当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

寒い冬に日清「とんがらし麺熟辛」

2008.01.27 フード&ドリンク C(4) TB(6) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

20080127_01昨夜、近所のコンビニで珍しくスイーツを買った際、「甘すぎるかな?」とバランスを考えて「ついで購入」したのがこの焼きそば。

寒いのは駄目だけど、割と辛いものは大丈夫なほうだが、果たしてこれは?

20080127_02

脇みてみると、「揚げめん」の材料として「赤唐辛子」が書かれている上、それとは別にもう一箇所「赤唐辛子」とある。ダブル赤唐辛子だ。

20080127_03

これ、最初に開けるとき注意が必要。

普通だったら、なにか小袋に入っていてもおかしくないような、細かな粉末状のものが、直接麺にかかっている。
がさがさ揺らしながら持ち帰ってきて即あけると、まわりにその粉が飛び散ってしまう危険性ありだ。

(つか、自分はまわりにちょっと飛散したぞ)

20080127_04

麺の隙間に、なにやら赤唐辛子らしきものなどびっしり。

ん?
でもこれって、焼きそば「系」だよね?
湯切りする時に流れちゃわない?

20080127_05

中には、液体ソースと「粗挽き旨唐辛子」の粉末。
こちらの袋も、なんか調味料がかかってる状態。

間違っても、これらを触った手で目の周りを触れたりしないように・・・花粉症の人は注意が必要だ。

20080127_06

湯切り。
麺がフィルターになっているのか、特にさっき麺の間にいっぱい入っていた唐辛子っぽいものが流れ出てしまうこともないようだ。

20080127_07

既にこの状態で、もう味がついているかのような赤っぽい色。
このまま食べても、結構いけるのかもしれない。

20080127_08

液体ソースをかけはじめてびっくり。
写真だと、ちょっと赤み帯びた野菜たっぷりのソースという感じに見えるが、実際は、


ラー油?


というような赤い液体だ。
辛そうだなあ・・・。

20080127_09

がばっと男らしく(?)かけて食べようと思っていたのだが、さっきの赤いソースを見て躊躇。

20080127_10

ついでに言うと、昨年のアフィリエイトカンファレンスの時にa-kiさんから京都土産でもらった、この「舞妓はんひぃ~ひぃ~」も味見してみようかと思っていたのだが、そういうシチュエーションでもない気がしてきた。

ちなみに


「狂辛」


と書かれたこの七味、
いつかブログネタに、「このまま味見」してみようかなあと思いつつ、なかなかその勇気がでずに数ヶ月が経過。

一緒にお土産をもらったヒカルさんが書いたレポートを見て、「勇気をださなくてよかった」と心から安堵したものだ。

舞妓はん、ひぃ~ひぃ~世界一辛い七味とうがらしは、イケてるのか!?(1)
舞妓はん、ひぃ~ひぃ~世界一辛い七味とうがらしは、イケてるのか!?(2)
舞妓はん、ひぃ~ひぃ~世界一辛い七味とうがらしは、イケてるのか!?(3)
舞妓はん、ひぃ~ひぃ~世界一辛い七味とうがらしは、イケてるのか!?(4・最終)

20080127_11

で、さっそくお味見。
まだ粉末の唐辛子は入れてないのに、なかなかに辛い。

でも辛いけど旨い。
単純に辛いのじゃなくって、味わえる辛さだ。

カップ麺と比べちゃうのもあれな話だけど、
昨年夏に食べた「いかの塩辛」の辛さを思い出した。

毎回食べたいカップ麺ではないけど、焼きそば系で、3~4回に1回くらいの割合でこれにしたいかなって感じ。


あ、そうそう。
これで全部食べちゃったら、いかんて。

20080127_12

まさに「粗挽き」な赤唐辛子。
せっかくだから、これをちょっとかけて味あわなくちゃ!

・・・と、ブロガーなもんだから、ちゃんとシャカシャカ振り掛けている風景を撮ろうと思って、右手に赤唐辛子、左手にデジカメなんて体制でいたら、

20080127_13

手が滑りました。
どどどっとでてしまった。

やばし。

20080127_14

これが「粗挽き」の「旨唐辛子」。
本格パスタの店とかで辛いパスタ・・・なんていったっけ・・・ほらあれ・・・ああ、でてこない・・・困った・・・唐辛子とニンニクたっぷりきかせたオリーブオイルをからめた・・・アラビアータじゃなくて・・・ほら・・・。

どしてもでてこなかったので、検索しちゃいました。
ビバ!インターネット!


「ペペロンチーノ」


っていいたかったんです。よくあれと一緒に「よかったらかけてください」ってでてくる粗挽き唐辛子みたいなやつ。

でついでだったので、なんとなく「激辛 ペペロンチーノ」ってGoogle検索してみたら、やっぱり上位にいました、ネタフルさん。さすがだなあ。何を検索しても、なんか気づくとここにたどり着いてしまう、ネットの不思議。

・・・話それたけど、たっぷり赤唐辛子をかけた「とんがらし麺熟辛」。

まだ、ぎりぎり言える。

「辛いけど旨い」と。
「ただ辛いだけではない」と。

ただそれも、半分くらい食べた状態で難しくなってきた。


辛っ!口ん中、辛っ!!!


後悔だ。
あのまま、「粗挽き旨唐辛子」は気持ちだけぱらっとかけて食べていたら、最後まできっとおいしく味わえたのに、ついブログ写真を撮ろうとしてシャカシャカしすぎて、こんなことになってしまった愚か者だ。

最後までちゃんと食べたものの、食べ終わった後は口の中ひぃ~ひぃ~。
そのまま水とか飲むと余計辛さがましそうなので、慌ててお湯をわかして、珈琲を入れて飲んだ。


で。


珈琲効果でやっと口の中が落ち着いてきた頃、
今度は、体の中央あたり、おそらく「胃」がある辺だと思うんだけど、なにやら「ポカポカ」した感じが広がってきた。

どうやら赤唐辛子が、胃の中で成分放出してるみたいだ。
もしかしなくても、明日の朝あたりにもう一度、「そういや昨日唐辛子もの食べたっけ」と思い出すことになりそうだなあ。


辛いもの苦手じゃない人は、
一度食べてみるといいと思います。

けっこうおいしいです。
その際はぜひ、「粗挽き旨唐辛子」をたっぷりかけることをお忘れなく!

20080127_15


(「舞妓さんひぃ~ひぃ~」は、来月友人がうちに遊びにくるので、その時お酒がまわったころに登場させようかなあ・・・)


●関連動画:チョコにカラシを乗せたみた(関連記事はこちら


●この記事は、レビューブログ記事専用トラックバックセンター「MONO-PORTAL」にトラックバックしています



コメント

こんにちは はじめまして 今日たべてて、どこかでみたことあるなとおもって わださんとこでした。
こく と 辛みが効いて おいしかったです。

投稿者: Windmill (2008.01.28 19:34)

Windmillさん、
あ、食べられたのですね!
けっこうおいしいですよね。他のとんがらし麺のシリーズも食べてみたくなりました。

投稿者: わだ (2008.01.29 01:56)

美味しそうですね~♪
でも次回は是非“狂辛体験”して下さいね(笑)
おなか空いたなぁ。。近くのコンビニで売ってるだろうか。。
見てこようっと♪(^^)
ってか、私のくだらない日記事にご協力下さいまして、ありがとうございましたm(_ _)m(笑)

投稿者: ヒカル (2008.01.29 20:42)

ヒカルさん、
> でも次回は是非“狂辛体験”して下さいね(笑)
はい。でも他人が遊びに来たときにします。
シュークリーム3個のうち1個は狂辛ゲーム!とかどすか?

投稿者: わだ (2008.01.29 22:50)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/17860296

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

日テレアナウンサー、西尾由佳理アナのハメ撮り疑惑映像と生放送中にノーブラで胸がモ...(2008.01.27 13:37)
S1からAV発売される予定だった川村ひかるが、事務所とトラブルを起こし野田社長を訴えるそうです。川村ひかるの未発売ヘアヌード画像と動画を入手。(2008.01.27 17:31)
さて、授業を始めます。ここは何度きても慣れないものです。かすかに鼻につく薬品の匂い・・・受付に行き、面会の手続きを済ませる。場所を確認して、エレベーターを上がって行きました。...(2008.01.27 19:48)
なんか、二日酔い。。。 ←のっけから そんなんで仕事のデスクへついてるから、 今日は、やる気がほぼマイナス500%。。 仕方ないので、ブログいくつか読んで回ってました。。 ←仕事しろ そしたら、わださんが私のブログ記事を取り上げてくれていた。 あらま、うれしい♪ ありがとうございますm(_ _)m で、そのわださんの記事を読んで、 ランチに辛いものが食べたくなったのもあったんだけど、 違う意味で、違うワードが気持ちに引っ掛かった。 引っかかったのは、このワード。 やばし...(2008.01.29 20:38)
この日記事は「耳で聞く“わだぶろぐ”(後編)」です。 「耳で聞く“わだぶろぐ”(前編)」からご覧下さいませm(_ _)m +++++++ ブログのテキスト部分をコピーして、テキスト入力部分に貼り付けてっと。 さて、聴いてみよう☆ドキドキ♪ ...(2008.01.29 21:03)
友人のブログに影響受けたんだろうなぁ。。 会社で残業中、お腹が空いた時、日清の「...(2008.01.30 11:22)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ