当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

あわせてスイーツ食べたいキャンペーン

2007.12.21 サイト運営 C(8) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真このブログの左サイドバーにある「あわせて読みたい」が面白い。

話題になっているブログ向けサービスは、味見しては剥がして・・・の繰り返しなんだけど、サイドフィードのは、「feed meter」にしても「track feed」にしてもずっと使い続けている。

あわせて読みたい」は、必要性は全く感じないまま、単に「この会社がリリースしたものなら、一度は体験しておかなくちゃ」くらいの軽~いお試し気分で貼り付けてみたもの。

直後からすごくびっくりさせられた。
表示されるブログの中には、感性があっていて深く共感できる、
さらには、リアルで会っても意気投合して、


飲み会でよく盛り上がる


そんな知人のブログがたくさん含まれていたからだ。

なんで?なんで?

じゃあ、残りはどうなのかというと、
RSSリーダーに登録して読み続けているブログも結構入っている。

じゃあ、さらに残りはどうなのか?

と思って見に行くと、これまた、いかにも自分好みなブログだったりする。

どうしてこんなことができるんだろう?
どんなロジックでリストアップされているんだろう?

素人には想像もつかないんだけど、ひとついえるのは、この「あわせて読みたい」のおかげで、これまで知らなかった、でも自分にとってすごく興味深いブログに出会えていることだ。

さらに!
楽しめるのは、自分が貼り付けている「あわせて読みたい」だけじゃない。

たとえば、お気に入りブログのひとつ「UKABLOG」がちゃんと自分の「あわせて読みたい」に表示されている。

そこ経由でUKABLOGを訪れると、そこにも「あわせて読みたい」が貼り付けられていて、自分のブログ名が表示されていたりする。なんだかちょっと、


( ̄ー ̄)ニヤリ


ブログ同士が相思相愛(?)になったような気がして嬉しくなったり。そこ経由で訪れる他のブログもまた、自分のストライクゾーンだったりして、結構ワクワクするブログホッピングだ。

そのうちこう考えるわけだ。

もっともっとたくさんのブログが「あわせて読みたい」を設置したら、楽しいよなあと。
いろんなブログとブログの間に、これまで見えていなかった虹がかかるよなと。
赤い糸でブログとブログが結び付けられるよなと。


+++


唐突に今なんでこんな記事を書いたかと言うと、
さっき、サイドフィードの中の人のブログで、こんな記事を発見したからだ。

「あわせて読みたい」スイーツ一万円分プレゼント 開始のお知らせ(a++ My RSS 管理人ブログ)

「あわせて読みたい」A面サービス昇格記念で「あわせてスイーツ食べたいキャンペーン」が実施されるとの事。

ささやかながら抽選で5名さまに1万円分の「お好きなスイーツ」をプレゼントします。 1万円分なので、チロルチョコなら約 1,000 個分です! 「あわせて読みたい」スイーツ一万円分プレゼント 開始のお知らせ(a++ My RSS 管理人ブログ)より


チロルチョコ1,000個分だって、うかさん!
(ちなみに200個はこのくらいです


ということで、ブロガーのみなさん、
貼り付けてみると結構いろいろな発見があって、自分や訪問者のブログワールドがぐんと広がったりする「あわせて読みたい」、試してみませんか?

# そういえば「トラックワード α版公開」の時には、Amazonギフト券をいただいておりました(証拠記事


●関連記事

「feed meter」とは?
トラックワードの企画で受賞♪



コメント

文字通り「併せて読みたい」と思うブログがピンポイントでリスト化される仕組みは面白いです。星の数ほどのブログからココロにフィットするブログを探し当てるのは本当に骨折りなのですが、このツールは本当に色々と楽しみを増やしてくれます。

確かに、自分のブログが表示されていると…ニヤリとしますね。

投稿者: 彼方みこ (2007.12.22 00:04)

合わせて読みたい意外な発見が有って面白いのですが…
あっこのプレゼント既存の利用者用だ凹
一万円のスイーツ フレーバーのシフォンケーキとかマキシム・ド・パリのナポレオンとか…食べたいなぁ(双方4千円ぐらいです)

投稿者: みちる (2007.12.22 01:14)

最近はわださんのアドバイスどおり「外部露出」に力を入れるようにしました。
blogpeopleにつづきこのサービスも登録してみました。楽しみですねー!

投稿者: YAS (2007.12.22 01:52)

彼方みこさん、
これだけブログの数が増えると、新たに自分の感性にあったお気に入りブログを発掘するのも結構大変だったりするので、このツールの存在はありがたいです。
彼方みこさんとこの「あわせて読みたい」にリストアップされてるブログも、やっぱ自分から見て「面白い」と思えるものですしね。似たもの同士というところがどこかあるんでしょうね。

みちるさん、
ブログに貼り付けている人も、訪問者も応募はできるみたいですよ。自分のブログに貼り付けてみると、また違った発見があって面白いものです。

YASさん、
お、見ました!
きっとブログ友達作りにも一役かってくれると思います。

投稿者: わだ (2007.12.22 09:01)

これって自動で出てたんですね・・
知ってる人の名前ばかり見かけるから、blogpeopleのようなお気に入りを表示させてるものとばかり思ってましたよ(^^;

ちょっと試してみよう(笑)

投稿者: yuu (2007.12.22 12:41)

こんばんは~
3度目?のコメントカキコです!
和田さんの「あわせて読みたい」のブログを読んで、さっそく設置してみました~(^^)

投稿者: ree (2007.12.22 18:57)

> チロルチョコ1,000個分だって、うかさん!

200個でPL学園ですから、1000個もあれば将軍様の顔くらい作れて....(爆)
チロルチョコって、ネタ作りの小道具にしか思えません^^;

投稿者: うか (2007.12.23 13:50)

yuuさん、
すごいでしょ!リアル交友関係を知ってる人だったら、確かに手動設定だと思いますよね。でも何もしてないんです、タグをぺたりと貼り付けただけで。ぜひお試しを。

reeさん、
見ました。レビュー系ブログもたくさん表示されてて、いい感じですよね。

うかさん、
将軍様!!!(笑
1,000個って激しいですよね。なんでも作れちゃいそう。

投稿者: わだ (2007.12.24 09:54)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/17438410

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ