スポンサーリンク

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

“オープンエアリビングバルコニー”ってどうよ?「グランタワー立石レジデンス」モデルルーム見学(前編)

2008.01.17 参加レポート C(2) TB(2) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

20080113_35「アデニウム田端」に続くモデルルーム見学第二弾は、最近TVCMでもよく登場する、日本綜合地所の「オープンエアリビングバルコニー」を見に行くことにした。

何度聞いても、なかなか覚えられない「オープンエア」「リビング」「バルコニー」とは何か?

オープンエアリビングバルコニー

↓こんなやつだ。

写真

やはり、外の世界としっかりつながっている家はいいもんだ。一戸建てなら、それは「庭」という存在になるんだろうけど、集合住宅だと「窓」「ベランダ」になる。

私も、さすがにこの寒さになると窓閉ざしっぱなしだけど(かなり寒がり)、風が吹いている状態が大好きなので、少し暖かくなってきたら窓全開にしちゃうほう。

まあそれも、花粉症がひどくなってから、春先の一番気持ちのいい時期にやれなくなってつらいんだけど。。。今年は花粉3倍予測もでてるんだよね。。。ああ、日本脱出したい。

家の中が狭くても、テラスにテーブル置いて夕方とかまったりできたらいいよなあと思う。若い頃、エジプトに短期間住んでいたことがあるんだけど、日中の暑さが厳しいため、夕方の涼しい風が吹いてくる一瞬は至福のひととき。よく大家さんのちの「北向き」テラスにお邪魔して(日本と違い「南向き」の部屋は条件が悪いんです)、ミント入りの甘い紅茶をごちそうになっていたっけ。

日本綜合地所の物件には、広々バルコニーのものがたくさんある。
広さがそんなにないものでも、リビングとテラスの間の窓が折り戸式になっていて全開にできるものも。

一度モデルルームを見てみたいと思っていたら、
実はすごい近くに建築中だということを最近知った。


向かったのは懐かしの街「立石」

立石は、葛飾区の割と真ん中あたりにある、京成押上線沿いの町。
自分が過去住んだ中で、一番住みやすかったところだ。

20080113_01

駅をでると、目の前に「立石駅通り商店街」がある。

20080113_02

ここはアーケードになっていて、自分が住んでいた頃には、お菓子のTVCMをここで撮影していた。

20080113_03

駅の階段を下りたあたりにある「愛知屋」は、コロッケがうまい。
この日は、モデルルームにいく前だったので買えなかったけど、ここに来た時には、10枚くらいまとめ買いして帰る。夕方は行列になることも多いお店だ。

なんか、モデルルームじゃなくて、単なる立石の街紹介になりつつあるなあ・・・。

20080113_04

そしてそのまたすぐ隣には、やはりアーケードの商店街「立石仲見世」がある。

10年以上前、どこにアパートを借りようかと、京成押上線の駅を、押上から順番に降りて回っていた時、この商店街に出会った。ひとめ見て気に入ってしまい、ここに住み着いたのは20代半ばの頃。かなり年季の入った木造二階建てアパートだった。

その後ぷーたろーになって、玄関前で朝顔や野菜を育てながら、失業保険もらってぷらぷら暮らしていた。

植物が育ちすぎてしまい、一番奥だった自分の部屋の前は一時期すごいことになり、「なんか局地的にアマゾンですよね、ここ・・・」と誰かに言われたことがある(あとタウン誌に「家庭菜園で節約するOL」として取材を受けたことも)。

そんな懐かしい思い出のある街だ。

20080113_05

ああ、金町もいいけど、やっぱ立石はいいなあ。
葛飾区だよなあ。


「グランタワー立石レジデンス」建設地を下見

20080113_06

そこから、線路と平行して走っている細い道を、四ツ木駅方面へてくてく。

めざすマンション「グランタワー立石レジデンス」は、かなり中途半端な場所にあって、恐らく「京成立石」「四つ木」どちらの駅から歩いても同じくらいの距離。公式サイトによると、立石から徒歩11分、四つ木から徒歩12分とのこと。

20080113_07

四ツ木駅との中間地点あたりに三井住友銀行があり(この支店もまた、なんとも中途半端な場所にあるよなあ・・・)、そこを曲がると、マンション建設地はすぐだ。

20080113_08

これだ。
もうかなり工事が進んでいる。

割と大きな平和橋通りに面しているのだが、Y字路の角の三角形の土地に立っていた。

20080113_09

建物は15階で、屋上には居住者共用の庭園も作られる。

20080113_10

マンションの隣は「葛飾警察署」。
免許の住所変更かなにかで来た記憶がある。

モデルルームではスタッフ男性が「隣が警察なので安心」といっていた。うん、確かに。何かあったら駆け込めるし、普通に考えたら、この立地で押し込み強盗とかしようと考えるツワモノはいないだろう。自分だって嫌だ。

20080113_11

平和橋通りは、それなりに車の量はある。
北に少しいくと、水戸街道と交わる。

20080113_12

で、ここは少し駅から歩くんだけど、買い物には絶対不便しない。
というのも、通りはさんで反対側が、巨大なイトーヨーカドーだからだ。

写真左側に移っている建設中の建物が「グランタワー立石レジデンス」。

●イトーヨーカドー四つ木店の地図

とにかくでかい。

5階建てで、寝具・インテリアなどのコーナーもある。裏側には巨大な駐車場があり、収容台数は414台とのことなので、だいたい規模が想像付くだろう。

20080113_13

イトーヨーカードの前から見た「グランタワー立石レジデンス」。
さきほどの地図の中の「東京日産」と書かれたところに立っている。

11階か12階あたりを作っている途中だ。

20080113_14



ランキング別に探せるサイト、マンションDB!

↑都内マンションの一括資料請求ができて便利!(運営:価格.com)


> 続く



コメント

わださんちってさ、ゴールデンタウンの物件以外は家の中と玄関まわりは似たような風景だよね~。(わださんち宿泊マニア)
立石に住んでるときはよっぱらった同じ高校出身で某一流住宅メーカーで働く美人妻もちの某氏から、「卒業してして貧乏学生の下宿みたいなとこに住んでんじゃね~。」とかいわれて。
でもいい町だった。
過去の土地ならやっぱYGがよかったな~。
新しいとこに引っ越すならまた泊まりにいくから。
あ、住むとこなくなったらいつでもうちの転がりこんでね。
住み込みで2児の養育係として採用してあげよう^^。

投稿者: はりま (2008.01.17 10:32)

はりま、
そうそう、たぶん自分が暮らした部屋を全部知ってるのは、はりーちゃんくらいじゃないかなあ。私は収納がないワンルームのこじゃれたところより、古くても美しくなくても、ちゃんと押入れがあって落ち着く昔ながらの木造アパートのほうが好きなんだよね。

今のGTの部屋は、オフィス兼ねてるのでこんな間取りになったけど(さすがに築30年以上のぼろアパートでは、仕事関係の人を呼ぶのが難しい・・・)。

> 「卒業してして貧乏学生の下宿みたいなとこに住んでんじゃね~。」

そういや言われてたね(笑
確かに今考えると、銀行勤めでなぜここ?というのはあったかも。ま、その後ぷーたろー生活に突入したので、生活レベルをバブらせないでいてよかったけど。

> 住み込みで2児の養育係として採用してあげよう^^。

嬉しいことを。
持つべきものは親友だね。
私に養育担当させたら、きっとスーパーな子供に育つよ(笑

投稿者: わだ (2008.01.17 12:48)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/17720889

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

三井住友 に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています…(2008.01.17 14:30)
2006年の「新築マンション契約者動向調査」によると、購入までの物件見学総数平均は6.9件。 (2008.02.07 09:12)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ