コンテンツを書き溜めている状態がこれ。

写真

●シルクロード旅行情報館

Movable Typeの標準テンプレートのままだ。

この「旅行記」に「旅行情報」を追加して、記事本数的には140~150本くらいに増やし(現在104本)、その後、トップページを作りこむ予定だ。

記事作成モチベーションアップになるよう、
先にトップページのデザイン案だけ、Fireworksで作ってみた。

写真

ふむ、まあいい感じかな(とってもありがちな構成だけど)。
タイトル画像の砂漠写真は、トルファンで撮ったものをトリミング。

来週中くらいでコンテンツ作成を終えて、
テンプレートカスタマイズに入りたい。

仕事が終わってからの夜間作業になってしまうので、
なかなか進まないんだけど、年を越して来年に持ち込むことがないよう、頑張るぞ!



コメント

一枚絵でみるだけでも、すごくワクワクしてきますね♪
しかも情報が整理されていてわかりやすいー!

これ見てたら、自分のサイトもいじりたくなってきた・・・ ̄m ̄

投稿者: きょん (2007.12.06 09:09)

きょんさん、
デザイン固まると、ほんとワクワクしてきますね。
新居の間取りが決まった・・・みたいな。

> これ見てたら、自分のサイトもいじりたくなってきた・・・ ̄m ̄

人のサイト製作とかリニューアルとかって、刺激になります。自分も、yuuさんのを見てて、かなり奮起しちゃいました。

投稿者: わだ (2007.12.06 09:55)

いやあ、ほんとにすごいですね!思わず仕事中に読みふけりそうになってしまいました(笑)

中身作ってからトップというのも、確かにそのとおりですね!コンテンツの出来によってどう見せていくかというところも参考になりました。

まだまだ作業が続きそうですが、無理せずがんばってくださいね。

投稿者: あじま@リンクシェア (2007.12.06 14:57)

あじま@リンクシェアさん、
ありがとうございます。いつもは、ブログテンプレートカスタマイズしてからコンテンツ作成に入るのですが、割と「トップの見た目」完成しちゃうと、なんかもうできた気分になって思い切り怠惰になるので、それを防ぐためにも、今回こんな順序で進めることにしました。

全部できたら、Movable Typeコンテストにまた応募してみようと思います。

投稿者: わだ (2007.12.09 10:55)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/17285849

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

株式会社NON公式ブログ開設致しました。更新中です。ご覧下さい。(2007.12.09 10:36)
他人の記事があなたのコンテンツになる!MTフィードコンテンツ作成法(2007.12.10 18:31)
海外では、カードがないとホテルの予約ができないことが多いため、最低1枚は必要です。左のリンクの「シティカード」はおすすめ。旅行中の保険までついてて、年会費が永久に無料♪発行枚数が世界No.1なだけあって、他にもサービスが素晴らしいです。うまく利用しましょう......(2007.12.15 20:23)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ