当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

博多もつ鍋と炭火ホルモン焼 黄金屋、お取り寄せ!(後編)

2008.01.23 フード&ドリンク C(8) TB(2) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

20080122_14今シーズンは、なんだかもつ鍋づいている。ひとつは「モツ男&モツ子」さんの影響なんだけど、もうひとつはやはり「美肌」「コラーゲン」とかいう言葉に弱くなってきた、自分の年齢も影響してるのかもしれない。

新聞の夕刊・日曜版広告欄とかでも、つい「奥様向け」サプリメント広告に目が吸い付けられちゃうし・・・。

20080122_17

ということで、前編の続き。

ニラがしなってきたところで、白ゴマをふる。
今シーズン最初に食べた「博多やきとり・もつ鍋若杉」では、すりゴマだったけど、こっちはすっていない白ゴマ。

ちゃんぽんには、すりゴマのほうがよく絡まって好きかも。


皆様から絶賛頂いている“秘伝”のスープが1.25倍!多くの芸能人、女優さんがご愛食されるコラ...

あとで考えたら、↑こんな風にニラをまっすぐ一列に並べ、そこにゴマと唐辛子を一筋かけたほうが格好良かったかな。って、別に一人で大人食いするんだから、見た目なんてどうでもいいんだけど。

20080122_18

唐辛子もかける。

20080122_19

じゃーん、できあがり。
たぶん、後にも先にも、この量の鍋を一人で大人食いなんてことは二度とないと思う。

(遠くのほうから、AIBOとはにわが驚愕の目でこっちを見てる気がする)

この土鍋、一度熱するとなかなか冷めないので、こういう時に便利。
テーブルの上に移しても、しばらくの間、ぐつぐつ細かい泡が表面をにぎわせていた。

20080122_20

写真だとちょっとわかりにくいけど、何がすごいって脂。
スープの上のほうは、ほとんど「脂」なんじゃないかというほど。だって色がしょうゆ色じゃなくて、黄色っぽいんだもん。

20080122_21

まずはお味見。
しょうゆ味は口にあうのか?


あいました♪


というか、もうしょうゆ味なのかみそ味なのかどっちでも一緒だったりするのでは?と思うほど、もつの味がしみだしているような。いや、これがスープの味なのか?よくわからないけど、決して「さっぱりもつ鍋」という感じではなく、十分すぎるほどにこってりしていた気がする。

20080122_22

昨年まで、もつにずっと偏見あったのは、「噛み切れなくてゴムみたいな肉」という記憶があったから。いったい昔食べたあれはなんだったんだろう?というほどにやわらかく、食べやすいもつ。

今まで食べた中で、一番「甘い」とも感じた。
脂も一番多かった気がする。

20080122_23

ぷりぷり~♪
じわじわ~♪

20080122_24

お、思ったよりちゃんと細く切れいていたじゃん、ごぼう。
そんなにたくさん煮込んだわけじゃないのに、とても柔らかく、結構味もしみていておいしかった。

ごぼうって、体にもいいんだよね。
ちゃんと調理するようにしよう。レシピも増やそう。

20080122_25

しかし不思議なことに、2杯食べてもぜんぜん減った気がしない。
年末、ろんぴ邸の忘年会では「もっと食べたかった」と思ったが、さすがにこれは多いなあ。やはり3人前以上はあると思う。

20080122_26

キャベツもおいしい。
柔らかい春キャベツがでまわる時期だったら、さらにスープを吸って甘いキャベツになるんだろうなあ。

(しかし・・・これは相当なカロリーだろうなあ)

20080122_27

すっかり忘れていた柚子こしょう。
途中で思い出して少しつけてみたら、なかなかまた違った味わいでよかった。

20080122_28

やっと鍋の上部が少し空いてきたときには、はっきりいってもう満腹状態。
量はそんなに食べていないと思うんだけど、なにしろこってりしているので、脂負けした気もする。

それでもやはり、ちゃんぽんまではいっておかないと!と思い、1玉だけ投入。
スープの上のほう、黄色い脂の層ができているのわかるだろうか?

20080122_29

そして再びテーブルに。
ぐつぐつ煮立っていて、いい感じ。

20080122_30

麺はちょっと太め?なのかな?ソーキソバを思い出すような食感だった。
個人的には、前に食べたやつのほうがおいしかった気がする。

単におなかいっぱいだったから・・・というのもありそうだけど。


+++


で、この後もう少しだけ食べておこうと、ノンアルコールビールを飲みながら食べていたら、本当に気持ち悪くなってしまった。完全に脂負けだ。

味は最高においしいんだけど、やはりどんなにおいしくても


「腹八分目」


で止めておかなくちゃね。
今度は、誰か来るときにお取り寄せして、一緒に食べようと思う。


≪追記≫昨年末にお取り寄せして食べた「博多やきとり・もつ鍋若杉」が、1月25日(金)日テレ「ズームイン!!SUPER」で紹介されるそうです。


20080122_21


▼今回食べたのはこれ


皆様から絶賛頂いている“秘伝”のスープが1.25倍!多くの芸能人、女優さんがご愛食されるコラ...

▼前回食べたのはこれ(レビュー記事


送料無料です。小腸の脂の量が選べます。国産牛小腸100%むら花特製モツ鍋スープ、ちゃんぽん麺...

▼前々回食べたのはこれ(レビュー記事


博多牛もつ鍋 (味噌) 2~3人前こだわり続ける本場の博多もつ鍋本物の味!!

▼昨年友人が持ってきてくれたのはこれ


「黒田」もつ鍋セット(味噌)



コメント

僕もこれだけの量を一人で食べたことはないですよ(笑)

黄金屋はだれが食べても美味しいと思えるので、もつ鍋をあまり食べたこと無い人にもお勧めですね♪

投稿者: アフィリ (2008.01.23 13:31)

アフィリさん、
おいしかったです!
もしかしたら、今度お店のほうに行けそうなのでそっちも楽しみです。
ただ、この時は本当に食べ過ぎました。結局半分ちょっと食べて残りは翌日以降にまわしたんですが、本格的な「胃もたれ」を久々に体験しました。食べすぎはいかんです。

投稿者: わだ (2008.01.23 15:03)

そろそろもつ鍋がたべたいなとおもっているんですが。
あー、悩む!
どっちも美味しそう!小鉢と箸もってハニワの横にすわってたい!
この際両方・・・・いやいや・・・・。

投稿者: aiko* (2008.01.23 17:38)

少人数向けの商品開発を鍋物に関しては提案したいですね!
二味を二人前づつとか!
そうしないとメタボ食品の宝庫に通販食材はなってしまいそう!

投稿者: ちはるちゃん (2008.01.23 20:58)

aiko*さん、
なんででしょう・・・aiko*さんがぬいぐるみちっくだからかもしれないのですが、ハニワの横にちょこんと小鉢もって座ってるaiko*さんの姿がクリアに浮かんできました。答えはもちろん「両方」でしょう。

ちはるちゃんさん、
あ、いいですね!鍋も少人数対応!
最近割と「お一人様商材」が増えていて、自分みたいな人間にはありがたい限りです。二人前でも、まあ2、3日かけて消化できますしね。

投稿者: わだ (2008.01.23 23:59)

実際の店舗の方は、2回ほど行きましたー♪

投稿者: tomono (2008.01.24 19:40)

わ~い♪
わださんのおかげでネタフルさんに取り上げて貰いましたよ~

感謝感謝です!

今度黄金屋行くんですか?
いいなぁ、実は僕行ったこと無いんですよね・・・

投稿者: アフィリ (2008.01.24 21:13)

tomonoさん、
おお、2度も!
私も今度行けそうなんです。楽しみ♪

アフィリさん、
見ました!自分の記事にもリンクを張っていただいて、なんか昼間からすごいアクセスが。ネタフルさんに感謝!です。黄金屋行きたいんですよ。
というか、人におねだり中というか。

投稿者: わだ (2008.01.24 21:21)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/17784879

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

和田さん@わだぶろぐがとっても美味しそうなエントリーを書いてまして、その中で知ったのが「東京もつ鍋天国」というサイトです。 ...(2008.01.24 12:21)
「東京もつ鍋天国」というサイトを知るきっかけとなった、和田さんが書いていた美味しそうなエントリーはこちらです。 ▼博多もつ鍋と炭火ホルモン焼 黄金屋、お取り寄せ!(前編) ▼博多もつ鍋と炭火ホルモン焼 黄金屋、お取り寄せ!(後編)......(2008.02.04 15:24)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ