当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

MacBook Air @ Macworld 2008報告会≪動画編≫

2008.01.19 MacBook体験 動画編集 C(8) TB(6) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

a web based pop-up dictionary for Japanese

≪追記(2008.01.23)≫元々掲載していた動画の中に、一部不適切な箇所があったため、修正のうえ新たに公開いたしました。ご自身のブログ等に貼り付けてくださっていた方にはご迷惑をおかけいたしました。

MacBook Airを見た!触った!撮った!

●追記:みたいもん!さんの動画が、↑この反対側から撮影されてる!

レポートは後日。

≪追記≫・・・と思ったんですが、他の参加者の方々が見事な詳細レポートを書かれていたので、リンクではしょっちゃいます。


●MacBook Air触りました!(Macworld 2008報告会)(くうねるあそぶ)

特徴が箇条書きでまとめられていて、すごくわかりやすいレポートです。必読。「重い箱を開けて取り出したMacBook Airが見事に軽いという,あえての演出かなとも思ってみたり。」って、ほんと、あの箱重かったですよね!

●iPod nanoなの。

封筒とエクスパック500を用意してきてくれたのは、この方。やっぱタダモノじゃないよなあ、この人。実際に売られている「AirMail」も紹介されています。

●Macworld報告会でMacBook Airを見て、触って、使ってきました。(朝之丞のTry and Tested)

「その剛性感はビックリする事請け合いです!」と書かれていますが、同感。私も「薄さ」以上に「薄いのにぜんぜんペナペナしてない」ことに驚きまくりました。

●[を] MacBook Air を日本で見た!(たつをの ChangeLog)

ここでも動画が公開されています。ちなみに自分の上記の映像の一部は、このたつをさんに撮影してもらったものです。

●MacBookAirに遭遇!触ってみた。(いい感じ)

この記事を読んで思い出したのですが、バッテリーの「5時間」は無線LANでネット接続しているなどを想定した場合の時間とのことです。一般的に、「バッテリー駆動○○時間」は、消費電力の大きな(最近はそうでもないのかな?)無線LAN利用は前提にしてないものが多い気がします。そう考えると、5時間は結構長いのかも。

●MacBook Airを見に(きたきつねの雑記帳)

そうなんですよね、FireWireポートとイーサーネットがないんですよね。自分はビデオカメラからの取り込み用にFireWireポートがやっぱり欲しくて、MacBook Airにはめちゃくちゃ惹かれつつ、やっぱり自分は今のMacBookをもっともっと使いこなすほうが先だなと思っちゃいました。

●Mac新製品発表会(伊藤浩一のW-ZERO3応援団)

プレゼンの内容がしっかりメモられています。その場でEM・ONEにタイピングしてブログ更新していたらしく、やっぱすごいなあと感心。で、会場後方に人がどやどやと集まっているところの写真があって、「もしかして自分もこの中にちょろっと写っていたりして・・・」と思いながら眺めていたらびっくり。右端のほうで笑っている女性、自分です! そういえば、前のほうから伊藤さんがEM・ONEもって歩いてくるのを見て、「ご無沙汰です~」と会釈しました。あれ、撮影中だったんですね。ぜんぜん気づかなかった。EM・ONEのカメラ機能、確かにいいかも。

●MacBook Air は見た目で買いでしょ(Paqn! ミカニッキ)

MacBook Airと赤ちゃんの写真がいい!!!

●つんちゃんvsMacBook Air、薄さ対決!(ビギナーB子のMac女王への道)

そしてその赤ちゃんのママはこの人。めちゃかわいい~!
「そして何と、「今日は授乳とかできるようにお部屋を用意しています」というお言葉が! 感動しました( p_q) 」って、本当に素晴らしいですよね、アップルの心遣いって。

●Macworld 2008 報告会から帰宅です(tengin)

遠く北の大地から飛行機でやってきた方。やっとお会いできたのに、最後にちょっと挨拶しただけになっちゃって残念。。。でもまたきっと、何かでお会いできそうな気がしてます。カフェ部いいなあ。



コメント

やっぱり欲しいぃ~MacBook Air

実物観れたんだねぇ~
良いなぁ。

投稿者: ロックなひろぶ (2008.01.19 23:10)

こんばんわ。

動画,素晴らしいです!
マルチタッチなジェスチャーは,やはり動画なら一発で伝わりますね。

今日はエキサイティングな報告会でしたね~!
アフターが出来なくて残念でした(^^;

TrackBackさせていただきました。

投稿者: マキパパ (2008.01.20 03:44)

わださん

こんにちは、朝之丞です。
TBが通らなかったので、コメントさせて頂きました。

いつもながらの素晴らしい動画撮影、ご苦労様です。小生のBlogでも紹介させて頂きました。

「Macworld報告会でMacBook Airを見て、触って、使ってきました」

http://japan.cnet.com/blog/tomono10/2008/01/19/entry_25004291/

んー、私もいろいろと言っている場面が有り、嬉しいです。

投稿者: 朝之丞 (2008.01.20 12:07)

ロックなひろぶさん、
いや実物びっくりでした。
ニュースで知ったときには「薄きゃいいってもんでもないでしょ」とか、なんか斜に構えていたんですが、実物見たらそんな前言は丸ごと撤回です。

マキパパさん、
お疲れ様でした!夜うちに人が遊びに来ることになってしまっていたので残れなかったんですが、カフェ部(?)に自分も入れてもらい、またの機会に♪
レポートをあとでちゃんと書こうと思ったんですが、マキパパさんの見事なレポートを見たら、もうこれで十分だ!と思ってしまい、はしょっちゃいました。

朝之丞さん、
トラックバックの件、すみません。理由わからないのですが、よく「飛ばせなかった」と言われます。そして記事内での紹介ありがとうございます!
こちらからもリンクはらせてもらいました。
動画、参加者の顔は写らないようにしつつ、今回は声をそのままのせちゃっているので(普段は動画の音はほぼ全部消して、BGMだけにしてる)、誰かに嫌がられないかなあと、ちょっとだけどきどきしています。

投稿者: わだ (2008.01.21 09:32)

たいへん興味深く拝見させていただきました。
スペックを比較するとMacBookの方がお得だと思っていましたが、この動画を見ると、そういうのを抜きにしてもMacBook Airが欲しくなりますね。

投稿者: straddle_jump (2008.01.21 12:56)

straddle_jumpさん、
コメント&記事紹介ありがとうございます。
同感です。
今使っているMacBookで満足しきってるので(ちょい重たいですが)、興味はありつつ購入欲はそんな動いてなかったんですが、実物触ったら、なんかFireWireポートがどうとか関係なく単純に欲しくなりました。
そんな見栄でパソコンを買ってはいけないとよく理解しつつ、「これ外出先にもっていって、人前でスマートに操作したら、間違いなく注目集めるよなあ」なんてのも。

投稿者: わだ (2008.01.21 13:07)


マキパパさんのところから、お邪魔します!

すごい!!

動画!!

びっくりしました!

最後には、ウチの息子が~~~~!!^^

本人も大喜びでした。

今回の報告会、「おお~!」という歓声がすごかったですね!

いま、買うか、どうしようか悩んでいるところです~。


投稿者: M (2008.01.22 20:57)

Mさん、
コメントありがとうございます。
後姿とはいえ、お子さんを勝手に撮って動画公開してしまったらやはりまずいよなあ・・・と悩んだのですが、大人顔負けでさくさくMacを使いこなしているお子さんの後姿がなんとも絵になっていたもので、つい。
なのでそうコメントをいただき、ほっとしています。
本当にあちこちで感嘆の声があがってましたね。
いろいろな人の手元に届く頃には、あちこちで「触らせて」「持たせて」「おおっ!」という声が響き渡るんでしょうね。

投稿者: わだ (2008.01.22 23:57)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/17754231

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

アップル社から 世界最薄のMacBooknbsp;Air 発表されましたね!! 出荷は2週間後との事で・・・ 早速、本日朝の情報番組めざましテレビで取り上げていました。 MacBooknbsp;Air 第一印象! むちゃ・・・欲しい!! 以前から、MacBookは欲しいと思ってい.....(2008.01.19 23:11)
初台にあるアップルジャパン本社にて,先日お呼びいただいた「Macworld 2008報告会」に参加してきました。 ワタシ達Start Mac体験モニターのメンバーの他,その友人達(ゲスト)という事で会場は100名近くの混雑ぶり。 やはり注目は,MacBooknbsp;Airですね(^。^) .....(2008.01.20 03:42)
EM・ONEカメラ機能 昨日のアップルの説明会の撮影は全部EM・ONEでやってました。メモとカメラを切り替えながら使い、まとまったところで、メール送信してブログ更新。EM・ONEのカメラも馴れると、それなりに使えます。プレゼン中は最前列に座ったので、EM・ONEのカメラを2倍...(2008.01.20 22:23)
念願適ってもう一度Appleさんの本社に入ることが出来ました。 モニター終了後初の参戦でした。 今回の目玉は、なんといっても「MacBook Air」ですよね。 オフィシャルサイトで商品をチェックは、していました。 友人に「出たね~♪買うんだよね?」な~んて聞かれましたけど ゴメン。。。 Appleさんのサイトには、で~んと薄さを強調した画像の横にポチンと予約ボタンがありましたけど それだけでは、ポチンって押せない小心者です(苦笑) 「絶対デモ機が用意さ...(2008.01.21 01:17)
スペック表などを比べるとMacBookの方がコストパフォーマンスが良いのだが、WADA-blogの「MacBook Air @ Macworld 2008報告会≪動画編≫」にアップされている動画を見ると、やっぱり欲しくなった...(2008.01.21 12:40)
相変わらず無印かAirのどちらを買うか迷っているさなか、MWSFの報告会と称したAppleのイベントが東京の某所で行われていたようです。 当然ボクは大阪なので参加できるわけでもないわけ...(2008.01.22 02:34)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ