当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

2008年自分立直し計画:週一回「MYイベント」!

2008.01.03 日記・コラム・つぶやき C(13) TB(4) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

20080103_07昨年もおととしも、ブログに「今年の抱負」を書こうかどうか悩んではやめている気がする。

毎年いろいろ誓いは立てるものの、粘り気がない自分。
2月には守らなくなり、3月には存在すら忘れ、12月になぜかふと思い出し、無用な挫折感を味わうのが落ちだ。

 
「書き出して満足」


ということにならないよう、今年は3つのツールをうまく使い、かつクローズドなコミュニティで、似た環境のサイト運営者仲間たちと目標・進捗報告しあうことで、なんとか「目標・数値管理」を徹底し、今のだらけきった生活を立て直したい。

20080103_14

2008年は、間違いなく自分にとって「ターニングポイント」の年だ。
理由はよくわからないが、
そんな波が近づいてきているのがわかる。

自分にとっていいことが起こるのか、悪いことが起こるのか今時点ではまったく不明だが、時間を無駄に過ごしてしまうと後悔するだろうことだけはわかる。

20080103_02

ただ、現実の自分はどうかというと、めちゃめちゃ時間を浪費しまくっている。
やらなくちゃいけないことがあるのに、2時間以上もブログサーフィン。
ようやく仕事に取り掛かったと思ったら、新着メールに楽天のショップのバーゲン情報があって、再び楽天サーフィンで1時間。

そんな「集中力皆無」「逃避行動」の毎日だった。

20080103_05

どうしたら、こういう「時間の浪費」を防げるのか・・・。
自宅でひとり、インターネットに接続されているパソコンを目の前に仕事している意志の弱いSOHOワーカー、共通の課題だと思う。

・毎朝、今日の毎時ごとのスケジュールを自分でたてる
・手帳などタスク管理ツールを使う
・極力ブラウザを開かない/メールは自動受信をしない

など、いろいろハックはあるのだろうが、今ひとつ。

20080103_16

そこで今年は決めた。

そもそも「時間がいくらでもある」のが問題だ。
土曜日も日曜日も、夜中の2時3時も、だらだら仕事できてしまうのがよくない。

無駄に耐久性が高いので、30時間くらいずっとパソコンの前で作業したりできちゃうのがいけない。

だってこんな怠惰な自分だって


「今夜は飲み会」
「週末は高尾山ハイキング」


とかいう予定が入っていれば、「夕方までに終わらせなくちゃ」「そうだ土日はないんだ!」と思って張り切るのだから。

でも実際には、そんなにそういう予定は入っていない。
独身37歳♀の日常は、けっこう孤独なもんだ。遊んでくれる人は、毎年どんどん減ってく・・・。

20080103_18

あ、でもそうか。

ふと気づいた。
誰か仲間がいなくても「イベント」は作れる。そう、


「MYイベント」


だ。
実際、自分も昨年・おととしは結構やっている。


●山手線一周ウォーク記録
●2007年お花見はしごツアー


たった「一日」でも、その気になれば結構いろいろ面白い経験ができる。
一生の思い出・・・というとおおげさだけど、まあ、年末に振り返ってみて「よくやったな」「楽しかったな」と微笑むくらいの思い出にはなるだろう。

20080103_21

少なくとも「ああ、請求書整理しなくちゃ・・・」とか憂鬱な思いを抱えながら、うだうだ逃避ネットサーフィンして過ぎてゆく一日よりはずっと有意義で実りがある。それこそ「電源を落とせ、町へ出よう」だ。

たとえばどうだろう。
こんな「MYイベント」を、自分のスケジュールの中にしっかり埋め込んむというのは?

週1回、それが無理でも月に2回。
かならず何か「MYイベント」を企画し、実行する。

それも「時間ができたら」「仕事が終わったら」ではなく、日時もあらかじめ決めてFIXして、手帳に書き込んでしまう。たとえ同伴者がいないにしても、決して動かさない予定として。

20080103_23

あ、なんかいいかもしれない。
挑戦してみたいなあと思いながら先送りしていたことがいろいろできそうだし、さらにそれにより、ウィークデーもだらだら仕事をして時間を浪費してしまうことが減る気がする。


「週末は◎◎◎があるから、絶対に今日中に終わらせなくちゃ!」


そんな風に思えるかもしれない。

20080103_24

問題は「MYイベント」の中身。
やはり楽しくなくちゃいけないし、多少は挑戦しがいのあることのほうがいい。

できればブログネタになるほうが面白いし、
ついパソコンと対峙してしまう家の中ではなく、外にでてゆくことのほうがいい。


・都心の超高級マンションのモデルルームをまわりまくる
・行列ができる大人気スイーツを買いあさっては、公園で食べる
・皇居一周ウォーキング(走るのは無理だと思うので)
・秋葉原を朝から晩までずっと徘徊
・高層ビルの展望台をまわって都心を見下ろす
・一般の人も入れる“社員食堂”体験
・一般の人も入れる“学生食堂”体験
・東京湾でボートをこぐ


よく雑誌とか見ながら「やってみたいなあ」と思っていたことって結構ある。
これまではたまる一方だったけど、もし本当に月2回、なにか「MYイベント」としてやることができたら、年間24回の「スペシャル体験」ができる。

ありなんじゃないか?

ということで、昨年の「旅」に続く今年のテーマは「MYイベント」。

やってみたいなあと漠然と思っていたことを、
確実に実行してゆく、そんな一年にしたい。


●おまけ:ついに「大吉」をひきました!!!(「おみくじ 凶」でググると1ページ目にでてくるブログ管理人)

20080103_10



コメント

MYイベント って、いいですねぇ~♪

>ついに「大吉」をひきました!!!

よかった よかった\(≧∇≦)/
我が家では、「大吉」をひいた人と「末吉」をひいて、その書いてある文章にへこみ。今日もまだそのおみくじネタでへこんでいる人が(笑)・・それは娘です(爆)
ちなみに娘が 「凶とか、大凶ってないんだよね???」 と言ったので 「た、たぶん(^^;」とウソを言って慰めてました(^_^; アハハ

投稿者: 千夏 (2008.01.03 21:57)

社員食堂、学生時代によくめぐりましたね~色んな人がいておもしろいんですよね♪私もMyイベントやってみたくなりました。そうでもしないと、自分の時間とか企画(とは言わないかな)は絶対実行できないこのごろなので・・・。私も自分で考えてみます★(*^^*)

投稿者: オレンジスカイ (2008.01.03 22:06)

千夏さん、
なぐさめるなら「ママの知り合いは、二年連続でお正月に凶をひいたんだよ」「そのまた知合いは、4、5回(確か)連続で凶だったんだよ」と言ってあげなくては(笑

オレンジスカイさん、
やらないといけないことに追われ、「やりたいこと」がなぜか後回しになってるんですよね、自分らって。会社員時代のような「オン・オフ」がない分、なんか自分で意識的に作らなくちゃと思う今日この頃です。

> 私も自分で考えてみます★(*^^*)

なんかすごそうだなあ・・・。
一升瓶ラッパ飲みしながら山手線一周とか、そういう漢な企画はやめてくださいね(笑

投稿者: わだ (2008.01.03 22:37)

この前TUNKAさんが「いつのまにか時間が過ぎていく…」と言ったときに、「遊びのスケジュールを入れて、その日までにこれを!とやると締まるよ」って言っていました。

わたし自身、時折、「中華街でごはんを食べる日!」とかMyイベント入れてます。


仕事相手に、学食めぐり趣味の方がいて、この間、聞いたら、いままで最高だったのは東北のほうの大学とかいっていました。
あと、品川の東京海洋大学のカレーがおいしいそうです。

投稿者: 森田慶子 (2008.01.03 22:43)

森田慶子さん、
ほんとTUNKAさんは、同世代の女性の中で、誰よりもこうした「MYイベント」をたくさんスケジューリングしてる人だなあといつも思います。旅行にグルメ、ゴルフ、マラソンと、盛りだくさんですよねぇ。見習わなくちゃ!

学食めぐり趣味の方がいるんですね!
って、もしかしたら自分も知ってる人だったりして。某ASPのM氏だったりします?
東京海洋大のカレー、いつか食べに行きます!

投稿者: わだ (2008.01.03 22:51)

読んでて悲しくなってしまった;;;;
いいのかそれでw

投稿者: a-ki (2008.01.04 01:14)

a-kiさん、
> いいのかそれでw
いいんです、それで♪

投稿者: わだ (2008.01.04 01:27)

テレビでもやっているし普遍的ではあるけど今年は大人の社会見学ネタでBlogを立ち上げる予定
さて皇居一周は約五キロ 私の足では一時間弱と言ったところです。とても気持ちがいいですよ

投稿者: みちる (2008.01.04 01:47)

みちるさん、
ええっ、皇居って約5キロなんですか!
実はもっとあるのかと思ってしまっていました。

投稿者: わだ (2008.01.04 01:50)

ごあいさつ遅くなりました、あけましておめでとうございます!

Myイベント、いいですね、これ!( ̄▽ ̄)b グッ!
時間に管理されるんじゃなくて時間を管理できる人間にならねば!

夏のビアガーデンは今年も楽しみにしてます♪

投稿者: はね (2008.01.04 11:24)

はねさん、
あけましておめでとうございます。
> 時間に管理されるんじゃなくて時間を管理できる人間にならねば!
おお、まさにそうですね。
そしてきっと気づけばもうビアガーデンシーズンなんてことになってると思うので、またぜひご一緒しましょう!

投稿者: わだ (2008.01.04 17:12)

わださん、(遅ればせながら)あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

MYイベント、いいですね!私も参加させてください。
せっかく神戸近くに転勤してきたのに、地元のスーパーと公園ばかり。
多分ここに住むのは3年くらいなので、限りある時間の中チビたち連れて電車でウロウロしてみたいと思います。

美味しいもの、いっぱい食べるぞー!

投稿者: とことこ散歩 (2008.01.05 06:18)

とことこ散歩さん、
あけましておめでとうございます!
新天地、きっとそろそろ落ち着いた頃だと思うので、アタックリスト(?)でも作って、いろいろ動き回ってみたら楽しいと思います(小さなお子さん連れだと大変なことも多いと思いますが)。
デジカメ持参で、お子さん達と素敵な思い出たくさん作ってくださいね!

投稿者: わだ (2008.01.05 12:31)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/17566275

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

せっかくの連休を計画的に過ごせなかった事にいらだちを覚えつつも、それは自分の撒いた不甲斐なさの種であるわけで…このままで(2008.01.05 18:01)
せっかくの連休を計画的に過ごせなかった事にいらだちを覚えつつも、それは自分の撒いた不甲斐なさの種であるわけで…このままで(2008.01.05 18:03)
Order propecia online. Propecia uk order online.(2008.01.28 06:43)
Cheap tramadol cod buy cheap cod online tramadol. Buy tramadol online cheap cod.(2008.01.28 22:27)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ