当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

「声で聴く“わだぶろぐ”」が深夜にツボだった

2008.01.30 サイト運営 C(6) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真・・・といっても、別にポッッドキャスティングしたとかそういう話じゃない。

友人のヒカルさんが昨夜、面白い記事をアップしていた。
(月末仕事疲れなのか、どう考えても「業務時間中だろ!」という時間帯に・・・そんなヒカルさんにはバックミラーがおススメ♪)

 
声で聴く“わだぶろぐ”(前編)
声で聞く“わだぶろぐ”(後編)

↑これは、自分のカップ麺レビュー記事を読みながら

なぜか、その唐辛子をぶちまけてしまった時のわださんが思い浮かんで、
くすっ!としてしまった(笑いごとじゃないんだろうけど(^^;))

そして思った。

どんな声で「やばし」って言ったんだろう??


・・・惚れたな?(笑


というんは冗談だが、確かに読んでいて、その人の声が聞こえてきそうな、でも聞こえてこない、そんな中途半端な感覚に襲われることってある。
自分の「やばし」みたいに、つぶやき文体で書かれているとそうなるかもしれない。

で、仕事熱心な(?)ヒカルさんは思った。

テキストを読み上げてくれる無料ソフトって、ないんかな!?

業務時間中の(そろそろくどい?)ヒカルさんは、
さっそくテキスト音声読み上げソフトをインストール。
そして、私のカップ麺レビュー記事をそのソフトに読み上げさせた時の音声ファイルをアップしているのだが・・・


(o_ _)ノ彡☆


もう馬鹿受けしちゃいましたよ!
深夜なのに!

面白いですね、これ。
いやー楽しい体験をありがとうございます、ヒカルさん。

声で聴く“わだぶろぐ”(前編)
声で聞く“わだぶろぐ”(後編)

ちなみにこの後ヒカルさん、本当にこの「とうがらし麺」をコンビニに買いにでかけたそうで、別記事にさっそくレビューがあがっていました。

とんがらし麺熟辛(日清)を食べてみた。(ヒカルエクスプレスEX)

このレビュー記事の一番の突っ込みどころは冒頭のここです。

会社で残業中、お腹が空いた時、日清の「とんがらし麺熟辛」が食べたくなった。


1月も明日で最後。
頑張って仕事するぞい!


そうそう、自分のところにも体験版お取り寄せしていた音声読み上げソフトのDVDが届きました。週末にインストールして、体験してみたいと思います。


DSCN0483 (2)


・実際にインストールして使ってみる
・音声読み上げソフトに対応したブログの作りを考えてみる
・便利そうだったら、目が悪くなった知人におすすめ


追記:ちなみに最初に記事を読んだとき、自分はMacBookで、不慣れな「Keynote(Windowsのパワポ)」と格闘中でした。そして生まれて初めて、よくマックな人が体験する思いを初体験しました。そう、あれ。「これ、マックじゃ駄目じゃん!」ってやつ(なにかソフト入れないと、WMA(Windows Media Audio)の音声ファイルは聴けないんですね)



コメント

こんなくだらなーい日記事をご許可いただいただけでなく、取り上げて下さって、ありがとうございますm(_ _)m 笑っていただけて、ちょっとほっとしますた。
ってかてか、、わだはん、あんたも好きねぇ(はぁぁと)(笑)

投稿者: ヒカル (2008.01.30 12:25)

ヒカルさん、
ども!受けました。
いやー、こういうネタは好きです(はあと)

投稿者: わだ (2008.01.30 12:41)

これにきちんと許可を取るヒカルさんが素敵

投稿者: みちる (2008.01.30 17:52)

コメントじゃないけど、元気?今、ロンドンです。

投稿者: ガイチョー (2008.01.31 05:30)

みちるさん、
そうなんです、ほんと律儀で真面目な人です。
わざわざ会社から許可とるメールを送ってくるなんて・・・。

ガイチョー!!!
メールしました!
ありがとうございます!

投稿者: わだ (2008.02.01 02:01)

Mom said, Oh no, son.

投稿者: NeattBrootte (2008.02.24 21:23)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/17897506

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

あなたの地域の情報です。(2008.01.30 12:18)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ