当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

“夜のお菓子”うなぎパイの奥深い世界

2008.01.05 フード&ドリンク C(10) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

20080104_23年末の「ろんぴ邸忘年会」で忘れられない思い出のひとつは、やはりなんといっても大人のお菓子、うなぎパイだ。

そう。うなぎパイって実は、「大人のお菓子」なんだって。あ、間違えた「夜のお菓子」。この間、ろんぴさんの記事で初めて知ったよ。

「さあさあ、夜のお菓子の時間だよ!」

20080104_28

的な勢いで箱を持っているのはクロスワーク「社長」のKASAI氏

ちなみにこれは、ろんぴさんがわざわざこの日のために(?)取り寄せたもの。
ネットで探しても販売しているところがないということで、
現地在住のムトウ金田さんに命令してお願いして、送ってもらったのだとか。

やっぱいい人だなあ、↓金田さん。

ムトウの金田さん

ムトウの金田さんを探せ!
ムトウの金田さんを探せ!(続)

リンクシェアの見本市とかでこの顔を見かけたら「うなぎパイの方ですよね?」とぜひ声をかけてみてほしい。

話を戻そう。

「うなぎパイなんて、どこでも買えるのでは?」 
と思った方もいると思うが、


ただの「うなぎパイ」と思ったら大間違い!


20080104_23

「お菓子のフルタイム」だ。

なぜ「フルセット」ではなく「フルタイム」なのかは、後でわかる。

20080104_24

この豪華版セットには、うなぎパイ製造元「春華堂」のバリエーションいっぱいのお菓子がぎっしり詰めこまれている。

20080104_27

↑まず、これが最もオーソドックスな標準版「うなぎパイ」。
で、実は自分、今まで何度も食べていながら、まったくパッケージを見ていなかったことに気づいた。

そこにははっきりと黄色い文字で、


「夜のお菓子」


と書かれていたのだ。

夜のお菓子、夜のお菓子、夜のお菓子のうなぎパイ。。。
なんだかアダルティーだなあ。

名前の由来については、ろんぴさんの記事を読んでほしい。

●夜のお菓子(ろんぴの簡単節約日記)

どうやら「夜の調味料ガーリック」も配合されているらしい。
ガーリックって、夜の調味料だったのか・・・。

しかし春華堂、なぜに「夜の・・・」にこだわる?

20080104_26

こっちはナッツ配合。
ちょろっとかじったら、香ばしくておいしかった(気がする・・・アルコール漬けの頭だとレビューブロガー失格だな)

そして問題の奴はこれ!

20080104_25

ろんぴさんをして、「これはすごい。すごすぎる。。」と言わしめた・・・


「真夜中のお菓子」


その名も・・・


「うなぎパイVSOP」


20080104_30

黙々と「真夜中のお菓子」食べる「真夜中の」大人たち。

「うなぎエキス」や「ガーリック粉末」以上の、すごい「大人エッセンス」が入っているのかと思いきや、中に入っているのは「ブランデー」とのこと。ああ、それでVSOP

20080104_29

正直、(既に酔っ払ってたので)ブランデーの味と香りはあまりわからなかったけど、スタンダードな「夜のお菓子」うなぎパイよりも、ずっとはるかにおいしい!これ食べた後に普通のを食べると、ちょっとガサガサして味が粗っぽく思えるほど。

「うなぎパイVSOP」のほうが、ふんわりしていて味も甘さも繊細だ。

普通のうなぎパイも悪くないですが、やはりVSOPは違う。まず大きさがほぼ倍!そしてナッツ!そしてブランデーの香り!

●真夜中のお菓子・うなぎパイVSOP([mi]みたいもん!)

↑やはり、素面の時に食べれば、ブランデーの香りを楽しめるらしい。
次はちゃんと、真夜中の酔っ払ってる時じゃなく、じっくり味わいたい。

20080104_33

そして、私は(たぶん)食べそびれたんだけど、
他に「えび汐パイ」の甘口・辛口があったり(これが昼のお菓子)、

20080104_34

「すっぽんの郷」があったりする(こっちが朝のお菓子)。


え!? すっぽん!?



朝のお菓子「すっぽんの郷」です。一口食べた時は「普通のクッキーだよね」という感じなのですが、後味が・・・うーんと、なんて言えばいいのかよくわかんないんだけど、妖艶な味がするのですよ。

●朝のお菓子が一番妖しかった件(ろんぴの簡単節約日記)

(o_ _)ノ彡☆ 妖艶な後味ってなんだよ!!!


いやー。
しかし、あれだな。

ずっとほのぼのした地方銘菓のメーカーだと思っていた「春華堂」、
かなり変わりモノな会社な気がしてきたのは自分だけ?

でもよく考えたら、お菓子、しかもパイと「うなぎ」をくっつけちゃうんだから、斬新な会社なんだよな、昔から。

勝手な憶測が一人歩きしたキャッチフレーズ『夜のお菓子』。

『夜のお菓子』というキャッチフレーズは二代目社長の考案で、『一家だんらんのひとときをうなぎパイで過ごしてほしい』という願いを込めてネーミングしたもの。折しも当時、浜松は高度経済成長で夜の繁華街が賑わっていた時代。このキャッチフレーズを目にしたお客様で、精力増強のうなぎと結び付けてあらぬ解釈をしてしまった人も多かったようです。
うなぎパイ誕生秘話(浜松のお土産 春華堂)

↑うなぎの形にしようとしたり、蒲焼きスタイルにしようとしたりして失敗したなんて秘話が面白い。

ということで、ろんぴさん。
ぜひ私もメンバーに入れてください!


「春華堂うなぎパイ工場見学ツアー」の。


20080104_31


●工場見学(浜松のお土産 春華堂)

●うなぎパイをフルタイムで(アンチエイジング・レシピ ~30代後半からの美容と健康レシピ集~)



ご当地お土産ねつけ(静岡 春華堂うなぎパイ・ゴールド)【2007冬ボーナス】【デジタル0103】


【1/7までポイント2倍】うなぎのじゅもん/小椋佳&アルザ[CD]


真夜中のお菓子!うなぎパイVSOP(10本入)

活すっぽん(800g~1kg)【(スッポン専門)水幸苑】
生きたままお届け!活すっぽん(800g~1kg) 5,250円 (税込)

グリコ「うなぎの蒲焼味ジャイアントプリッツ」【食玩・駄菓子等の卸売問屋(有)みぞた商店】
グリコ「うなぎの蒲焼味ジャイアントプリッツ」静岡限定発売品 4,200円 (税込)


●この記事は、レビューブログ記事専用トラックバックセンター「MONO-PORTAL」にトラックバックしています



コメント

うおー!おれもうなぎパイ工場いきたいー!

投稿者: いしたにまさき (2008.01.06 00:49)

うなぎパイ工場ツアー行ってみたい!
真夜中のお菓子って・・・・^^;
でもVSOPよりXOの方がランクが上ですから!!!

投稿者: おーば (2008.01.06 00:54)

夜のお菓子…はじめて知りました。
こんなに堂々と描いてあるのに…(笑)

投稿者: 彼方みこ (2008.01.06 00:59)

あけましておめでとうございます。

うなぎパイと聞くと反応せずにはいられません(笑)
私も金田さんから・・というかムトウさんから、アフィリエイト逸品コンテストで詰め合わせをいただいたので。

記憶によれば、「ナッツ入りうなぎパイ」はアーモンドなのに「うなぎパイ ブランデー」はマカデミアンナッツ!
濃いブランデーの香りで、ものすごーくおいしかったことを覚えています。

どうか次回は素面で味わってくださいね♪

投稿者: ひこ (2008.01.06 12:29)

いしたにまさきさん、
日時あったらぜひご一緒しましょう♪
ブロガーばかりのツアーだと、きっと先方が驚くだろうなあ・・・なんでこの人たち、こんなに真剣に大量に写真撮るんだ???って(笑

おーば、
ぜひ!
うなぎパイに「XO」ってあったら、
たぶん「XO醤」のイメージになるかも(笑

彼方みこさん、
そうなんです。私達は今まで、うなぎパイの何を見ていたんだろうと。あ、でも前にも誰かとうなぎパイ食べながらそんな話をして、その後すっかり「夜のお菓子」のことを忘れていたような気もしてきました。
(「うなぎパイの何を見ていたんだろう」がデジャブだった)

ひこさん、
おお、やっぱ金田さんは「うなぎパイの人」なんですね。VSOPのあのおいしさは、マカデミアナッツなのか。そういえば、そんな味だった気がしてきました。ああ、素面の時にもう一度絶対に食べなくては!!!

投稿者: わだ (2008.01.06 13:23)

VSOPは食べた事ないです~おいしそう♪
「春華堂」自体なんとなくアダルティだと思うのは私だけ・・・??

投稿者: (2008.01.07 07:25)

↑わーん。名前入れるの忘れてました。

投稿者: きつね♪ (2008.01.07 07:26)

きつね♪さん、
> 華堂」自体なんとなくアダルティだと思うのは私だけ・・・??
そ、そういわれれば、なんとなく・・・(笑

投稿者: わだ (2008.01.07 20:51)

こんばんは!
(^^)/ ハイ! ハイ!(うるさい) 
行きましたよ?わたし。 うなぎパイファクトリーへ!
お土産(モチ、うなぎパイ)も頂けたし、工場ならではの「お徳用」袋もあったし、
何より自慢は 等身大(180㎝位? 理想的身長)のうなぎパイと並んで撮った記念写真。爆

ついでがあったら是非一度。
ブログ的にもおいしいかもです。笑

投稿者: hina (2008.01.08 00:29)

hinaさん、
行ったんですか!!!
実は今日ちょうど、ネットで検索していて、工場見学レポートを見つけ、ますます興味わいてたところです。
http://portal.nifty.com/special06/01/31/

記念写真撮りたいなあ。
カフェにも行きたい。

投稿者: わだ (2008.01.08 02:51)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/17591121

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

「目からウロコが落ちる感動のヘアーカット」あなたの髪を魔法で美しく綺麗に演出する簡単ヘアアレンジ裏技(2008.01.06 13:27)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ